メイン

09.植物 アーカイブ

2006年11月22日

新芽についたアブラムシ駆除

IMG_3154.jpg

最近部屋の中にある植物の一つ「ルクリア」の元気がなくて、
水溶性の栄養とかを与えていたのですが、あまり変わらなかったんです。

今日よーく葉を見たら、小さな黄緑色の虫がついていました。
これはなんだろうと思って、インターネットで調べたところ、
アブラムシだということが分かりました。

対策としては、有機リン系、合成ピレスロイド系、クロロニコチル系の
殺虫剤が有効らしいのですが、アブラムシは薬剤抵抗性を持ちやすく、
薬が効きにくいようです。

そんなこともあり、とりあえず梱包テープでアブラムシを
くっつけて地道に駆除しました。

これからはルクリアが元気になってくれるといいな!

2006年11月24日

開店前の横浜ルミネエントランス

IMG_3169.jpg

横浜ルミネです。

2007年2月16日

苔玉(こけだま)

NEC_0224.jpg

最近とっても気になるのが、この「苔玉」です。

ちょっと地味かもしれませんが、趣があって楽しそうです。

仕事が落ち着いてきたら、作るか、買ってみたいと思います。

2007年12月31日

植物の根っこは強い!

今日は大晦日だというのに会社で仕事をしていたりします。

会社のテーブルの上においてあった(以前ダイソーで買った)
植物のドラセナコンシンネがポットから飛び出そうとしていたので、
昨日ダイソーで買った植木鉢に入れ替えました。

ポットから植物を抜いてみたら、根っこがぐるぐるとぐろを巻いていて
驚きました!ポットが小さかったんだろうなぁ。

一回り大きな植木鉢みたいなものに入れたら、余裕が出て
いい感じになりました。

また土が盛り上がってきたら、さらに大きな植木鉢を用意します!


新しい植木鉢とドラセナコンシンネ

2008年3月28日

南区 大岡川の桜

ふと、南区役所の近くを走っていると、大岡川の桜が目に止まりましたので写真を撮りました。

大岡川の桜は、横浜ではかなり有名だと思いますが、一度も見たことがありませんでした。

この大岡川沿いの道はたくさんの屋台が出ていてとっても楽しい雰囲気でした。

きっと夜は何倍も楽しいんだろうと思います。

さくら

About 09.植物

ブログ「くろの横浜写真生活ブログ」のカテゴリ「09.植物」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは08.勉強です。

次のカテゴリは10.その他です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1