メイン

10.その他 アーカイブ

2006年11月27日

コメントをお願いします。

くろです。

こんばんは。

たくさんの人に閲覧していただいているようなのですが、
誰もコメントを入れてもらっていません...

時々コメントを入れていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。

コメントというリンクをクリックしていただければ、匿名orニックネームで
メールアドレスやURLなどは不要ですので、
お時間がありましたらぜひともお願いします。

2006年12月11日

「世界の中心で、愛をさけぶ」が今でも好きです。

2004年にテレビドラマで話題となった「世界の中心で、愛をさけぶ」というドラマを
ご存知でしょうか?

僕は、このドラマが始まる前から「片山恭一」さんの小説を読んでいました。
だから、この小説がドラマになると言う事でとても嬉しかったことを思い出します。

小説とドラマとでは、多少表現は違うものの、どちらも楽しめました。

小説の、文字で表された何ともいえないキャストや情景の想像、ドラマの映像で見る世界。
どちらも本当に最高です。

ドラマに関しては、何度も見て、いつも涙していました。
こんな悲しい恋が自分に訪れてしまったら、きっと立ち直れないだろうと思う。

そして、何年か前に僕は、ドラマのロケ地に訪れたことがあります。
http://www.i-love-yokohama.net/matsuzaki01.html

この時はどうしても同じあの場所を自分の目で確かめたいと思い、朝4時に起きて
実家からバイクで大船駅に行き、始発の東海道線で西伊豆にある松崎町へ向かいました。

この時は、前日遅くまで仕事をしていたというのにそんなこともそっちのけで、松崎町へ
行くことだけが頭の中にありました。
現地では、急な斜面の山へ登ったり、ロケ地全部を回ったりですごい距離を歩いたのですが、
疲れなどはまったく気にしませんでした。それだけ想いが強いんです。

ドラマで見た感動の場所と同じ位置で同じ方向を向いたときには鳥肌が立ちました。

自分が今まで生きてきた中で、一番感動するドラマは未だに「世界の中心で、愛をさけぶ」です。

場所がとても遠かったので夕方前にはバスに乗り、伊豆急下田駅へ行きましたが、
家に着いたのは午後10時を過ぎていました。

やっぱり伊豆って遠いね!

だけど、また機会があったら松崎町へ遊びに行きたいと思っています。


P.S.柴崎コウさんの「かたちあるもの」を聞くと、いつも感動が蘇ります。

2007年1月18日

のぞみ 700系

新幹線のぞみ161号

新横浜駅で、新幹線を撮影してきました。

21時36分発 新幹線のぞみ161号 新大阪行きです。

携帯なのでブレてます...

2007年1月22日

妹が買ってきたDiorの財布

NEC_0072.jpg

昨日、横浜高島屋のDiorで買ってきたらしいので多分本物でしょう。

自分はブランド物にはあまり興味が無いので、何処がどのように魅力的なのかが
いまいちわかりません...

妹が家に持ち帰ってきたスティッチなど

スティッチ

七色に光るスティッチ


ミッキーマウスの時計

ミッキーマウスの時計


Diorの袋とスティッチ

Diorの袋とスティッチ


スティッチ その2

スティッチ その2


スティッチ その3

スティッチ その3


意味不明

意味不明


ということで、いつも妹が家に帰ってくると、不思議なものが増えていきます...

確定申告での医療費控除

平成18年度の医療費が合計で、228,891だったのですが、
収入に対する控除額が大きかったため、医療費ばかりか、
扶養控除を算入しなくても、源泉徴収された所得税が
すべて還ってきてしまいます。

なんだかもったいないです...

2007年1月23日

寒川神社に行ってきました

寒川神社

今日は寒川のほうへ行く用事ができたので、途中に寒川神社に行ってきました。

寒川神社では、2月3日の節分祭に関する準備をしていました。

寒川神社 節分


自分は寒川神社に来ると、なんとなく気のパワーを授かるような気がします。

2007年1月25日

小田急線 相模大野駅前

NEC_0091.jpg

昨日はちょっと用事があって相模大野駅前に行ってきました。

自分は横浜市に住んでいるので、なんとなく相模原市はよく分かりません。

横浜市が一番です!!

実家にあるぬいぐるみ達

踊るスティッチ人形

踊るスティッチ人形


カピバラ

カピバラ


やわらか戦車

やわらか戦車


ズーミン&チャーミン

ズーミン&チャーミン

2007年1月28日

相模大野駅前 ステーションスクエア

NEC_0104.jpg

知り合いの引越しの用事で、相模大野駅前まで行ってきました。
この駅は、小田急小田原線と、小田急江ノ島線の分岐となる駅で、
乗降客はとても多いです。

そして、相模大野からだと横浜で電車で向かうより、新宿へ向かうほうが
安いため、みんな新宿へ遊びに行くんでしょうね。

2007年1月30日

賃貸不動産選びで特に注意すべきこと

NEC_0126.jpg

3月、4月は、転勤や、就学などの理由で、賃貸物件を借りることがあると思います。

その際に、一番注意すべき点をお知らせしたいと思います。


間取りや、周辺環境も重要ですが、一番重要だと自分が考えるのは、
洗濯機置き場の「防水パン」の大きさです。

「防水パン」とは洗濯機を部屋の中にセットする際にあらかじめ設置されている場合が多く、
この内径の大きさによって、購入できる洗濯機が制限されてしまいます。

一般的に、内径が52.5センチあれば半数以上の洗濯機は設置できますが、
それ以下だと、希望の洗濯機を購入できないことも多々あるようです。

くろのアパートの「防水パン」の内径は、58センチ×74センチです。

そのため、ほとんどの洗濯機が選択の対象となります。


この「防水パン」の内径の大きさだけは、交換してもらうことがとても困難なため(ほとんど不可)、
お部屋探しの際にぜひ確認しておいていただきたいチェックポイントだと思います。

また、お部屋探しの際は、信頼できる宅地建物取引主任者にお任せしましょう!!

