メイン

02.横浜 アーカイブ

2006年11月10日

今週の土曜、日曜は、「野毛大道芸」です。

今週の土曜日、日曜日は、
野毛地区(野毛坂、野毛本通り、柳通り)にて、
「野毛大道芸」が執り行われます。

行きたいけど、その時間はテスト中だったりします。

今年もたくさんの芸人が楽しい芸や、すごい芸を
見せてくれると思いますので、時間のある方は、
野毛を歩いてみるのもよいと思います。

時間は11:00~16:00です。

詳しいことはこちらのホームページで。
野毛大道芸実行委員会

2006年11月24日

横浜シァルのクリスマスデコレーション

IMG_3164.jpg

きょうのシャルの入口です。

横浜駅周辺では、各店舗ともクリスマスデコレーションになっています。

岡田屋モアーズのクリスマスデコレーション

IMG_3165.jpg

岡田屋モアーズはこんな感じでした。

去年は行き止まりだった場所なのに...

IMG_3178.jpg

去年の冬は、行き止まりだったこの場所が、
今では、先に続く道がある...

この場所で恋に落ちたときの面影はまったくない...

あまり変わって欲しくない場所だった...

ここから見た風景も昔とは違う...

IMG_3181.jpg

去年はとてもきれいな夜景が望める場所だったけど、
今年は建設用のクレーンがたくさんあり、景観は良くない。

ここもとても懐かしい場所です。

2006年12月20日

昨日はアドレスV125Gに乗って横浜へ夜景撮影

IMG_3264.jpg

今年は夜景の撮影をあまりしていなかったので、
夜9時頃からアドレスV125Gに乗って、港の見える丘公園付近まで
夜景撮影をしてきました。

まずは山手西洋館から撮影しようと思っていたのですが、入口が
封鎖されていて時間外は撮影できないようです。

次に、港の見える丘公園に行きました。

今夜はとても寒い...

バッグからカメラと三脚を取り出し、何枚か撮影したのですが、
レンズは広角10-22mmしかもって行かなかったので、いまいちな感じ。

そのあとは、坂を下って元町商店街の入口にあるイルミネーションの撮影。

と、そのとき友達から電話が掛かってきて寒い中40分くらい話してしまいました。
寒くて困ってしまったので、途中からバイクのエンジンをかけて、マフラーにさわり
暖まっていました。

その後は、続ける気力がなくなってしまったので、そのまま家路に着きました。

夜の道路はアドレスV125Gに変えてからあまり走っていなかったのですが、みんな
すごいスピードで走っているんですね。

最高速度が100キロ近くしか出ないので、横浜新道では流れに乗るのが精一杯でした。

実家から港の見える丘公園まで、約45分でした。

2006年12月24日

クリスマスの横浜はイルミネーションが綺麗です

IMG_3297.jpg

昨日は、夕方からみなとみらい地区へ写真を撮りに出かけました。

12月23日から25日までは毎年恒例、オフィスビルの全館点灯です。

この日も沢山のカメラ愛好家が、三脚を担ぎ光り溢れるみなとみらいで写真を撮影していました。

その中の一人は自分です。

昨日回った箇所は、万国橋、赤レンガ倉庫、汽車道、ナビオス横浜などです。

IMG_3327.jpg

ナビオス横浜の近くでは、キャンドルカフェが開催されていて、たくさんのカップルが、
思い思いのメッセージを書いたキャンドルが通行している人の目を引いていました。

IMG_3323.jpg

今日は、山手西洋館のクリスマスを撮影してくる予定です。

2007年1月18日

みなとみらい線 日本大通駅

NEC_0019.jpg

横浜駅からみなとみらい線に乗って日本大通駅を下車しました。
みなとみらい線は、開通してから一度も乗車したことがなかったので、
とっても新鮮な感じがしました。

自分のイメージ的には、横浜市営地下鉄の駅と類似しているような感じがしました。

日本大通駅は、神奈川県庁や、大さん橋国際客船ターミナルなどへのアクセスに
都合が良いです。

ただデートなどをするのであれば、関内から馬車道経由で大さん橋や山下公園方面へ
行くのが良いかもしれませんね。

ap Styleというダイニングカフェ

NEC_0020.jpg

今日、初めて降りたみなとみらい線の日本大通駅の自由通路で「AP STYLE」という
AM/PM系列のダイニングカフェを初めて見かけました。

扱っているメニューは、サンドイッチや店内で焼き上げたベーカリー、スイーツ、
フレッシュジュースなどがあるようです。

今度機会があったら入ってみたいと思います。

大さん橋国際客船ターミナルから見たみなとみらい地区

NEC_0027.jpg

大さん橋国際客船ターミナルへ行ってきました。

今夜の夜風はあまり寒くなく過ごしやすかったです。

大さん橋の屋上フロア(屋根のない板張りの場所です)では、たくさんのカップルが
歩いていました。恋人同士って良いですねぇ...

みなとみらい地区の写真を携帯で撮影してみたのですが、画質が悪くてビックリ!
やはり普段、デジタル一眼レフカメラを愛用している自分としては納得の行かない
画質です。また、今日は雲が多く、空気が透き通っていませんでした。

携帯という小さく便利なカメラはとっても便利ですね。

しばらく画質にこだわらない写真は、携帯で撮影しようと思います。

横浜のKing Jack Queen

NEC_0024.jpg

大さん橋国際客船ターミナルの一番奥のほう、大さん橋ホールの入口の屋上あたりから
横浜の神奈川県庁(king)、横浜市開港記念館(Jack)、横浜税関(Queen)が一望できる場所が
新しくできていました。

ちょうど、その場所から見ると3つの横浜を代表する歴史的建造物が見渡せます。

また、写真にあるとおり、大さん橋ホールの入口付近の板に絵図が書いてあります。

これでますます横浜ツウですね!

ここはどこの出入国ロビーでしょうか...

NEC_0037.jpg

この写真はどこだと思いますか?


