« ホームヘルパー2級課程養成研修 実習1日目 | メイン | ホームヘルパー2級課程養成研修 実習3日目 »

ホームヘルパー2級課程養成研修 実習2日目

「介護老人保健施設」での実習2日目です。

今日の実習はデイケアで、午前8時から始まり午後3時に終わります。

デイケアの利用者さんは、何か障害は抱えていますが、かなり自立しているため
とても楽に仕事ができました。

この日は、利用者さんとコミュニケーションをとることが第1目標でしたので、
どんどんいろいろな利用者さんとお話して、コミュニケーションを図りました。

自分とは年齢が2倍以上も上の方が多い中、どのような話をすれば良いのかは
まったく考えていなかったのですが、男性の利用者さんには、
今までやってきた仕事のことや、趣味のことを中心に会話し、
女性の利用者さんとは、異性関係の話がメインとなりました。

途中、オセロゲームなどでも遊びました。
自分が全て勝ってしまったので、利用者さんは面白くなかったかもしれませんね...
もうちょっと手加減しなくてはいけないね^_^;

食事のときは、介助が必要なのかと思っていたのですが、みんな自分で昼食を食べることが
できたので、私は誤嚥などが無いよう、利用者さんを遠くで見守るだけにとどまりました。

午後からも利用者さんたちといろいろなお話をしてお名前なども覚えたりして、
友達感覚でお話ができるようになりました。

結果、実習が終わるころには利用者さんから話かけてくれるようになっていて
とても嬉しかったです。

ただ、ひとつ残念だと思ったことがあり、この利用者さんとこの場限りでお別れする
ということがとてもさびしく残念だと思いました。


2日目の実習内容を時系列的に書くと、
AM8:00
・食事片付け
・ベッドメイキング
・入居者対応

AM9:30
・デイケアオリエンテーション
・利用者対応
・食事準備
・食事見守り
・食事片付け
PM12:30

休憩

PM13:30
・利用者対応
・カラオケ準備
・利用者対応
PM15:00


実習感想
デイケアまでの時間は昨日と同じフロアでのベッドメイキングだったので、
心に少しだけ余裕を持ちながら仕事ができたので、利用者を良く観察
することができました。また、少ない時間でしたが、利用者から話しかけてもらえて、
とても楽しく会話ができました。
デイケア実習では、担当職員の人に開始早々
「利用者の方の間に入ってお話してみてください」と言われて少し戸惑いましたが、
5分も経たずにに初めてお会いする利用者の方の中に溶け込むことができて良かったです。
また、今日は意識して利用者と同じ目線の高さで会話ができるように心掛けました。
何か対応する時の声掛けも、ためらうこともなく自然にできるようになっていました。
デイケアの利用者に、今日一日が「楽しかった!」と思っていただけたら私としても
とても嬉しいです。

コメント (2)

who:

見つけたー('-'*)
ってか、教えてもらったんやけどw

こんばんわぁ^^
スクーリングで一緒やったwhoですw
これから顔を出させてもらうね~
まずはじっくり読ませてもらいまっす( ̄∇ ̄*)ゞ

くろ:

ホームヘルパー2級養成講座では、本当にお世話になりました。

whoさんのホームページとっても楽しみにしています。

日々のたわいも無い話ばかりですが、よろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2007年7月 6日 20:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホームヘルパー2級課程養成研修 実習1日目」です。

次の投稿は「ホームヘルパー2級課程養成研修 実習3日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1