« ドコモショップ 湘南台店 | メイン | 瀬谷区のあるガソリンスタンドにて »

ホームヘルパー2級養成講座 訪問介護計画の作成と記録、報告の技術

NEC_0651.jpg

昨日に引き続き今日もホームヘルパー2級研修です。

本日の講師は、現在ケアマネージャーをやっているIさんです。

障害の分類方法としてWHO(世界保健機関)の
ICF(International Classification of Functioning, Disability and Health)を習いました。
以前までは「WHO国際障害分類(ICIDH)」が障害をどう克服していくかに焦点が
あてられてきましたが、ICFという概念では、残存機能を利用して、どう充実した生活を
送っていこうかということに焦点があります。
とっても基本的となる概念ですので、しっかり覚えたいと思います。

そして講義ですが、
基本的に、教科書のみの持ち物の日だったので、座学が中心だと思っていましたが、
ある程度お話が終わった後に、グループワーク中心の講義となりました。

ここでの講義は、アセスメント票の作成と、ケアマネが作成する
居宅サービス計画書に基づく、訪問介護計画書の作成です。

初めて作成する書類だったので、戸惑いも多くとても大変でした。
グループで話し合ってもなかなか話がまとまらず、最後の最後まで
てこずりましたが、結果的には発表に関しておおむね高評だったようです。

今日一緒に講義を受けている生徒さんたちとは、かなり仲良くなってきているので、
とても楽しく講義を受けることができました。

自分も以前と比べて、あまり気にせずに人に声をかけられるようになったようです。
これも人間的な成長かなぁ...

P.S.
最近ちょっと気になることがあって、
多少講師の人からも目立ってしまっているようで、良く指名されます...
答えられない質問ではないから良いのですが、みんなの前で発表する機会が多すぎるよぉ!!
といいつつも、とても楽しいです(笑)


NEC_0652.jpg

この日の昼ごはんは、ドムドムバーガーでした。


NEC_0668.jpg

ダイソーで購入したひまわりスタンド

コメントを投稿

About

2007年6月13日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドコモショップ 湘南台店」です。

次の投稿は「瀬谷区のあるガソリンスタンドにて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1