正解は、大さん橋国際客船ターミナルです。

場所的には、大さん橋国際客船ターミナルの2階部分で、客船が寄港した時のみ
出入国ロビー機能が働くようです。

普段は、人があまりいない大きなスペースとなっています。

出入国ロビー

アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫

NEC_0038.jpg

赤レンガ倉庫前の広場では、2007年2月14日まで、「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」と
題するスケートリンクが開催されています。

日没後はイルミネーションがきらめくファンタジーなリンクでスケートが楽しめます。

終了まで、あと1ヶ月を切っているのでこの機会にカップルで
幻想的な夜のスケートをお楽しみください。

【営業時間】
平日 13:00~22:00
土曜・日曜・祝日 11:00~22:00

【料金】
入場料 大人500円 小人400円 幼児300円
貸し靴 500円
付添観覧 200円

ランドマークプラザで食事

横浜ランドマークプラザ

今日の晩御飯は、横浜ランドマークプラザの1階にある「横濱文明開館」で食べました。

横濱文明開館

頼んだメニューは「坦々麺」です。

坦々麺

坦々麺は、最初のうちはあまり気にならなかったのですが、
色からして分かるように、とても辛かったです。

今度は普通のメニューにしたいと思います。

あと、ちょっと気になったのは、注文した品物が届く前に「お会計」の紙が先に
テーブルに届きました...ちょっと不思議

千葉スプリングエクスプレス2007 ランドマークプラザ

千葉スプリングエクスプレス2007

ランドマークプラザの1階ガーデンスクエアで1月21日まで
「千葉スプリングエクスプレス2007」が開催されています。

中央にあるのは、たくさんの花で、右側の植木鉢のようなかごにはイチゴが
たくさん実っています。

なお、最終日の1月21日は、飾られているイチゴや花々を無料でプレゼントしてくれるそうです。

次の日曜日は、イチゴをもらいに行こう!!

2007年1月20日

横浜では初雪が降りました

NEC_0064.jpg

今朝目覚めると、肌寒いなぁと思っていたら、窓の外にはほんの少し
雪が降っていました。

今日は暦の上では「大寒」です。

毎年センター試験の日には雪が降っていますね。

2007年1月28日

2007年01月27日 23時30分頃の岡野交差点

NEC_0113.jpg

昨日の夜に横浜駅から程近い、「岡野」交差点を通りかかった際に、消防車や
パトカーがたくさん集まっていて、道路が一部通行止めになっていました。

いったい何があったんでしょうね!?

2007年1月30日

新生銀行 横浜支店

NEC_0123.jpg

この写真は、横浜駅西口、高島屋前にある新生銀行横浜支店です。

自分のキャッシュカードは、インターネットで申し込んだため、横浜支店ではなく、
本店になっています。

新生銀行横浜支店の隣にはスターバックスコーヒーがあります。

新生銀行は、時間外手数料無料や、インターネットでの振込5回まで無料
というのが魅力的です。

JR戸塚駅西口の旭町商店街

NEC_0137.jpg

JR戸塚駅から、西口を出てすぐにあるのが、旭町商店街です。

ここは昔からの商店街で、細い脇道にもたくさんのお店が立ち並んでいます。

ただ、現在戸塚駅西口再開発計画に伴い、立ち退いたお店などもあり、
多少活気を欠いてはいますが、まだまだ元気に商店街を運営しています。

西口の旭町商店街を抜けると、戸塚バスセンターがあり、
ドリームハイツ、藤沢、立場ターミナル、戸塚台循環、金井高校前、大船駅西口、
上飯田車庫、弥生台駅、ラムーナ横浜戸塚
の各方面へバスが伸びていて、バスの乗降客はとても多いです。

今後の再開発で街が機能化するのは良いのですが、商店街というのも
温か味があり、捨てたものではありませんよ。

2007年3月25日

3月17日より、瀬谷駅北口にお花畑が戻ってきました。

NEC_0289.jpg

しばらく前に、瀬谷駅北口にお花畑があったんですけど、いつの間にか撤収されていたんです。

そのお花畑が、3月17日から再び瀬谷駅北口に戻ってきました。

今回は春のお花に、ゴールドクレストなどが加わり、とてもきれいに咲いています。

瀬谷駅北口に来たら、お花畑をバックに写真でもいかがですか?

PASMOが大好評!でも切符売り場は混雑気味...

NEC_0299.jpg


やっと私鉄やバスでも、フェリカ機能が使えるようになりました。

JRではいつもSuiiaを使って便利にスイスイ改札を通っていましたが、
私鉄では、どんなにがんばってもSFカード(パスネット)が限界でした。

というわけで、早速自分も会社までに定期をPASMOにしてみました。

まだ、パスモも変えていない人が多いので、改札を通るときは
ちょっとだけ優越感を覚えます。
これからはみんな、フェリカで電車や買い物が当たり前になるんでしょうね。

NEC_0292.jpg
3月19日の横浜駅西口の相鉄線切符売り場です。
昨日からPASMOが販売された関係で、切符売り場が混雑しています。

横浜駅西口で、タバコのポイ捨て禁止活動

NEC_0293.jpg

会社へ向かう道で、タバコポイ捨て禁止活動の集団に出くわしました。

一列に並んで、ポイ捨てしそうな人などに注意を促していました。

自分はタバコをすわないので関係はありませんが、
大人なんだから、タバコをすうのであればマナーは守ってもらいたいところですね。

2007年4月 1日

瀬谷 海軍道路の桜並木

IMG_3707.jpg

今日の午前中は、夜から雨が降るということで瀬谷駅から北に歩いたところにある、
海軍道路の桜並木を見に行きました。

瀬谷区に住んで1年半になりますが、いろいろな事情があって去年は海軍道路の
桜並木を見ることができませんでした。

でも今年は時間を作り、海軍道路の桜並木を見てきました。

海軍道路は直線2.7キロくらいあり、その両側には桜がたくさん植えられていて、
桜のアーケード状態です。桜を見物するためなのか、たくさんの人やたくさんの車が
海軍道路を通過していました。しかし、車のほうは歩いている人より渋滞のため遅く、
イライラしている人が多かったような気がします。

こんな風景を目にしていると、やっぱり日本人は桜がすきなんだなぁと思ってしまいます。
そんな自分も桜が好きです。

明日は午前中は仕事をして、その後、20人くらいで三渓園に桜でガヤガヤと花見をしてきます。

2007年4月 7日

みなとみらいのタクシー!?

