« 今夜は餃子です | メイン | ショッピングセンターわかば 若葉台 »

ホームヘルパー2級養成講座 ベッドメイキングの方法、体位・姿勢交換の介護

NEC_0684.jpg

今日は久しぶりのホームヘルパー2級養成講座の研修です。

今日のお題はベッドメイキングの方法と体位・姿勢交換の介護です。

午前中は、介護用ベッドが用意されて、それぞれシーツ、防水シート、枕カバー、毛布などの
たたみ方や、広げ方、効率的なベッドメイキングの方法などを教わりました。

このあたりはそれほど難しくはないかと思っていたのですが、
実際にベッドメイキングをやってみると、シーツにシワを作らずセットするには
いろいろ考えながら手順をしっかり踏むことが大事だと再認識です。

午後は、2人組となりヘルパー役、利用者役となり、
ベッドの上での起こし方や座らせ方などを勉強しました。

体位には大きく分けて3種類があって、
・立位
・座位
・臥位
があり、さらに

座位には
・長座位
・端座位
・半座位
・椅座位

臥位には
・背臥位
・腹臥位
・側臥位

があります。

ベッドの横に腰をかけている状態が、端座位です。
この名称は、ある程度気にして頭に入れておかないと忘れそうです。

コメントを投稿

About

2007年6月20日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今夜は餃子です」です。

次の投稿は「ショッピングセンターわかば 若葉台」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1