※横浜市内西部地域、大和市周辺は、くろが物件を安心してご案内できるかと思います。

実家のアメリカンショートヘアー猫ちゃん

NEC_0136.jpg

実家にいるアメリカンショートヘアーの猫ちゃんです。

好きな場所は、テレビの上です。

JR清掃員が使用している便利な道具

NEC_0140.jpg

写真は良く見かける横浜駅のホームの様子です。

このゴミを入れる便利な箱は、階段の昇り降りができ、とても賢いです。

自分も一度この道具を使用してみたいのですが...

オーケーストア藤沢店の4F、5Fにある「ザ・ダイソー」へ行きました

NEC_0141.jpg

今日の夕方は、オーケーストア藤沢店の4Fと5Fにある売り場面積1000坪の
「ザ・ダイソー」へ行ってきました。

この店舗は、売り場面積がとても広く、現在のところ神奈川県内1位の売り場面積をほこり、
どんどん新しい品物が入荷されるので、くろの中では飽きない店舗の一つです。

そして今回見つけたのは、小動物用の家です。

前回、りんごの形をしたハウスを買いましたが、今回は新しい物が出ていて笑えました。

形はほとんど一緒で、色と、へたの部分がちょっと変更になっただけの、
「なしハウス」です。

ホント笑えました!

オーケーストア藤沢店の駐輪場が有料化

NEC_0152.jpg

NEC_0153.jpg

前回オーケーストア藤沢店に来たときには駐輪場は無制限に使えたのですが、
今日オーエーストア藤沢店に来たときは、駐輪場が有料化になっていました。

ただ、今日はよく分からないので、チェーンをかけずに買い物していたのですが、
帰ってきてもチェーンはつけられておらず、まだ、試験運用段階かもしれませんね。

これによってオーケーストアで買い物はするけど、なんだか藤沢店には
行きづらくなりました。

コカコーラ オリジナルDVDプレーヤー&キャリングトートバッグセット

NEC_0155.jpg

NEC_0156.jpg

打ちの妹が、コカコーラ社のキャンペーン「コカ・コーラ ハッピー・ウィンター2006」
の「どきどきムービーコース」に応募して当選したらしく、
本日「オリジナルDVDプレーヤー&キャリングトートバッグセット」が届きました。

実際にDVDを入れてムービーを見ましたが、画面の映りも良く、なかなか良い
プレゼントだったのではないかと思います。

懸賞もコツコツ応募していれば当たることもあるんですね。

2007年2月 1日

わーい、引越しじゃー!!

NEC_0173.jpg

引越し風景です。

0123アート引越しセンター

田園都市線 つきみ野駅付近にあるサティーです

NEC_0174.jpg

昨日の夜は、ダイソーに買い物があって、つきみ野のそばにある、
サティーつきみ野店に行きました。

ここは映画館も併設されているようで、人も多いかな!?

食料品売り場はとっても広いです。

エスプラナード赤坂

NEC_0181.jpg

NEC_0182.jpg

NEC_0183.jpg


本社から徒歩3分ほどのところにある「エスプラナード赤坂」です。

昼食を食べるために歩いたのですが、結構たくさんお店があり迷ってしまいます。

おしゃれなお店が多かったですよ!!

「塩大福餅」前で待ち合わせ!?

NEC_0187.jpg

今日は、友達が「溜池山王」で働いていて、ちょうど帰りの時間が一緒だったため、
携帯で連絡して、新橋にある「塩大福餅」屋さんの前で待ち合わせをしました。

その友達とは元旦以来会っていなく、帰りの東海道線ではとっても話が盛り上がって
楽しく帰れました。

明日も一緒に帰れるかな!?

2007年2月 2日

新橋駅にある黒酢バー

NEC_0190.jpg

JR新橋駅、烏森口近くにある、「黒酢バー」です。

飲んだことはありませんが、時々購入している方がいらっしゃいました。

詳細が分からなくてごめんなさい。

2007年2月16日

ホームヘルパー2級の通信講座

先ほど、「かながわ福祉保健学院」というところに電話して、
「ホームヘルパー2級研修の通信課程」の資料送付をお願いしました。

現在の不動産業の休みとうまくマッチさせ、
通信講座(レポート6枚)+スクーリング(8日)+実習(4日)をやってみようと考えています。


以前から興味がなかったわけではない介護の世界でしたので、
時間の作れる今だから、資格を取得してみようと思います。

資料が家に届くのが楽しみです。

多摩センターのイルミネーション

NEC_0219.jpg
パルテノン大通り


NEC_0226.jpg
パルテノン多摩にあったイルカのイルミネーション


去年の11月11日から今年の2月14日までの間、多摩センター駅前から
パルテノン大通りの中を通り、パルテノン多摩までの間をイルミネーションが
たくさん飾られていたそうです。

多摩センターといえば、サンリオピューロランドがあることで有名ですが、
去年のクリスマスまでのイルミネーションでは、大きなハローキティーが
あったそうです。

このイルミネーションを見に行ったのが、2月中旬だったので、ほとんどの
飾りが除去されたあとだったので、ちょっと残念でした。

川崎駅に直結している LAZONA

NEC_0238.jpg

今日の午前中は川崎に行っていたので、川崎駅内の写真です。

入ったことはないですが、ラゾーナです。

2007年3月25日

バレンタインデー!?

NEC_0258.jpg

バレンタインデーといえば昔から、チョコレートと決まっていますが、
おせんべいのバレンタインデーというのもあるそうですよ。

ということで、おせんべいのバレンタインプレゼントをもらいました。

チョコレートは甘すぎるから、おせんべいもこれからはいいかもね!