NEC_0308.jpg

先日、横浜地方法務局へ行くときに、みなとみらい線の馬車道駅付近で、
不思議な乗り物を見つけました。

どうやらこの乗り物に人を乗せて走っているらしいです。

横浜第二合同庁へやってきました。

NEC_0310.jpg

今日(3月28日)は、横浜地方法務局に会社の登記をするために、やってきました。

いつも桜木町から行くのですが、横は第二合同庁へ行くときに、歩道がないため
遠回りして入り口へ行くのですが、本日、横断歩道の工事が完了したらしく、
とっても近道ができて感激しました。

この日は、3月最後の大安日ということもあって、法務局は登記の人たちで
少しだけ混んでいました。

NEC_0312.jpg
横浜第二合同庁にできた横断歩道

相鉄線の二俣川駅横浜方面ホームに待合室ができました

NEC_0315.jpg

二俣川駅で乗換えをしていたら、ホームに不思議な空間ができていました。
何かと思ったら、全面ガラス張りの待合室でした。

中の様子はわかりませんでしたが、冷暖房完備だとうれしいな!

会社の謄本と、印鑑証明をもらいにきました。

NEC_0316.jpg

今日(4月2日)は、会社の登記が完了したということで、
早速、会社の謄本と印鑑証明を取りにきました。

というのも、これがないと銀行口座の開設ができないのです。

また、税務署や、市役所、県税事務所に提出する書類にも謄本が必要なんです。

このあたりは横のつながりでどうにかならないものでしょうか?

謄本は1通1,000円、印鑑証明は1通500円です。

瀬谷駅前で花のイベント

NEC_0323.jpg

今日は、朝から歯科に行って治療を受けてきました。
そして治療費を払うときのことでしたが、いつもカード払いがメインなので、
お財布にお金が1,000円しか入っていないことに気づかず治療を受けてしまったため、
お金が不足しちゃい治療費が払えませんでした。でも、新生銀行の口座があるので
近くのセブンイレブンに行き、手数料無料でお金を引き出し、治療費を払いました。
ちょっと恥ずかしかったので、これからは気をつけたいと思いました。

瀬谷駅前では、花の苗や種を配っていたようでした。

また、北口公園では「第28回さくらまつり」が開催されていました。

NEC_0324.jpg

4月8日は統一地方選挙(市会・県会・知事)です

NEC_0325.jpg

明日は、最近街を選挙カーが騒がせているのでお分かりだと思いますが、
統一地方選挙です。

私のところは、家から投票所までがとても近いので、午前7時台に投票所へ行き、その足で
会社に行ってきたいと考えています。

選挙権がある人はぜひ、投票へいきましょう!!

2007年4月28日

今日は横浜統一地方選挙へ行ってきました

NEC_0326.jpg

やはり、横浜市民として選挙権があるので選挙に参加してきました。
この日は朝早く行ってきたのですが、そこそこの人たちがいて、
選挙に関心があるんだと思いました。

最近の若い人たちはあまり選挙に興味が無いようですけど、
みんなの横浜を議論する人たちなので、選挙で投票してもらいたいところです。

ダイエー三ツ境店の「おかしどおり」

NEC_0327.jpg

週に3回ほど三ツ境にあるダイエーに買い物へいきます。

行くといっても仕事の関係で日中ではなく、夜が多いです。

ここのダイエーはなんとなくいつも特売のような感じがして、
家のそばにあるマルエツは最近行っていません。

それと、ミネラルウォーターみたいな水が会員は無料でもらえます。

横浜西口ドン・キホーテ前にカラオケやが新規オープン

NEC_0331.jpg

横浜西口はカラオケ店がとても多いと思っていたのに、さらに今日4月12日に
「カラオケ館(カラカンと呼ぶらしい)」ができました。

カラオケ店ってそんなに儲かる商売なのかな?!

横浜西口ドン・キホーテ前にカラオケやが新規オープン

NEC_0331.jpg

横浜西口はカラオケ店がとても多いと思っていたのに、さらに今日4月12日に
「カラオケ館(カラカンと呼ぶらしい)」ができました。

カラオケ店ってそんなに儲かる商売なのかな?!

南区役所前の自動販売機

NEC_0335.jpg

横浜の各区では独自でマスコットキャラクターがいるみたいですけど、
南区のキャラクター「みなっち」はとってもかわいい。

自分も南区へ引っ越したくなった...というわけではないけど、
機になるキャラクターです。

更にこの自動販売機、収益金をどこかへ寄付すると書いてありました。

NEC_0336.jpg
南区マスコットキャラクター みなっち

夕方の神奈川県民ホール

NEC_0337.jpg

今日は仕事で山下公園のそばまで来ていました。
そうしたら、目に飛び込んできたのが神奈川県民ホールです。

いまだに入ったことは無いですが、一度は入ってみたいと思っています。
以前「谷村有美」が好きだった頃、このホールでよくコンサートがあったなぁ...

FM横浜「きままに Feel Mie」が懐かしい...

もうすぐ野毛大道芸だね

NEC_0349.jpg

(2007.04.18)
毎年恒例の野毛大道芸が次の土曜日、日曜日に開催されるようです。
去年くらいから会場が横浜(みなとみらい)でもやっているので、
どちらを見に行こうかなぁ?

横浜はイベントがたくさんあるので私は大好きです。

この建物が保土ヶ谷区役所です

NEC_0352.jpg

(2007.04.19)
今日は仕事の買い物で相鉄線を星川で途中下車しました。

星川は相鉄線の駅の中でも、快速が止まるうれしい駅なのですが、
やはり区役所がある関係なんでしょうね?

自分は区役所には用が無く、もっぱらコーナンに用があります(笑)

戸塚の丸井が「modi(モディ)」になっていました。

NEC_0362.jpg

(2007.04.20)
久しぶりに戸塚の踏切を通ったら、以前、丸井があった場所が「modi(モディ)」と言う名前に
変わっていました。

建物内には、大きなダイソーもあるみたい...
今度時間があったら行ってみようかなぁ。

横浜駅の秘密通路!?

NEC_0367.jpg

(2007.04.22)
この通路は横浜駅のどの場所にあるかわかりますか?

自分は人ごみを避けたいときなどはこの通路を使っています。

今度横浜駅に行ったら探してみてね!

横浜大通公園で春のふれあいバザール開催

NEC_0379.jpg

よくわからないですが、横浜大通公園で「春のふれあいバザール」が開催されていました。
要するに、よくあるフリーマーケットのようなものですね。

今日は天気は良かったのですが、風が強かったので、
出店している人は、風が厄介そうでした。

伊勢佐木モール内にある横浜松坂屋の前で

NEC_0380.jpg

なんだかこれも良くわからなかったのですが、横浜松坂屋の前で、
花びら(モクレンのような大きな花びら)をたくさん並べて、アートになっていたみたいです。

でもどんなアートなのかは理解出来ずとっても残念でした。

これってなんだかわかりますか?

