« ホームヘルパー2級養成講座 基本介護技術(緊急時の対応、援助者の健康管理) | メイン | 施設 + デイサービス、同行の実習予定が決まりました »

船長の決断

船が沈没しそうなとき、どの行動からするか優先順位をつけてください。

船長の決断
あなたは船長です。東京晴海を出発して、土佐湾を過ぎ、まもなく日が暮れようとしています。海は波がなく、静かに航海しています。ところが濃霧が発生し、視界が悪化してきました。レーダーに船の影が映ったとき、すでに衝突を回避する適切な時機を逸してしまい、衝突をしてしまいました。あなたは、直ちに船長として適切な処置をとる必要があります。課題は次の10項目の処置の中で、あなたが最も重要で素早く対処しなければならないものを1とつけ、順に10までの順位をつけることです。船長としてすぐに決断してください。

A.音楽:船内に、興奮を静めるための音楽を流す。
B.救命艇:乗務員に救命艇を降下するように命令する。
C.発電機:非常発電機が運転されているか、チェックさせる。
D.つり道具:各救命艇につり道具を分配させる。
E.医薬品:船医に医薬品を持ち出させる。
F.状況確認:衝突箇所の現場に乗務員を配置し、事故の状況を把握確認させる。
G.非常通知:船内に非常事態を通知する。
H.水密戸:船体破損区画の水密戸を閉鎖させる。
※水密戸(すいみつど):水の浸入を防ぐための戸
I.相手救助:相手船の乗務員の救助のために救命艇を降ろさせる。
J.SOS:近くを航行中の船にSOSを発信、救助を求める。

以上です。

一通りやってみたら答え合わせをしてみてください。
「続き」に正解が記載されています。

正解は、
F H G G B J C I E D A

この結果は、現役の船長さんにやってもらったときに、
すべての船長さんが同じ答えを出したそうです。

コメントを投稿

About

2007年6月14日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホームヘルパー2級養成講座 基本介護技術(緊急時の対応、援助者の健康管理)」です。

次の投稿は「施設 + デイサービス、同行の実習予定が決まりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1