大和市はオシャレなのか...

NEC_0261.jpg

この前仕事で車に乗っていたら、大和市の草柳付近で、カラフルな建物を
見つけました。

これは、地主さんの趣味なのか...
それとも建売業者の趣味なのか...

ちょっと面白かったので写真を撮ってしまいました。

ビールのキャンペーンか!?

NEC_0264.jpg

会社からの帰り道である、大和駅そばの商店街でビールのキャンペーンをやっているようでした。

でも、この日は雨が降っていたので写真を撮るだけで終了。

車の横に書いてある絵からして、レッドブルの宣伝カーかな?

会社の非常階段から見た日曜日の風景

NEC_0273.jpg

これは3月10日の大和駅前の写真です。

楽器を持った人たちが楽しそうに、音楽を演奏していました。
途中自分も好きな曲が流れてきたのですが、さすがに勤務時間内ということで
すぐに会社に戻り、デスクワークでした。

日曜日が休みだったらよかったのに...

スナックって不思議な名前が多いですね

NEC_0280.jpg

大和市で仕事中に見つけたスナックです。

スナックというのは、個性がとてもあふれていて面白い名前が多いです。

やっぱりこれはオーナーさんの思い入れのある言葉なのでしょうか?

2007年5月 4日

小田急小田原線 本厚木駅前ターミナル

NEC_0409.jpg

今日は、本厚木駅からバスでちょっと行ったところにある、厚木トレリスの1回にあるメガマックスに
会社のテーブルなどを探しに行ってきました。

店舗はとても広くたくさんの家具があり、いろいろと楽しませてくれます。
また、値段がとてもリーズナブルです。
一般庶民の私には、IKEAなどの高級家具は買えません...

そしてこの日、注目していたものは、私の座るイスと、会議用の大きなテーブルです。

個人的には必要なものがすべてそろっているような感じがしたので、来週は会社の者と
一緒に買い付けに行くと思います。

小田原ダイナシティー ロビンソン

NEC_0416.jpg

箱根の帰りは、小田原によって小田原ダイナシティーに寄ってきました。

寄り道した理由は、一度も行った事がなかったからです。

店舗内はとても広く、お散歩するにはとっても快適です。

ただ、あまりお店は見てこなかったでここまでですね...

北海道限定のお菓子

NEC_0417.jpg
北海道限定 チョコボール(夕張メロン)

NEC_0418.jpg
北海道限定発売 ハイチュウ 夕張メロン

NEC_0419.jpg
北海道限定 ぷっちょ

NEC_0420.jpg
北海道限定 夕張メロン マーブルフーセンガム

NEC_0421.jpg
北海道限定 POTEぼーや バター醤油味

NEC_0422.jpg
北海道 夕張メロンキャラメル 夕張メロン果汁使用

NEC_0423.jpg
北海道 千歳 ハスカップキャラメル 甘ずっぱい恋人の味

2007年5月 9日

OMCカード ウキウキトラベル賞 ニッポンコース当選

NEC_0476.jpg

いつも何気なくOMCカードのインターネットサイトでキャンペーンに申し込んでいるのですが、
今回やっと、当選しました!!

当たったのは、「ウキウキトラベル賞 ニッポンコース」です。

日本全国にある有名な温泉旅館に宿泊できるというものです。

宿泊可能な温泉は30箇所で、

北海道  層雲峡温泉   ホテル大雪
北海道  登別温泉    第一滝本館
北海道  湯の川温泉   湯の川グランドホテル
宮城県  秋保温泉    ホテルニュー水戸屋
山形県  温海温泉    萬国屋
栃木県  日光温泉    花衣の館日光千姫物語
群馬県  伊香保温泉   岸権旅館
群馬県  四万温泉    四万たむら
千葉県  安房鴨川温泉  鴨川館
神奈川県 箱根湯本温泉  ホテル河鹿荘
静岡県  伊東温泉    伊東大和館
静岡県  修善寺温泉   瑞の里○久旅館
山梨県  河口湖温泉   湖山亭うぶや
長野県  上諏訪温泉   ホテル鷺乃湯
岐阜県  下呂温泉    湯之島館
石川県  山代温泉    瑠璃光
福井県  あわら温泉   芦原の宿八木
京都府  湯の花温泉   松園荘保津川亭
和歌山県 南紀白浜泉   梅樽温泉ホテルシーモア
京都府  天橋立温泉   文殊荘
兵庫県  有馬温泉    元湯古泉閣
鳥取県  三朝温泉    三朝館
香川県  こんぴら温泉郷 湯本こんぴら温泉華の湯紅梅亭
愛媛県  道後温泉    道後舘
山口県  長門湯本温泉  大谷山荘
福岡県  原鶴温泉    泰泉閣
佐賀県  嬉野温泉    和多屋別荘
大分県  湯布院温泉   ゆふいん山水館
熊本県  黒川温泉    湯峡の響き優彩
鹿児島県 指宿温泉    ホテル秀水園

です。

誰とどこに行くのかが楽しみです。

2007年5月10日

ホームヘルパー2級養成研修(通信課程)

NEC_0482.jpg

今日、家に帰ったら「かながわ福祉保健学院」からはがきが届いていて、
ホームヘルパー2級の受講承諾が完了したようです。

明日授業料を振り込んで、早速勉強に取り掛かりたいと思います。

夏までには「ホームヘルパー2級」の資格を取得したいと思います。

2007年6月 2日

バイアグラマウスがあるなんて!?