伊勢佐木モール関内よりの場所でこいのぼり

NEC_0382.jpg

こいのぼりがとても元気そうにしていたので写真を撮ってみました。
この雰囲気はどう見ても伊勢佐木モールだね。

わからなかった人は、横浜モグリでしょうか...

マルエツ瀬谷店では、お子さま通り

NEC_0383.jpg

今日は久しぶりに瀬谷駅前のマルエツに行きました。
マルエツでもダイエー三ツ境店と同じようにお菓子売り場に
「お子さま通り」と名前がついていました。

やはり同じ系列のスーパーでは同じような名前がつくのでしょうね。

2007年5月 2日

IKEA港北店

NEC_0388.jpg

今日は会社で使うオフィス用の家具(?)を探しに港北にあるイケアに行ってきました。
IKEAには新横浜駅から無料の送迎バスが出ています。

行ってみた感想ですが、フロアはとても広くものもたくさんあり楽しいのですが、
オフィス家具に関してはあまり置いてなく、今回の目的としては
期待はずれでした。

ただ、新居を構えたばかりの人や、思いっきり模様替えしたい人にとっては
いい場所だと思います。

2007年5月 3日

横浜西口五番街のゲームセンター

NEC_0401.jpg

横浜西口の5番街のゲームセンターの角に、いつも大音量のアーケードゲームがあるのを
ご存知でしょうか?

この日はちょっと時間があったのでどんなゲームをやっているのかを観察していました。

そうしたらこのゲームは、「ポップンアドベンチャー」というゲームで、
画面の進行に合わせて手元のボタンをタイミングよくプッシュするゲームでした。
要するに、ラブベリみたいなゲームのプロフェッショナル版みたいですね。

で、どんな感じでやっているのかを見ていると、見ていて笑っちゃうくらい
早い手つきでボタンをプッシュしてゲームをやっていました。

このゲームはちょっと病気になってしまいそうな勢いがあります。
初心者にはおすすめできません。

BAY QUARTERから見たみなとみらい

NEC_0402.jpg

横浜駅東口からそごう方面へ向かうと、今まではシーバス乗り場だけだったのですが、
いまは、ベイクウォーターと呼ばれる複合商業施設が完成していてにぎわっていました。

ここは私にとって、とても思い出深い場所であっていつも訪れるたびに昔を思い出します。

横浜の夜景ってとてもきれいですね。

BAY QUARTERのエスカレーターの下にある花

NEC_0405.jpg

ベイクウォーターのエスカレーターを降りて、横浜そごうへ続く連絡通路の階に下りてきたら
エスカレーターの脇にきれいな花が飾られている場所がありました。

こういったものにも名前をつけると命が吹き込まれて良いのですが...

YCAT(横浜シティーエアターミナル)

NEC_0407.jpg

横浜駅から、成田空港や羽田空港に行くバスなどや空港業務などをサービスしているのが
YCAT(横浜シティエアターミナル)です。

私はまだ利用したことはありませんが、きっと便利なんだと思います。

第55回 ザよこはまパレード 横浜みなと祭 国際仮装パレード

IMG_4968.jpg

今日は朝から会社に行くときと同じ時間に起きて、「第55回 ザよこはまパレード 横浜みなと祭 国際仮装パレード」を
観覧しに、関内で電車を降り山下公園と横浜税関の中間くらいの場所で
写真を撮影してきました。
この日は、天気も良くいい感じで写真撮影ができました。

また、となりにいたアマチュアカメラマンの人と名刺交換をしてとても有意義な一日となりました。

しかしひとつ残念なこととしては、メモリカードを6ギガバイト分しか持って行っていなかったので、
途中で少し足りなくなり、枚数を気にしながらの撮影になったことがとても残念でした
次回は、あと4ギガバイト分くらい余裕を持って望みたいと思いました。

なお、バッテリーに関しては、「EF70-200mm F2.8L IS」を使って650枚以上撮影したにもかかわらず、
バッテリーゲージは「フル」を指していたことにはびっくりしました。

友達も一緒に行ったのですが、パナソニックのFX7では、先にバッテリーが切れてしまい
途中から撮影できなくなってしまって悔しがっていました。

次の横浜イベントは、6月1日、2日に開催される「横浜開港際」かな。

結果発表 第55回 ザよこはまパレード 横浜みなと祭 国際仮装パレード

IMG_4694.jpg

<キッズパレード>
はまっパレ大賞:ザ・ティンクルキッズ / 横浜市立平安小学校マーチングバンド
準はまっパレ大賞:都田西金管クラブ(Yokohama Verde Viento)

<スーパーパレード(徒歩の部)>
はまっパレ大賞:ヨコハマ リトル メジャレッツ / ザ ヨコハマ スカウツ ドラム & ビューグル ゴー
準はまっパレ大賞:法政大学女子高等学校バトントワラー部 / 神奈川県立湘南台高校吹奏楽部 White Shooting Stars
準はまっパレ大賞:洋光台バトン / 鵠沼高等学校 マーチングバンド部
準はまっパレ大賞:神奈川大学 吹奏楽部

<スーパーパレード(フロートの部)>
はまっパレ大賞:横浜高島屋
準はまっパレ大賞:相鉄ジョイナス / ザ・ダイヤモンド
準はまっパレ大賞:崎陽軒
ドリーム賞:横浜ベイスターズ & TBS
ドリーム賞:タカナシ乳業
自由創造賞:イセザキ・モール1-7st. & 横浜マツザカヤ
自由創造賞:シーラインジャパン
自由創造賞:神奈川県日産自動車グループ

<スーパーエキシビション>
はまっパレ大賞:Dance studio W.Dream
準はまっパレ大賞:YLM プライマリーバトン
準はまっパレ大賞:浜スマ

<永年賞>
崎陽軒(50年)
鶴見バトンスタジオ / 関東学院マーチングバンド(30年)
横浜市立みなと総合高等学校吹奏楽部・バトン部(20年)

以上

続きを読む "結果発表 第55回 ザよこはまパレード 横浜みなと祭 国際仮装パレード" »

2007年5月 6日

西口の地下にいつの間にか完成したQUEEN'S ISETAN

NEC_0451.jpg

JR横浜駅南口の改札を出て右へ進むと、QUEEN'S ISETANがあります。
何が売っているかというと、食料品などです。

レジはセルフだったような気がします。

2007年5月 8日

今日は仕事で東急東横線 綱島駅

NEC_0464.jpg

久しぶりに東急東横線で、綱島にやってきました。
綱島はいつも車で行っていたため、電車での道順はなかなかなじみがないため難しいです。
そのため、すぐに大きな道路を探して現在位置を確認する私がいたります。

知らない土地に来たら皆さんは何を頼りにしますか?

