« おいしい味噌汁つくれました! | メイン | ホームヘルパー2級課程養成研修 実習2日目 »

ホームヘルパー2級課程養成研修 実習1日目

今日から3日間は、若葉台にある「介護老人保健施設」での実習です。

実習は午前8時から始まり午後5時に終わります。

最初は8時間もあるのでとても長いと思いましたが、いろいろ仕事をしていくうちに
時間なんてとても早く過ぎていて、「もう終わり?」といった感じです。最初施設に入ったときは、
「すごいところに来てしまった」というのが率直な感想でしたが、
その後施設にいる時間が長くなるにつれて、その環境が普通に感じるようになりました。

みんな障害なども持っても、がんばって生きていこうという姿勢が
とても身近に感じられ、自分自身も「負けていられないなぁ」と思いました。


1日目の実習内容を時系列的に書くと、
AM8:00
・オリエンテーション
・ベッドメイキング
・入居者対応
・リネン交換
・入居者対応
・食事準備
・食事介助
PM12:30

休憩

PM13:30
・入居者対応
・おやつ介助
・飲み物介助
・食事準備
PM17:00


実習感想
今日は初めての実習でとても緊張しました。
担当の職員の人が一つ一つ仕事の方法や「なぜそのようにするのか」という事を
しっかり教えてくれたので、良く理解ができました。
利用者とのコミュニケーションに関しても多少不安はありましたが、こちらから
私の現在対応してあげられるすべての対応をしてあげることにより
少しずつ頼ってもらえるようになり、相互のコミュニケーションを深めることができました。
今日一日で一番大変だったのは食事介助でした。
利用者の顔を見ながらスプーンで食事介助をしていたのですが、
食事を食べさせても利用者からの反応が無く、どうしたら良いのかとても悩みました。
それでもしっかり完食してもらえたので、少しだけホッとしました。

コメントを投稿

About

2007年7月 5日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おいしい味噌汁つくれました!」です。

次の投稿は「ホームヘルパー2級課程養成研修 実習2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1