NEC_0574.jpg

今日は仕事の途中で、昔からの得意先に訪問してきたのですが、
そのときに、ちょっと変わったマウスがあると思って眺めていたら、
なんと、ファイザー製薬のバイアグラマウスでした。

ちゃんとマウスの中に、バイアグラが2粒入っていました。
本物らしいです。

おしゃれなマウスだったので自分もほしかったです!!

NEC_0575.jpg

2007年6月 9日

ひまわりドコモダケゲット!

NEC_0603.jpg

今日は妹の携帯が壊れたということで、戸塚サンテラス1階の携帯屋さんへ
行ってきました。

結局「SH903i」を買うことになったのですが、最終的には自分が携帯代を
支払うことになってしまいました...

あまりにも面白くはないので、店員から2つのドコモダケを特別にもらいました。
通常は、お願いして1つもらえるみたいです。

2007年6月10日

新江ノ島水族館 年間パスポートを更新しました

NEC_0608.jpg

今日は、新江ノ島水族館の年間パスポートを更新するために、小田急江ノ島線で
片瀬江ノ島に行ってきました。

実際のところ自分の年間パスポートは、あと3ヶ月残っているのですが、
3ヶ月前に更新すると、12ヶ月 + 3ヶ月の合計15ヶ月分の延長ができるのです。
そんなこともあって、早めに更新をしました。

ところで、自分が去年どのくらい新江ノ島水族館に訪れたかというと、
実は、1回だけでした。仕事が忙しくて、前回も年間パスポートの更新のために
新江ノ島水族館を訪れただけでした。

今年はたくさん行って、水の中の生き物に癒されたいと思います。


NEC_0667.jpg

2007年6月12日

プチプチアニメ カペリートなど...

NEC_0632.jpg

今夜は藤沢のオーケーストア+ダイソーに行ってきました。

2階のエスカレータ付近に「ガチャガチャ」がたくさんおいてあり、
きのこのようなカペリートを発見してしまいました!

どうしてもカペリートが欲しくて、出るまでぐるぐる回していたら10回目にやっと
カペリートが出てきました...

つまらないことに2,000での円出費でした。


NEC_0641.jpg

ドコモショップ 湘南台店

NEC_0634.jpg

最近ドコモショップは湘南台店を利用しています。

湘南台店の特徴は、
夜10時まで営業している。
大型液晶テレビで好きなテレビを見ることができる。
カップのジュースが40円で買える。
携帯の充電が無料でできる。
携帯メモリーカードの変換(バックアップ)ができる。

自分としては、夜10時まで営業しているのでよく利用します。

2007年7月 2日

弁護士事務所へ訪問

NEC_0743.jpg

くろです。
こんばんは!

今日はとある事情があり、関内にある法律事務所へ行ってきました。

弁護士とお話しすること1時間、いろいろ考えさせられることもありますが、
現在の状況をしっかり理解することができて良かったです。

自分のトラブル関係ではないので安心してくださいね!!

2007年7月13日

社員旅行で箱根湯本のホテル河鹿荘へ行きます

NEC_0763.jpg

ちょっと前のブログにも書き込みましたが、OMCカードの「ウキウキトラベル賞ニッポンコース」が
当たったのはとても嬉しかったのですが、権利を行使するのが難しかったので、
親や家族、妹などに権利を譲っていたのですが、誰も行くことができないということなので、
今回は、社員旅行として箱根湯本にある「ホテル河鹿荘」へ行ってきます。

どんなお部屋で、どんなお料理が出てくるかが今からとても楽しみです!

ホテル河鹿荘
http://www.kajikaso.co.jp/

箱根湯本に到着 小田急ロマンスカー

IMG_6066.jpg

箱根湯本に到着しました。

小田急ロマンスカーは白くてとってもおしゃれでした。


IMG_6068.jpg

箱根湯本駅構内

箱根登山鉄道 あじさい電車

IMG_6071.jpg

箱根湯本から箱根登山鉄道で、塔ノ沢まで行きました。

というのも、ホテルは箱根湯本駅から徒歩5分だったので、ちょっと散歩ということで
となり駅の塔ノ沢まで行きました。
箱根のあじさいは、横浜で見るあじさいと比べて、とっても大きかったです。

IMG_6069.jpg

あじさい電車の車内

IMG_6082.jpg

この日は雨が降っていたのであじさいがとてもきれいでした。

箱根登山鉄道 塔ノ沢駅 + 深沢銭洗弁天

IMG_6072.jpg

ちょっと散歩ということで、「塔ノ沢」駅に到着したのですが、ここの駅はほとんど誰も
降りることは無かったのですが、とっても良い駅でしたよ。
深沢銭洗弁天ではお賽銭は入れたのですが、肝心のお金を洗うのを忘れてしまいました...

IMG_6076.jpg

深沢銭洗弁天

IMG_6079.jpg

火伏観音

IMG_6080.jpg

塔ノ沢駅のホームから写したトンネル内(ISO1600)

箱根登山鉄道 塔ノ沢駅に設置されているSuica端末

IMG_6087.jpg

塔ノ沢で途中下車したのですがSuica端末の使い方がわからなくて、
電車を30秒くらい余分に止めてしまいました ^_^;

駅のホームにSuica端末が2台設置されていたので、2人が別々にタッチしたのですが、
自分のSuica(ViewSuica)だけ、エラーメッセージが表示されてしまい、
あたふたしてしまいました。
原因を良く調べてみるとこの駅に設置されているSuica端末ですが、
「入口」、「出口」と2つのSuica端末の役割が違っていました。

そんなこんなで、しっかり出口用のSuica端末にタッチしたらOKが出ました。
なんともわかりにくいですね...

IMG_6086.jpg

入口Suica端末

IMG_6085.jpg

出口Suica端末

箱根登山鉄道 塔ノ沢駅で記念撮影

IMG_6088.jpg

なんとなく写真を撮ってもらいました!