2007年5月 9日

京浜急行線 横浜駅ホーム

NEC_0470.jpg

これもとっても久しぶりすぎるのですが、京浜急行線の横浜駅ホームです。
前回京浜急行線を利用したのは、去年のアジサイの季節です。

なんで京浜急行線のホームにいるかというと...

実は、「ホームヘルパー2級」の説明会を聞きに行くためなのです。

NEC_0472.jpg

ここが説明会会場です。
今回は、「かながわ福祉保健学院」というところで講座を受講することにしました。
説明会は40分ほどで終わり、その後は個別の質疑応答や相談でした。

私は、受講することを目的に説明会にきたので、受講申込書(通信課程)にサインをして、
足早に会場を出ました。

研修が始まるとまずは、教科書を読んでレポート提出だそうです。
その後は、スクーリングで研修。
最後は、老人ホームで実習したり、デイサービスに同行したりします。

ちょっと今から楽しみです。

2007年5月12日

横浜の東急ハンズ前のゲームセンターで...

NEC_0488.jpg

横浜の会社に向かっていたら、ゲームセンターから不思議なキグルミが出てきたので、
思わず携帯を取り出して写真を撮ってしまいました。

周りの人も、ちょっとだけ騒いでいました。

自分もあんなキグルミ着てみたいな(笑)

2007年5月21日

会社のそばのごみステーション

NEC_0543.jpg

横浜市でもごみ分別回収の曜日が微妙に違っているようですね。

私の会社の近くにあるごみステーションでは、写真のようになっています。

しっかり覚えておかないと、間違えそうです。

2007年5月26日

瀬谷駅前の新生マルエツです

NEC_0551.jpg

朝の通勤時間に、なんとなく写真を撮ってみました。

それだけです...

2007年6月 1日

第26回横浜開港祭へ行ってきました

IMG_5195.jpg

今夜は、会社を定時であがって桜木町駅へ行き、臨港パークで開催される
第26回横浜開港祭ステージイベントを見に行きました。

一番のお楽しみは、ハマコイ踊りです。
毎年、8月に行われるハマコイ踊りですが、
開港祭では、その一部をステージで見られるということで盛り上がること間違いないから
特に見たかったということがありました。

今回は、友達と2人で見に行ったのですが、のどの調子が悪くなるほど
騒いで、盛り上がることができました!!

臨港パーク海上で打ち上げられた花火もとてもきれいでした!!

ステージの一部の写真を公開します。


IMG_5211.jpg


IMG_5229.jpg


IMG_5233.jpg


IMG_5272.jpg


IMG_5278.jpg


IMG_5323.jpg


IMG_5360.jpg


IMG_5376.jpg


IMG_5433.jpg


IMG_5465.jpg

第26回横浜開港祭へ行ってきました その2

IMG_5514.jpg


第26回横浜開港祭1日目のフィナーレです。
花火もたくさん上がってとても盛り上がりました。


IMG_5518.jpg


IMG_5526.jpg


IMG_5531.jpg


IMG_5537.jpg

2007年6月 3日

横浜開港際のおみやげ!?

NEC_0579.jpg

横浜開港際1日目のフィナーレに爆発と同時に飛んできたプラスチック製の
帯です。かなり長いです。

なんとなくお土産としてもって帰ってきてしまいました...

2007年6月 6日

モアイ像かと思ったよ!! in 鶴見

NEC_0585.jpg

今日は鶴見の海側へお仕事に行っていたのですが、途中にあったバス停の脇に
たくさんの石が並んでいてなんだこりゃとおもっていたら、モアイ像みたいな格好で
なんだか不思議な感じでした。

でもちょっと、モアイ像にしては、手抜きしてあるような角ばった顔をしていました。

このモニュメントの題名は地面に書いてあったよう泣きがしましたが、控えてくるのを
忘れてしまったので、今度見てきます。

2007年6月 7日

上大岡オフィスタワー ゆめおおおか

NEC_0589.jpg

今日はホームヘルパー2級養成講座の研修で上大岡のゆめおおおか、
福祉保健研修交流セン夕-「ウィリング横浜」へ行ってきました。

研修内容は次のブログで!


NEC_0590.jpg

2007年6月11日

相鉄線 天王町駅に程近い 松原商店街

NEC_0615.jpg

天王町へは会社の通勤で毎日のように使っているのですが、話には良く出てくる、
「松原商店街」という場所には1度も訪れたことがありませんでした。

そして、明日ホームヘルパー研修で必要なものが足りなかったので、ダイソーに
出かけることに。

松原商店街に「ダイソー」があるということは聞いていたので、早速松原商店街へ行ってきました。

むむっ、ここはどこだ?!という感じに、国道16号線から道を1本奥に入ったら、そこは別世界!

東京のアメ横にに近いような人の群れ!

この日は、あまり時間がなかったので見学できませんでしたが、
時間のあるときに松原商店街を散歩してみたいと思います。

2007年6月14日

マルエツ長津田店 10時の開店間際です

NEC_0659.jpg

3日続けて長津田のマルエツでホームヘルパー2級の研修です。

長津田のマルエツは、午前10時開店なので、他の研修会場に比べて
開始時間が1時間遅いのがとっても魅力です。
その代わり、終わるのも1時間遅いです。

朝のマルエツですが、並んでいる人の大半が、3階のカルチャースクール系の
生徒さんばかり様な感じでした。

瀬谷のマルエツとはちょっと違うようです。

2007年6月15日

瀬谷駅前、放置自転車の撤去車両

NEC_0671.jpg

最近瀬谷駅前では放置自転車撲滅キャンペーンのようなことをやっていて、
毎日放置自転車の撤去を行っているようです。

しかしながら、放置自転車はまったくなくなりませんね。

自転車ってどこか沸いてくるのでしょうか?

2007年6月16日

たなばた in ホームセンターコーナン保土ヶ谷星川店

NEC_0676.jpg

仕事帰りに星川駅前にあるホームセンターコーナンに行ってきました。
買い物と言うのはちょっとした会社の備品でしたが、
「買いに行くぞ!」思うとちょっと面倒なので帰りがけなど、ついでの時にに行くことが多いです。

買い物を終えてレジへいくときに見慣れないツリーを発見!

