« 今日一日を振り返ると | メイン | 宅地建物取引主任者登録に関しての変更をしなくては... »

面接を終えました

今日は、午後から会社の面接で、池袋のサンシャイン60へ
行きました。
池袋へは湘南新宿ラインで1本です。

池袋に着いて、すぐにサンシャイン60があると思っていたのですが、
予想とは裏腹で、高層ビルの割には、なかなか見つからなく、
10分以上迷いましたが、家を早く出発していたので、
ビルには、30分前には到着しました。

その会社が入っている階は、40階以上のフロアで、エレベーターに乗ったとき、
勢いよく昇って行くので、耳が詰まったようになりました。

会社についてからは、10分ほど待ったのち、担当者が現われ
ビルの角にあるガラス張りの応接室に案内され、面接が行われました。

久しぶりの面接にとても緊張してしまったため本来の力は発揮できなかった
ですが、人事担当者のRさんがとても良い人だったので、和みました。

あと以外だったのは、自己PRや志望動機を聞かれなかったことです。
とても緊張していたので上手く話せなかったかもしれませんが、必ず聞いてくるであろう
質問だと思っていたのでビックリしました。ただ、一番最後となって、
「自分の強みについて、なにかありますか?」と質問された際に、自己PRで用意していた
長所や短所、得意な事などの回答をしました。

質問の中で、前職を退職した理由に関しては問題なく回答し、
「前職と、今回希望の職種とでは、何か共通する点はありますか?」という質問も何とか回答、
その後の質問「前職でも人との係わり合いがあり、今回の職種でも人とのかかわりがありますが、
何が違いますか?」という質問で、ちょっと躓きました。

さすが人事部、難しい質問を用意しています。

その後は、会社の説明、待遇、休暇、賞与、昇給、査定基準、営業方法などの
具体的な話を聞き、和やかなムードへ。

面接の結果は今週末か来週早々に電話で連絡していただけることになっています。

自分としては、本命の会社を一番最初に受けてしまったことを後悔していますが、
これからの面接では、雰囲気がわかりましたので、堂々と面接に望めそうです。

ただ、第一志望の企業へ入社した際は、全力で会社に貢献したいと本気で
考えています。

採用されるといいなぁ!!

コメントを投稿

About

2006年12月 5日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日一日を振り返ると」です。

次の投稿は「宅地建物取引主任者登録に関しての変更をしなくては...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1