箱根 早川沿いの国道1号線を歩きました。

IMG_6104.jpg

この日はお天気があまりよくは無かったのですが、雨などは降らず
湿気は多かったですが、すごしやすかったです。

塔ノ沢から国道一号線まで下り早川沿いを箱根湯本方面へ歩きました。

途中でかたつむりを見つけたのですが、かたつむりを見るのがとても懐かしく
最近横浜ではかたつむりを見かけなくなりましたね。
ちょっとさびしいね。

IMG_6107.jpg

鉄柵を歩くかたつむり

IMG_6109.jpg

橋の上から撮影した早川

ホテル河鹿荘に到着しました!

IMG_6121.jpg

塔ノ沢へのお散歩が終わり、宿泊先のホテル河鹿荘に到着しました。

予約確認書をフロントに提出して、案内をしてもらうためラウンジで待ちました。
ラウンジはとてもゆったりしたつくりになっていて、とても気持ちよいです。

IMG_6123.jpg

ラウンジの様子

IMG_6124.jpg

自分が座った席から

ホテル河鹿荘 部屋の様子

IMG_6130.jpg

仲居さんに案内されお部屋に到着しました。

部屋は4人宿泊程度の広さのお部屋だったので、2人で泊まっている
今回はとても広く贅沢な感じでした。

IMG_6134.jpg

部屋から見える山の風景(箱根登山電車も見えます)

IMG_6131.jpg

玄関

IMG_6132.jpg

部屋のトイレ

IMG_6142.jpg

洗面台

IMG_6143.jpg

部屋の風呂

IMG_6145.jpg

冷蔵庫が入っていた家具

IMG_6125.jpg

撮り損ねてしまったくつろぎの部屋(4畳半くらいのカーペットの引いてある洋室でした)

ホテル河鹿荘の夕食です。夏を待つ海を雲を風を…

IMG_6148.jpg

先ほどまで、露天風呂に入ってきました。

そして待ちに待った、夕食のお時間です!
いろいろ歩き回ったのでとってもお腹が空きました。

料理はとてもおいしく、普段食べられないものでも、
味付けや材料が良いのか、たくさん食べられました!

<< 七月の御献立 >>

夏を待つ海を雲を風を…

IMG_6152.jpg

【食前酒】
特製梅酒カクテル

IMG_6155.jpg

【先付】
金目煮こごり 雲丹 オクラ アボガド ラレッシュ

(撮影するのを忘れました!)

【吸物】
鱧焼霜 しめじ 小メロン 人参 柚子

IMG_6150.jpg

【造り】
鮪 鯛 金目 妻いろいろ

IMG_6149.jpg

【口代り】
(穴子 順才 茄子 コラーゲン 揚げ牛蒡 ゼラチン酢)
海老黄身寿司 カマス風干し 鰻煎餅 サザエ香味焼 カステラ

IMG_6157.jpg

【煮物】
枝豆饅頭 石川芋 小茄子 サヤ

IMG_6154.jpg

【笹蒸し】
牛肉 甘鯛 帆立 アスパラ 赤ピーマン 卸ポン酢

IMG_6161.jpg

【中皿】
高座豚柔煮 冬瓜 ブロッコリー

IMG_6156.jpg

【酢物】
太刀魚南蛮 くらげ 若布 ポアロ葱 くこの実 三杯酢

IMG_6160.jpg

【茶碗蒸し】
(空や蒸し)
蟹 百合根 きくらげ 銀杏 ピース

IMG_6159.jpg

【止椀】
(赤だし仕立)
なめこ 湯葉 三ツ葉

IMG_6158.jpg

【香物】

IMG_6165.jpg

【水菓子】

ホテル河鹿荘 ゲームセンターピコピコ

IMG_6169.jpg

ホテル河鹿荘内にある、ゲームセンター「ピコピコ」です。

久しぶりに、「電車でGO!」をやってみました。

ロビーラウンジせせらぎにあったおしゃれなカウンター ホテル河鹿荘

IMG_6175.jpg

グランドピアノの周りをカウンターにしたおしゃれなテーブルです。

とてもおしゃれで写真を撮りました。

2007年7月14日

殿方大浴場 早雲の湯 ホテル河鹿荘

IMG_6172.jpg

こちらが男性用の大浴場です。
深夜0時に2度目のお風呂に入ってきました。
夜遅かったので、ほとんど貸切状態のお風呂でした。

IMG_6206.jpg

入り口

IMG_6181.jpg

脱衣場

IMG_6182.jpg

洗面場

IMG_6184.jpg

露天風呂 かじかの湯

IMG_6188.jpg

露天風呂 うたたねの湯

IMG_6196.jpg

早雲の湯

IMG_6197.jpg

洗い場

IMG_6203.jpg

サウナ

ホテル河鹿荘 取り損ねていた部屋

IMG_6218.jpg

この部屋の誰もいない写真を撮り忘れていました。

自分が写っていますけど、気にしないでください。

テレビも景色もあり、一番くつろげる部屋でした。

朝食前にいただいたお茶と梅干 ホテル河鹿荘

IMG_6229.jpg

朝食前にいただいたお茶と梅干です。

梅干はなんか良くわからないんですけどとってもおいしかったです。
おいしい梅干とおいしくない梅干の見分け方ってどうやるのかなぁ?