どうやら「たなばた」の短冊をつるしたツリーのようです。


そういえば昔、実家のそばの幼稚園のツリーに勝手に短冊を飾ったことがあったなぁ...
いま同じことをしたら、防犯ベルが鳴りそうです(笑)

2007年6月20日

ショッピングセンターわかば 若葉台

NEC_0690.jpg

研修の帰り道に実習先の場所を把握するために、若葉台に行ってきました。

若葉台で自分の記憶の中に残っている出来事は、病院だけですね。
自分は瀬谷区に住んでいますが、病院はいつも旭区の横浜旭中央総合病院です。

やはり大きな総合病院のほうがしっかり調べてもらえる感じがして好きです。


若葉台のよいところは、
・生活するために必要なものは、駅に出なくても問題なく買い物ができるところ。
・駐車場が2時間無料、以降30分100円。
・バイクは無制限に置き放題。
・とてもまったりできる。

あとは何だろう...

2007年6月28日

大倉山の泉

NEC_0717.jpg

今日、東急東横線の「大倉山エルム通り」を通っているときに発見したのが、


大倉山の泉」です。


自分が見ているときはずっと水が下から吹き出ていたので、
きっと一日中水が吹き出ているんでしょうね。

また近くを通ったら見てきます。

駐車監視員 in 東神奈川サティー前

NEC_0718.jpg


久々に駐車監視員が仕事をして切符を切る場面に出くわしました。

普通車だと、1回あたりの駐車違反金が15,000円なので、
かなり痛い出費です。

可能な限りコインパーキングなどに入れて駐車違反はやめましょう!!

2007年7月 3日

相鉄線瀬谷駅南口商店街の中

NEC_0745.jpg

ここは瀬谷駅南口の商店街から1つ外れたところにある商店街(?)です。

このあたりに来ると、なんだか昔の商店街を思い出してしまいます。

おそらくここは、30年以上前から時間が止まっているのかもしれません。

北口はどんどん開発されていくのに、南口は変わりませんね。

2007年7月 4日

十日市場と若葉台の間にあるドンキホーテで買い物

NEC_0747.jpg

今夜は、思いっきり横浜地方では雨が降りましたが、
そんな中、私はバイクに乗って会社から環状四号線沿いにある若葉台近くの
ドンキホーテに買い物へ行きました。

豪雨の中、何を買いに行ったかというと、明日から若葉台付近にある介護老人福祉施設へ
ホームヘルパー2級の実習に行くのですが、上履きとなる靴がなく、時間も遅くなってしまっていたので、
ドンキホーテまで行くことになったのです。

もっと早く気づけば近くでも買えたのに、豪雨の中とはとっても残念でした。

だけど、超特価で靴が買えたので良かったです。

2007年7月14日

相模鉄道線瀬谷駅北口前の花壇がすごいことに!

NEC_0770.jpg

久しぶりに瀬谷駅北口を通過したら、春頃から植えていた花壇がすごいことになっていました。

この植物何だっけなぁ...

それにしてもすごい成長振りです。

2007年7月25日

昨日は暴走族に道をふさがれました

24日は仕事で遅くなってしまい、帰るのが遅くなりました。

そしてバイクで下川井インターの交差点で23時頃、信号待ちをしていたときのことです。

前方から暴走族のバイクが50台くらいやってきて、自分の前に止まり
バイクから降りて、なにやら歩き出しました。

ちょうど信号1回分の時間、道路を封鎖されてとても迷惑でした。

もっと迷惑の掛からない暴走族であってほしいです。

2007年8月18日

第29回ヨコハマカーニバル ハマこい踊り

NEC_0983.jpg

今日は中学校時代の友達と、「第29回ヨコハマカーニバル ハマこい踊り」を
見るために、沢渡中央公園へ行きました。

この日は午前11時頃から始まると思い込んでいたため、沢渡中央公園に到着したのが
午前10時30分。今日はなんだかとっても空いているなぁと思っていました。
案内所でスケジュールをもらって目を通していたら、あれっ、

土曜日は午後1時頃から始まることになっている!!

ギザショックでした。

が、のんびりといすに座り友達とわけのわからない話をしながら、スタートを待ちました。

途中で、ライブのリハーサルがあったりして、ちょっとだけ楽しめました。

そして、本番のほうですが、予定通りの時間にスタートして、
たくさん良い写真が撮れました。この日はステージから約10メートル離れた場所から
「Canon EOS 20D」に「EF70-200 F2.8L IS」をつけて撮影しました。
(写真は全部で800枚近く撮影してしまったので、整理が大変で手をつけていません!)

時間に余裕ができたら公開したいと思います。

沢渡中央公園
http://www.yokohama-town-navi.jp/data/kanagawa/sawatari/782.html

2007年9月 2日

平沼さわやか公園

NEC_1101.jpg

平沼さわやか公園は、東京ガスのガスタンクのすぐ横に位置していて、
下水処理場の上にあります。

この公園は、地上からはあまり目立たないため、ちょっと「隠れ家」的な公園です。

人もあまり立ち寄ることがないので、ゆっくりした時間をすごすことができます。

また、目の前に迫り寄るガスタンクがなんとも言えずに良い感じです。

横浜タウンナビ「平沼さわやか公園」
http://www.yokohama-town-navi.jp/data/nishi/nishihiranumacho/353.html


NEC_1100.jpg
なぞのゲーム!?

2007年9月 3日

ドバトが大忙し!

NEC_1109.jpg

今朝は、伊勢佐木長者町(オデオン周辺)を歩いていたのですが、

鍵・カサ・クツ修理やさんの前で、土鳩がバタバタいっていると思ったら

どうやら、缶の中に餌か何かが入っていて、それを取り合って

土鳩がバタバタいっていました。

鳩って結構執念深い生き物だと再認識。

2007年9月 7日

ダイエー三ツ境店の「コロちゃんコロッケ」閉店

NEC_1158.jpg

一度も購入したことが無かったので味や評判は良くわかりませんが、

いつの間にかダイエー三ツ境店の裏口にあった「コロちゃんコロッケ」が
閉店していました。

なんとも残念なことです...

2007年9月 8日

今度はスティッチが!

NEC_1171.jpg

この前は、ガチャピンとムックが車でさらわれているのを発見しましたが、

今度は、スティッチです。

最近の収集委託業者では、このようなデコレーションが流行っているんでしょうかね?!

