« 今日は雨も降っていたしとても寒かった | メイン | 横浜市内での印鑑登録証明書発行について »

今日の午後からはずっとお出かけ

今日の午後からは、友達がパソコンで相談したいと言う事で、戸塚区にある友達の家に
行ってきました。この家はまだ電話回線が無く、もちろんのことインターネットなどありません。

どんな相談かというと、
1つ目は、来年子供が生まれると言う事でビデオカメラ購入の相談です。
正直ビデオカメラは詳しくないので、色々見てあげたのはいいのですが、
あまり良い回答が出来ませんでした。
2つ目は、年賀状ソフトの使い方。素人の人は実に不思議なソフトを購入して
試行錯誤しています。今回も見たこともないソフトで作成していたので、要領を
つかむまでが大変でした。
3つ目は、デジカメのデータをパソコンに移動する方法。これもデジカメを買ってから
結構経つのですが、今までどうやって使っていたのかが何とも不思議です。一番簡単な
方法を説明しました。

その後は、二人でバイクに乗り「ヤマダ電機 テックランド横浜泉店」へ行き、
ビデオカメラの調査をしてきました。最近のビデオカメラはほとんどがDVDに
直接記録できるタイプみたいで、ギャップを感じました。値段に関しては、そこそこでしたけど、
ビデオは写真と違い、飾っておくことが出来ないので、撮影しても再生する機会は
それほど多くないと思います。だから、技術の進歩も駆け足気味ということもあり、
余り高価なものは不要だとアドバイスしました。
自分はビデオカメラに関しては購入したいと思った事は一度もありません。

それからは、自分が印鑑証明のカードを捜したいと言う事もあったので、二人で我がアパートに
向かいました。基本的に整理整頓されていて、いつ誰が来ても問題ないようになっています。

家では、あるソフトを使いたいと言う事で友達のパソコンにソフトをインストールしてあげました。
使い方はちょっとだけしか教えてあげることが出来なかったので、わからなかったらまた
電話が来ることでしょう。
あとは、電話加入件の話やインターネットプロバイダーについて説明しました。
アパートに帰ると、色々なものが揃っていて何をするにも便利です。

印鑑証明のカードは、押入れのカードケースに入っていてホッとしました。

明日、区役所等で印鑑証明書を発行してもらってきます。

友達が7時30分に飲み会があると言う事で、二人ともアパートを6時30分頃に出ました。

自分は家に帰るのですが、途中雨に降られて視界が悪くちょっとだけスピードを押さえた
安全運転でした。バイクで雨のマンホールはとても危険です。

家に帰ってからは、妹と実家のスカイラインで「コーナン鎌倉大船店」へ行き、色々物色。
カートに乗り切らないくらい物を買って今度は、「ダイエー戸塚店」へ行きました。
到着した時刻が8時45分くらいだったので、2階3階フロアはすぐにしまってしまい、
1階の食品売り場で食材を買っていました。ここでも色々買って、カートにいっぱいものがありました。
たくさん食べる4人暮らしの家の買い物は迫力があります!

そしてその後は、「ケンタッキーフライドチキン」の「スノ-マンマグ&プレ-ト」が欲しいと言う事で、
ケンタッキーフライドチキンを捜し、「戸塚踊場店」で、何とか購入できました。
このセットは、とても人気だと言う事で、次の日曜日まで持つかどうかが怪しいと言う事でした。
弊店ギリギリに店舗に到着したので、チキンが余りなかったので1セットのみだけ購入して
帰りました。明日、もう1セット購入する予定です。

そんなこんなで、家に帰ってきたのは10時30分頃でした。

何とも長い一日でした!

コメントを投稿

About

2006年12月10日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日は雨も降っていたしとても寒かった」です。

次の投稿は「横浜市内での印鑑登録証明書発行について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1