« 上大岡オフィスタワー ゆめおおおか | メイン | ホームヘルパー2級養成講座 共感的理解と基本的態度の形成 »

ホームヘルパー2級養成講座 レクリエーション体験学習

今日の午前中は、ホームヘルパー2級養成講座スクーリングとして
「レクリエーション体験学習」を受けてきました。

生徒は50人くらいはいたと思います。
構成的には、男性5人、女性45人といった感じです。
年齢層的には40~60歳が9割といった感じですね。

どんな講義だったかというと、
・レクリエーションとはどういうものか?
・実際に体験して面白さを感じる。
・遊びからリハビリ運動へ。
・キャンディーボールを使った運動。
・手ぬぐいを使った運動
・手を使った運動。
・自閉症患者とのコミュニケーションのとり方。
こんな感じで、テキストなどは使用せず、実際に体験してみて感じ取る講義でした。

ちょっとした運動の連続でしたが、とっても疲れました。
イコール、リハビリとしてはとても効果的な運動だということを実感しました。

スクーリングはまだ1日目ですが、皆さんがとても元気でびっくりでした。
おばちゃんパワーに圧倒されている、人たちも多かったです(笑)

コメントを投稿

About

2007年6月 7日 16:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上大岡オフィスタワー ゆめおおおか」です。

次の投稿は「ホームヘルパー2級養成講座 共感的理解と基本的態度の形成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1