2007年9月10日

会社の前で撮影ロケが

NEC_1188.jpg

うちの会社の近くには、古い家がたくさん立ち並んでいたりします。

そして今日、そのうちの1軒の家で、予告も無く勝手に撮影ロケが始まりました。

撮影ということで、道路が多少混み始めちょっと迷惑でした。

こういうロケというのは事前に周囲の人たちに連絡をしないんでしょうか?

2007年10月12日

横浜駅西口の南幸橋が広くなりました

NEC_1406.jpg

今日何気なく会社から横浜駅方面に歩いていたのですが、

何気なく橋を通っていたら「あれっ」!

ということで、みなみさいわい橋の
橋幅拡張工事が終わったみたいで、とても歩きやすい橋になりました。

しかし自分は、反対側の歩道も良く利用するので、
反対側の歩道も広げてほしかったです。

2007年10月14日

横浜ベイクウォーターから見る夜景


一昔前の携帯カメラで撮影しているので写りは悪いですが、
横浜ベイクウォーターから見るみなとみらいの夜景です。

横浜ってきれいだから好きです。

大黒ふ頭から見る横浜ベイブリッジ

この場所は2回目でした。

こんなときは大きなデジタル一眼レフカメラを家から持ってくれば良かったと思ってしまいます。

でも、何度でも行ける場所だし、次回撮影するぞ!!

2007年10月31日

かわいい便器 in 洋光台

JR根岸線の洋光台駅改札外にある公衆トイレですが、これがちょっとおしゃれ!

丸い部分がとっても大きいんです。

なんだかおしゃれでしょ。

2007年11月18日

150万本植樹行動

瀬谷区環境展に訪れた際にアンケートを答えたら
ローズマリーの苗木をもらいました。

うちに帰って育てまーす!!


横浜市『150万本植樹行動』ホームページ
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/

2007年11月23日

横浜高島屋 お歳暮ギフト券特設売り場

ここは、横浜高島屋6階にあるお歳暮ギフト券特設売り場です。

この日は、時間がいまいちだったのかあまり混んでいなかったです。

混むときは、待合用のいすがかなり埋まるほど混むらしいです。

お歳暮でギフト券をもらうとなんだか嬉しいですよね。
何を買おうか迷ってしまう!!

2007年12月 1日

ビックカメラ横浜駅前店店頭にてSuicaキャンペーン

今日の午前中は、買い物があり会社から歩いて横浜駅西口へ行きました。
そうしたら、ビックカメラ横浜駅前店の店頭でペンギンを発見!
Suicaのペンギンです。

水族館好きの私としては、イルカとペンギンは外せません!!

なんだかかわいかったので、思わず写真を撮ってしまいました。

ところで、このペンギンの名前って知っていますか?

さかざきちはるさんがデザインしたこのペンギン、
実は名前が無いんです。

JR東日本にお手紙書いたら、名前募集キャンペーンが始まったりして!

2007年12月14日

久しぶりの瀬谷区役所

現在は戸塚区に住んでいるため、瀬谷区役所へは久しぶりです。

何で瀬谷区役所に居るかというと、危険物取扱者免状の写真書き換えが今月中にあり
本籍地を変更してしまったため住民票を取りに来ました。

でもなんで瀬谷区役所かというのが気になりますよね。

特に意味はないのですが、ただ単に仕事の途中で通りかかっただけです。

横浜市内在住の人の住民票、戸籍謄(抄)本などは、横浜市内どの区役所でも
発行してもらえます。

これって、政令指定都市のいいところでもありますね!

2007年12月16日

ランドマークプラザ スワロフスキー社製「クリスタルツリー」

ランドマークプラザにやってきました。

街にはカップルがたくさんです。

1カプル、2カプル、3カプル...プルプル!

ところでランドマークプラザには、
高さ10メートルもあるスワロフスキー社製のクリスタルツリーが
キラキラと輝いていました。

クリスタルツリーの前では、たくさんのカップルが写真を撮って
楽しんでいました。

横浜っていいね!!

スカイガーデンのから見る横浜の夜景

次に、分速750mの日本最速のエレベータに乗り
高さ273メートルの横浜ランドマークタワー69階スカイガーデンにやってきました。

さすがに今日は、カップルが多い!

クリスマスが近いということもあり、スカイガーデンフロア内はクリスマス装飾に
なっていました。

1枚目の写真の青いアクリルの箱は、箱の中にコスモクロック(観覧車)を
入れて写真を撮ると、プレゼントの箱に入るというものらしいです。

年に1度はランドマークタワーのスカイガーデンに来ますが、
毎年いい感じです。

皆さんも年に一度来て見ませんか?
地上273メートルから見る横浜はきれいですよ。


光のトゲトゲ。もしかしてもやっとボール?


足元に映し出される映像


横浜の夜景


おまけでもらったステッカー

2007年12月23日

今日の南幸橋

タイトルの通り、今日の南幸橋です。

場所的には、横浜駅西口、相鉄口を出て五番街を抜けた先にある橋です。

たくさんの浜かもめがいて、みんな携帯で写真を撮っていました。

ここのかもめは、人間慣れしているせいか、近づいてもなかなか
飛び立ちません。

だからみんな携帯を持って写真が撮れるんです。

みなとみらい線でみなとみらい駅下車

えんでお酒を飲んでからはみなとみらい線に乗り込み
「みなとみらい」駅に行きました。

お目当ては、みなとみらいの夜景です。


みなとみらい駅を降りたところ

開港150周年記念事業「横濱・開港キャンドルカフェ2007」

みなとみらい駅から歩いて、ナビオス横浜前に到着しました。

ここでは、開港150周年記念事業「横濱・開港キャンドルカフェ2007」として、
1個600円でキャンドルを買い、それぞれの願いがキャンドルのケースに書いて
とても幻想的で良い雰囲気でした。

かわいい彼女、彼氏とキャンドルサービスはいかがかな!?


幸せいっぱいのキャンドルです


願いが書き込まれたキャンドル

みなとみらい全館点灯2007

万国橋から見たみなとみらいの全館点灯です。

12月の23,24,25日は毎年「全館点灯」と言って、
ランドマークタワーやクイーンズタワーA,B,C棟などのビル群の明かりが
全窓点灯します。ちょっと足りないのはご愛嬌だと思います。

これを狙って、万国橋にはたくさんの人がカメラを三脚に固定して
写真を撮っていました。


この写真は、N702iDというドコモの古い携帯カメラだったので
あまり良く撮れていませんでしたが、感じは伝わりますよね!