ウキウキトラベル賞 コーヒークーポン ホテル河鹿荘

IMG_6238.jpg

OMCカードより「コーヒークーポン」をいただいていたので、
チェックアウト後にロビーラウンジみやびにてコーヒーを飲みました。

とってもリッチな気分がしましたよ。

IMG_6243.jpg

コーヒー

ホテルのフロント ホテル河鹿荘

IMG_6245.jpg

ホテル河鹿荘のフロント風景です。
この日は土曜日だったので、フロントはひときわ混んでいました。

IMG_6246.jpg

竹の庭

IMG_6248.jpg

ホテルの入り口

箱根登山鉄道で箱根湯本から強羅へ

ホテルをチェックアウトしてからは、箱根登山鉄道で
「箱根湯本」から「強羅」まで行くことにしました。

強羅まで到着したとき、雨が強くなってきたので、
箱根登山ケーブルカーで早雲山まで上らず、
箱根登山鉄道で、箱根湯本に戻ることにしました。

晴れているときには、とっても良い風景を見ることができるそうですので、
次回、機会を作って行きたいと思います。

箱根登山鉄道は750Vで走ります。

「箱根湯本」-「塔ノ沢」間

かなりの雨が降っていました。

出山信号場でのスイッチバック

出山鉄橋(正式名:早川橋梁)

仙人台信号場

強羅駅改札外

強羅駅前タクシー乗り場周辺

箱根登山ケーブルカーが強羅駅にやってきた

箱根登山鉄道強羅駅箱根湯本方面ホーム

箱根登山鉄道 あじさいと「宮ノ下」駅

箱根登山鉄道 「箱根湯本」駅に到着


強羅駅の SAKURA(和名:さくら)

IMG_6310.jpg

箱根登山鉄道の「強羅」駅の奥に牛がいるのをご存知でしょうか?
自分もはじめて知りましたが...

SAKURAとは(看板に書いてあった説明)

「さくら」は1998年スイスのチューリヒで始まった世界的な
アートイベント「カウ・パレード」で産まれ、2003年にスイス
から日本にやって来ました。
箱根登山鉄道がスイス・レイティッシュ鉄道と姉妹鉄道提携
を結んで、25周年を記念してスイス政府観光局から寄贈を
受け、この箱根にやってまいりました。
世界的な観光地スイスとの友好の絆とともに、箱根の思い出
を記念写真に撮ってみてはいかがですか。

2007年7月15日

距離と時間のデータベース 道路時刻表

NEC_0780.jpg

午後から近くの瀬谷図書館へ何か面白い本が無いかと、出かけました。

まずはいつもどおりのコースを歩き、それから未知の書棚へ向かったとき、

「道路時刻表」!?

なんだこりゃ!?


ということで、本の中を見ていくと、

道路の区間距離と、所要時間が載っている本だということがわかりました。

図書館でもまだ道のゾーンがたくさんあるので、少しずつ開拓していきたいと思います。

2007年7月21日

浴衣のカーネルサンダース ケンタッキーフライドチキン

NEC_0792.jpg

JR根岸線洋光台駅前を歩いていたら、見慣れない人形が立っていたので、
そばに寄ってみました。

あー、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースねぇ...

とりあえず1枚撮っておくか^^;

2007年7月22日

OMC-ETCハローキティカード

NEC_0801.jpg

現在は、自分専用の自動車を所有していないのであまり意味が無いのですが、
あとで取得すると面倒そうなので、とりあえずということで発行してもらいました。

スタンダードカードでは面白くないので、ハローキティカードにしてみました。

OMC-ETCカード
http://www.omc-card.co.jp/card/detail/omc_etc/index.html

2007年7月27日

株主優待券

NEC_0822.jpg

先日、以前からお付き合いのあるお客様より、
株主優待券をいただいていました。

本当にありがとうございます。

最近はぜんぜん行くことのできていなかった、ボーリングと、カラオケの引換券です。

ボーリングは、高校時代、友達と学校帰りに毎日通っていたほどの
とても大好きなスポーツです。

カラオケに関しては、専門学校時代に、毎日のように行っていました。
でも、最近は歌が良くわからないので、昔の歌ばかり歌います。

近いうちに友達と楽しみたいと思います!!


ありがとうございました。

2007年7月29日

ここがどこだかわかりますか?

NEC_0829.jpg

今日は家からちょっと離れたところに来ています。

自動車が調子悪いので、スパークプラグを買いに行ったのですが、
近くの店舗では在庫が無く、こんなところまで買いに来ることになってしまいました。

で、どこだかわかりましたか?

正解は、横須賀中央のうみかぜ公園でした。

NEC_0833.jpg

買った商品はこれらです。


NEC_0831.jpg

で、車はこんな感じ

2007年8月31日

沖縄美ら海水族館のおみやげ

NEC_1085.jpg

先日、みなさまに引越しのお知らせを「かもめーる」で送ったところ
お友達(自分よりかなり年齢が上の人)から
沖縄美ら海水族館のお土産をもらいました。

最近水族館へ行っていないなぁ...

くろの大好きなイルカをみて気合を入れなおすかなぁ!!

2007年9月 8日

神奈中ハローキティータクシー

NEC_1169.jpg

今日はひさしびりに平戸桜木道路で神奈川中央交通のハローキティータクシーを
発見しました。

なんだか嬉しくなって、写真を撮ってしまいました...

くろはミーハー?!

2007年10月14日

地域最大級のダイソーにやってきました

NEC_1411.jpg

ここのダイソーはどこだかわかりますか?

神奈川県内で一番売り場面積の広いダイソーは
藤沢にある「オーケーストア藤沢店」で1,000坪あります。

しかし今回行ったダイソーは藤沢店を上回る売り場面積を誇る

売り場面積2,000坪の「ギガ町田店」へ行ってきました。

町田のダイソーは、1階から5階まで全て売り場で、
規模の小さいダイソーでは見つからない商品まで
見つかるすごさがあります。

自動車の駐車場はありませんが、
バイクなら、建物の前に2時間無料の駐輪場があります。


NEC_1412.jpg
印鑑だけでもこんなにたくさんあります。

ダイソーで見つけた高額商品

NEC_1413.jpg

ダイソー「ギガ町田店」で見つけた高額商品です。

三脚式ホワイトボード
お持ち帰り価格 7,140円(税込)でした。

もっと高額な商品があったら教えてください!!

