« マルエツ 長津田店でペットボトルのお茶が安い! | メイン | プチプチアニメ カペリートなど... »

ホームヘルパー2級養成講座 基本介護技術(身体の清潔・洗髪・入浴の介護・部分浴・清拭)

NEC_0629.jpg

今日も、ホームヘルパー2級養成講座の授業で長津田です。

本日の講義内容は午前中は洗髪の実技で、ケリーパッドを使い髪を洗いました。
自分も髪を洗ってもらいましたが、ベッドの上で髪を洗うということは、とても大変なことだと思いました。
また、自分が相手の髪を洗っているときですが、順序がパニックになってしまいました。
やはり、見ているときと、実際にやっているときとでは違うと実感です。
すすぎはたくさんお湯を使わないと、シャンプーがおちませんでした。

午後は、清拭と、部分浴をやりました。
清拭は、腕と背中を蒸しタオル(本物の蒸しタオルはとても熱いです)で温め、
石鹸を使用し、洗っていきます。
実際にやってもらうと、蒸しタオルで包まれるととても気持ちよくて
体まで温まるようでした。背中の蒸しタオルは抜群です!

部分浴では、足浴をやりました。
軍手を使い、足を洗う場合の手順を覚えました。

今日は実技ばかりで、飛び飛びで受講している通信課程の私にはわからないことがたくさんでした。
授業は順番に受けないと、困りますね...

コメントを投稿

About

2007年6月12日 16:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マルエツ 長津田店でペットボトルのお茶が安い!」です。

次の投稿は「プチプチアニメ カペリートなど...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1