メイン

05.パソコン アーカイブ

2006年11月 6日

ブログ開設!!

くろです。
こんばんは。

テストまで1週間をきっているというのに
ブログ(Movable Type 3.33)をインストールしてしまいました。

ギザ大変だったけど、なんとか開設です。

やっぱ日記はブログが便利かもね。

てか、よくわからないっす...

2006年12月 7日

消えてしまった古い記事の読み方について

_archive.jpg

もし、以前に書いた記事を読みたい場合は、
右側にある「アーカイブ」というところをクリックすれば、古い記事を読むことが出来ます。

2006年12月27日

OSの再インストール

先日から実家のパソコンのOutlookExpressが起動できない状態になってしまい
いろいろ手を尽くしてはみたものの、症状が悪すぎるので、OSの再インストールをしました。

パソコンを直す一番面倒で時間はかかるけど、一番確実な方法は再インストールです。
というわけで、OSやプリンタ、スキャナ、その他周辺機器+アプリケーションなどを
4時間かけて入れなおしました。

おかげさまで、現在は一番よい状態で稼動しています。

今月は、別の場所でも再インストールをしていて、今月2回目です。

パソコンの調子がなんだか思わしくない方は、大掃除と称して、
再インストールはいかがでしょうか。

2007年1月30日

Windows Vista 2007年1月30日 本日発売

NEC_0127.jpg

NEC_0129.jpg


↑TBSテレビでの放送


どうやら今日から、「Windows Vista」が発売されているようです。

今回の「Vista」はパソコンに対する要求がとても厳しく、既存のほとんどのパソコンでは
アップグレードすることは不可能だと思います。

幸い私のパソコンは、すべての条件を満たしてはいますが、まだ、購入の予定はありません。

現在、コンピュータ県警の仕事をしていないことや、現在利用している「Windows XP」に
まったく不満がないため、もうしこし、「Windows Vista」が世の中に浸透するまで、
遠くで見守っていたいと思います。


マイクロソフトが提示する「Windows Vista 推奨システム要件」へのリンク
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx

号外 Windows Vistaついに登場!!

NEC_0138.jpg

今日、横浜のビックカメラの前を歩いていたら、店員が号外を配っていたので、
1部もらってみました。

くろが号外を読んでみたところ、あまり売り文句が多く書いてませんでしたので、
明らかに向上した機能などはあまりなかったのかと思われます。

くろも、今回の「Windows Vista」に関しては、注目する機能に関してはまだ見つけられていません。

よって、ほとんどのユーザが「WindowsXP」のまま使うのではないかと予想しています。

2007年3月 6日

ホームページの移転について

こんばんわ。

くろです。

近々、ホームページを移転する予定です。

えーっと、ドメイン名も変わります。

正式に決まりましたら、またご連絡いたします。

続きを読む "ホームページの移転について" »

2007年3月15日

Windows Vista Home Premiumを買ってみました。

NEC_0283.jpg

自分の周りではまったく話を聞かないマイクロソフトの新OS、「Windows Vista」の
Home Premiumを買ってみました。

まだインストールしていないのでよく分かりませんが、
なんだかワクワクしています。

今日、明日はまだまだ会社設立で忙しいですが、
3月20日までにはパソコンにインストールしてみたいと思っています。

2007年6月16日

マイクロSDカード2.0GBを2枚買いました

NEC_0681.jpg

ポストを除いたら、なにやら貧弱な封筒で硬い品物が入っていました。
封筒を開けてみると、先日落札したマイクロSDカードでした。

そういえば、先日インターネットオークション最大手のヤフーオークションで
マイクロSDカード2.0GBを2枚かったなぁ...すでに忘れている自分がいる。


特に自分では必要としていなかったのですが、
実家の妹が携帯を買い換えてマイクロSDカードがほしいと言っていたので
とりあえず買ってみました。

あまり小さい容量を買ってもすぐにいっぱいになってしまうので、
携帯で使える最大容量のものを購入しました。

それにしても最近のマイクロSDカードはとても安いですね。
2.0ギガが1枚あたり2600円くらいでした。

2007年7月22日

WindowsVistaで「GV-MVP/RX」が動いた

NEC_0796.jpg

自宅のパソコンをWindowsXPからWindowsVistaにバージョンアップしてから
すでに、4ヶ月が経ちました。

自宅のパソコンには、テレビが見られるようにTVチューナカードを入れていたのですが、
メーカーからWindowsVistaに対応しないと発表されていて、ずっとテレビが見られない状態でした。

が、今日時間があったのでちょこちょことパソコンをいじっていたら、なんとテレビが
映るようになりました!!

ひさしびりにとっても感動してしまったよ!

早速マイメロを見ました(^.^)/~~~

2007年9月12日

格安2.5インチハードディスクケース

NEC_1205.jpg

会社の持ち運び用ハードディスクのケースを買いました。

速度も速くて自由度の一番高いハードディスクは重宝します。

980円のケースだったのであまり期待はしていなかったのですが、
組み立ても簡単で、しっかり動いていたので、これは当たりだと思います。


箱の中身は、「こんだけ~!!」

NEC_1207.jpg

2007年10月 7日

今年も年賀状作成関係の雑誌がたくさん出ています

NEC_1397.jpg

たぶん立場のイトーヨーカドー3階の本屋さんだと思います。

今年も昨年同様に年賀状作成ソフトとか素材集がたくさん出ていました。

私の場合は毎年、年賀状の裏面をインターネットからダウンロードしてきた素材集から
選択して、きれいに配置した後印刷します。

そして文字は、自分の住所と、「あけましておめでとうございます」だけ印字で
そのほかは全て手書きです。

これは、10年位前からずっとこのやり方です。

毎年、汚い字が読めなくて困っている方、ゴメンナサイ!!

2008年2月 3日

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜店で「はらちゃん」が!

帰りは、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜店に行ってきました。

エスカレータを上って、正面に、なんとシャープの不思議キャラ「はらちゃん」が
のそのそ動いていました。

なんか良くわからないので、とりあえず写真を撮りました!

↑そんな自分のほうが良くわからないなんていわないでね...


もう少し近づいて撮ってみた!

2008年4月29日

Intel CORE 2 DUO E7200(2.53GHz )を購入しました。

ちょっとしたきっかけで、くろのメインパソコンのCPUをアップグレードしてみました。

いままでは、PentiumD 820(2.80GHz) FSB800MHzを利用して特に問題はなかったのですが、とりあえずマザーボードもASUSのP5K-Eに変更、メモリ4GBにしました。

使った感じは、やっぱり少し早くなったような気がします。

WindowsVISTAを使うのであれば、メモリは8GB欲しいですね。普通に使うなら4GB程度でも良いかもです。

ホント、VISTAはメモリを食います。

About 05.パソコン

ブログ「くろの横浜写真生活ブログ」のカテゴリ「05.パソコン」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは04.話題です。

次のカテゴリは06.バイクです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1