ドコモショップ 町田店

町田を歩いていると、ドコモショップを発見!!

9月頃から住所変更の手続きをしたいと思っていたので、
すかさず、どこもショップに入り順番待ちに!

ドコモショップ町田店はかなり窓口が多くすぐに順番が回ってくると思っていたのですが、
15分くらいかかり、ちょっとびっくり。

ただ、丁寧な対応はとても良かったです。

1Fのタリーズコーヒーの無料券をもらいました!

横浜ベイクウォーターで見つけたアイテム

これなんだと思いますか?

なんと加湿器なんです。

とってもおしゃれなので欲しかったのですが、置くところないし...

いつもお財布と相談して「諦めモード」ONです。

2007年10月23日

神奈川県宅地建物取引業協会へ来ました

今日は、中区住吉町にある神奈川県宅地建物取引業協会にやってきました。

どんな用があるかっていうと、大した用はないのですが、
本籍地変更と、住所変更の手続きを行いに来ました。

本籍地変更には、戸籍抄本
住所変更には、住民票
がそれぞれ必要になります。

手続き自体は、書類書くのに5分
処理してもらうのに、10分くらいの合計15分くらいです。

ふわぁ~、やっと本籍地住所変更が完了した!!

2007年11月27日

アンケートに答えてモバイラーズチェックをゲットしました!

先日ドコモショップ町田店に行った際に、WEBでアンケートに答えたら
ドコモの金券、モバイラーズチェック500円分が当たりました。

今年は何かといろいろな懸賞に当たった年でした。
来年もたくさんいろいろ当たって欲しいです。

車とかに当たるのは嫌だけど...


ドコモモバイラーズチェックの裏側

2007年12月17日

危険物取扱者免状の更新手続き

これは危険物取扱者免状の更新手続き用紙です。

今回は10年後との写真の書き換えということで、
1,800円分の神奈川県収入証紙です。

最初は、会社からバイクで5分ほどの場所にある、
保土ヶ谷区役所で横浜市の収入証紙を買いそうになりました。

神奈川県収入証紙は警察署近くの交通安全協会で販売されています。

そしてこの申請書は、郵便で関内にある消防試験研究センターに送ると完了です。

近いからそのまま持って行こうと思ってました。

2007年12月18日

保険屋さんからもらったボールペン

今月は誕生日月だということで、ネーム入りボールペンをいただきました。

普通の保険屋さんもこんな感じなのでしょうか!?

良い感じの保険屋さんがいるので紹介しますよ!

2007年12月24日

ビッグバード 羽田空港に来ました

今日は飛行機が見たいということで、羽田空港(ビッグバード)までやってきました。

羽田空港へは何度か行ったことはあるのですが、展望デッキへは行ったことがなく
初めての場所なのでとってもワクワクしました!

1枚目の写真は、第2ターミナルの1階から見上げた写真です。

この先のおしゃれなエレベーターで5回の展望デッキまで行きました。

さすがに展望デッキは屋外なので、風が強くそして寒かった今日は、
飛行機を見たり働く車を観察するのは楽しかったのですが、
凍えそうでした。

このとき、一緒に行った相方さんはいろいろトラブルが起きてしまって
てんてこ舞い状態!!
楽しい以外何もないドライブが、時間に追われながらのドライブになりました。

結局はうまく事が収まって万事休す!

また今度、ゆっくりと羽田空港を観光したいと思います。


5階フロアから1階を見たところ


第2ターミナルの展望デッキはこんな感じのところです。かなり広いですよ


飛行機が目の前を通っていく姿はとっても迫力があります


飛行場で働く車なども観察できるので、一日楽しめるスポットではないでしょうか

クリスマスイブの銀座

首都高に乗って銀座にやってきました。

1時間程度しかないけど、クリスマスイブの銀座を散策です。

銀座に来るのは久しぶりで、なんだかワクワクしながらの散策でした。

途中で、サンタクロース姿のバイク乗りがたくさん出てきて楽しかったです。

銀座って言う街は、夜でも昼でも同じくらいの人がいて、眠らない街だなぁって
思ってしまいました。みんな何しているんだろうね!

あっ、今日はクリスマスイブだからすごいのかもかもですね。

大急ぎの銀座散策だったので帰りはサンドイッチをクイズノスサブで購入して、
車内で食べました。
なかなかのボリュームで食べ応えがありました。

クイズノスサブ
http://www.quiznos.jp/


MIKIMOTO前


近づいてみるとこんな感じでした


バイクに乗った大勢のサンタクロースが銀座の街を走っていました


どこのお店だか忘れてしまいましたが、きれいだったので撮影しました


和光本館


食事する時間がなかったので、サンドイッチを買いました。クイズノスサブ銀座マロニエ通り店

2008年1月 2日

2008 第84回箱根駅伝往路

今日は朝から毎年恒例となっている駅伝の写真を撮影するために
家から歩いて国道一号線まで行きました。

いつもより遅れて家を出たので、道路わきの歩道は人がたくさん!
ちょっと大変でしたが、写真を撮るためのスペースを確保し
撮影に望みました。

残念ながら、関東学連選抜の選手だけはカメラに収めることができませんでしたが、
明日の復路では、バリバリがんばりたいと思います。


山梨学院大学


中央学院大学


東海大学


日本大学


駒澤大学


東洋大学


中央大学


東京農業大学


日本体育大学


早稲田大学


大東文化大学


亜細亜大学


城西大学


帝京大学


専修大学


順天堂大学


法政大学


神奈川大学


国士舘大学


ラストは、自転車とバイクの集団です

2008年1月 3日

ナムコナンジャタウンで餃子を食べてきました! その1

今日は、駅伝を生で見終わってから、車でお出かけしました。

なんでも、ギョーザが食べたいということで、
池袋サンシャインシティにあるナムコナンジャタウンまで行ってきました。

東京へ車で行くことはあまりないので、おっかなびっくり運転してなんとか
ワールドインポートマートの地下駐車場に入れることができました。


上から2つずつ「龍門」、「中国飯店」、「幸楽」の餃子です。


子どもに混じって、大人が楽しそうに遊んでいました。


次に入ったのはこのお店「北海道 上富良野 餃子 神龍」


厨房の中はこんな感じです。


注文1つめは「上富良野餃子」


注文2つめは「上富良野チーズ餃子」

陶器の皿で出てくると思っていたのですが、プラスチックの安物だったのでちょっとだけがっかりでした。味はおいしかったと思います。


その2へ続く

2008年2月11日

入口のとっても狭いコンビニのトイレ

平塚の高浜台交差点から国道129号線を北上した途中にあったんだと思うけど、コンビニのトイレがこんな狭い入口だったよ。

これじゃ、太っている人はトイレに入れないね!

ピアノ型 音楽CDプレイヤー in 厚木トレリス

今日は、厚木のトレリスに家具の下見に行ってきました。

厚木トレリスには、スーパーマーケット、アウトレット家具、ゲームセンター、パチンコスロット、スポーツ施設などがあります。

駐車場は無料なので、止め放題・遊び放題です

一番期待していた家具なのですが、今回は残念ながら欲しいものが無く、ゲームセンターで遊んでしまいました。

ゲームセンターでどんなゲームをするかというと、やっぱり「太鼓の達人」ですね!

撥(バチ)を持って太鼓をドンドンカンカン!

かなりすっきりしますので、大人でも子どもでもお勧めのゲームです。

2008年3月 9日

エプソン品川アクアスタジアム


今日は車で、品川駅北口にある品川プリンスホテル内の「エプソン品川アクアスタジアム」へ遊びに来ました。

写真の感じだと、新横浜かと思ってしまいますね。

自分が楽しんだアトラクションは、「バーチャルライドシアター」という、乗り物に乗りながら3D映画体験ができるアトラクションでした。
タイトルは忘れましたが、ストーリーは小さなカヌー乗り、ある廃坑の中へ入ったが、からくりのような仕掛けが、小さなカヌーを不規則な水流が右往左往揺らし、どんどん奥へ引き込まれていくようなストーリーです。乗り物はがたがた揺れ、気分悪くなってしまい人もいるかもしれませんね。

このストーリーは、一定期間ごとに新しくなるようです。
現在はどんなストーリーかな!

「ドルフィンパーティー」アトラクション

羽田空港ターミナル BIG BIRD

またまた羽田空港BIGBIRDにやってきました。

今回は車で来ています。
駐車場は併設されている駐車場を利用しました。
この駐車場はかなり大きいので、駐車した場所を忘れないように写真を撮っておくとよいでしょう。

各階ごとに「動物」のイメージが載っています。ちなみにこのときは「ペンギン」でした。

屋上の展望デッキから見る飛行機。

今まで気づかなかったのですが、カメラ撮影用の穴がありました。心遣いありがとう!

駐車場と空港ビルをつなぐ連絡通路

2008年4月 6日

大宮公園で弓道大会

とある事情で埼玉県にある、大宮公園へ行ってきました。

この公園は、以下のたくさんの施設があります。

硬式野球場
陸上競技場兼双輪場
水泳場
体育館
弓道場
小動物園
児童遊園地
駐車場(300台)

なお、小動物園は、無料で入園できる動物園で、結構いろいろな動物がいて子供連れにはかなりオススメのスポットなのではないでしょうか!


ちょうど花見シーズンだったので屋台でじゃがバターを買いました。

2008年8月 8日

子どもが変わる「じぶんルール」の育て方 高取しづか著

私の知り合いであるNPO法人JAMネットワークの「高取しづか」さんが、このたび書籍を3冊出版されました。

「子どもが変わる「じぶんルール」の育て方」『お片付けのルール』
「子どもが変わる「じぶんルール」の育て方」『時間のルール』
「子どもが変わる「じぶんルール」の育て方」『お金のルール』 
高取しづか+JAMネットワーク http://www.jam-network.org/
各1400円+税 合同出版

この本は、社会に出たときに必要な「整理整頓」「時間管理」「金銭教育」につい
て、小さな時から少しずつやり方を教えて、子どもたちを自立に導いていく考え方と
トレーニングをたくさんのせています。

とくに本書では、子どもが自ら考え進んで行動するようになるために、子どもに「じ
ぶんルール」を確立する方法を提案しています。
じぶんルールとは、子どもが自ら進んで行動するようになるための基本的な考え方や
自分なりの行動の基準のことです。

夏休みを使って、親子でトレーニングに取り組んで、
「早くしなさ~~い!!」「片づけなさ~~い!」とカリカリせずに、楽しく有意義
な休暇を過ごしてみませんか?


さらに

8月8日〈金〉 21時から24時の3時間限定で、
JAMネットワークのホームページから
『時間のルール』を購入すると

特典として

「やる気のでる声かけ集」
「子どもの気持ちを引き出す質問集」
「それを言っちゃおしまいよ! 気持ちをくだくNGワード集」

などをプレゼントされるみたいです。

ご興味のある方はぜひJAMネットワークのホームページをご覧ください。

About 10.その他

ブログ「くろの横浜写真生活ブログ」のカテゴリ「10.その他」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは09.植物です。

次のカテゴリは11.仕事です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1