ハッピーローソン 山下公園

大さん橋に来たついでに山下公園に2007年7月12日にオープンした
ハッピーローソンに行ってきました。

どんなところなのか話には聞いていたのですが実際に入ったことがなかったので、
興味津々中に入ってみました。

中に入ると、商品構成が普通のローソンとは違っていて、横浜関係の
お土産なども購入できるいい感じなお店です。

また、入って右奥には、キッズアイランドと呼ばれている
子供が楽しめそうなお城がありました。

小さい子連れのファミリーにも優しいお店です。


レジカウンター


横濱ビール


赤い靴 横浜チョコレート


キッズアイランド


ハローキティ 流しそうめん器

日本大通のイルミネーション

山下公園から歩き、日本大通に来ました。

何かイルミネーションがあるかなぁって思ってね...

日本大通や山下公園のイルミネーションはちょっと控えめなイメージでした。

でも、長い道のりの全ての電飾を取り付けると言うことはかなり大変だと思います。

今日はお開きです。

今日一日、とっても楽しい一日でした。

実際のところ午前中から行動してもうこんな時間に...

楽しい時間と言うのは考えているよりも短く感じますね。

最近はあまり楽しくない時間と言うのはないので、
毎日がめまぐるしく動いているような感じがしています。

明日も予定がいっぱい、がんばろう!!


乗る気をなくすタクシー乗り場の長い列

2007年12月25日

横浜コスモワールドのクリスマス

今日は一人寂しくというか、夜景の写真を撮影しにみなとみらいにやってきました。

写真撮影に没頭するときはやはり一人じゃないと我侭ききませんからね!

というわけで、寒い冬のみなとみらいを三脚担ぎながら歩き回りました。

久しぶりの夜景撮影だったので、感覚が鈍りいまいちでした。


これは良く皆さんが撮影する写真です。


これも同じです。三脚を使い、シャッタースピードを遅くして撮影すると撮れます。


クイーンズスクエア。これはコスモワールドじゃないね。

クリスマスナイトウォーク in みなとみらい

それにしても、クリスマスだというのに一人で三脚持って歩いている人が多いです。

今年のクリスマスは、月曜日だったため、クリスマスイベントは23、24日に集中して行われ
25日(月曜日)はちょっと閑散としていました。

キャンドルライトサービスもやはり25日ではやっていませんでした。


ワールドポーターズ正面ゲート!?


万国橋から撮影。25日も全館点灯じゃなかったっけ?!

2007年12月26日

みつばちマーチ

今夜はワールドポーターズに車を止めて、そのまま赤レンガ倉庫へやってきました。

何で赤レンガ倉庫に来たのかは良くわかりませんが、
歩いていたら到着したって感じかなぁ。

普段は赤レンガ倉庫内のショップに立ち寄ることはないのですが、
今日はなんとなく赤レンガ倉庫に入ることに。

あるいていると、なんだか不思議な香りのするお店がありました。
お店の名前は「LUSH」。どうやら自然派化粧品のお店らしいです。

お店の中をぐるぐる回っていると、面白い形をした石鹸みたいなものがあったりと
とっても楽しめるお店でした。

ホームページアドレス
http://www.lushjapan.com/

ワインカフェ カフェ・ド・モア

今夜の食事は横浜ワールドポーターズ5階にある
「ワインカフェ カフェ・ド・モア」です。

気軽に入れてリーズナブル(たぶん)で食べられるお店です。

オムライスと、生ハムピザを注文しました。

調理時間も長くも短くもなく、ちょうど良い感じでした。

味に関しては、良くわかりませんがおいしいんじゃないかなぁ
あまり食に関してはこだわらないタイプなので良くわかりません。

カエル君は、赤レンガ倉庫で購入した物です。


カエル君と飲み物


モア風オムライス


生ハムピザ

2007年12月30日

旭区専用郵便ポスト

旭区に住んでいる人に年賀状が元旦に届いて欲しいと思い、ちょっとバイクで走って
横浜旭郵便局に来ました。

そうしたら局内に旭区専用の郵便ポストがありました。

これなら元旦に届くかなぁ...

今日は、ちょっと寒い雨が降った横浜市内でした。

2008年1月 1日

元旦のランドマークタワーを見上げる

.jpg

やっぱりランドマークタワーは大きいです。

去年は展望フロアから見ましたが、今日は動く歩道から見上げてみました。

元旦の山下公園

山下公園にやってきました。

元旦というのに、多くの人たちでにぎわっていました。

また、よくある風景ですが、かもめがたくさんいました!

ぶつかってきそうでちょっと怖かったです。

クイーンズスクエアで餅つき

今日は2008年元旦です。


午後から高校時代の友達と125ccのバイク2台でみなとみらいに遊びに来ました。

そして、クイーンズタワーに入り歩いていたら、特設会場で
「餅つきパフォーマンス」があるということだったので、
15分くらい立ち止まり、餅つきパフォーマンスを見てきました。

舞台を仕切る人は、とってもおめでたい感じの人(?)で
なんだか、心から生きていて幸せだと思わせる気分にさせられました。

餅つきパフォーマンスでは、終始楽しいムードで進み、
ゲストも餅つきを体験できてしまうコーナーもありました。

自分も餅つきをしたかったのですが、合い方があまり好きではなさそうだったので、
今回は遠慮して参加しませんでした。人前に出るのが好きな自分のとっては痛い!

そして餅つきパフォーマンスが終盤となり、もしかしてお餅もらえるかなぁって
いたんですけど、子ども優先の100名限定だったので、その場を立ち去りました。

なんとも大人気ないですね...


もち米が運ばれてきたところです


まずは、お手本のような餅つきです


一般参加の子どもさんです


一般参加の大人です


巨大な杵がクルクル回っていました


そしてパフォーマンス終了です

ハッピーローソン 山下公園店

山下公園に来ると、用もないのにハッピーローソンに入ってしまいます。

そしてまた、用もないものを買って帰ります...

なんだか不思議な魅力のあるハッピーローソンなのだ!



外観はこんな感じです。


ハッピーローソン山下公園店のレシートです

赤レンガ倉庫のLUSHさん

またこのお店に来てしまいました。

だって、見ているだけでも楽しいからついつい来てしまいます。

いつかは買ってみようと思うけど、高価なのでなかなか買えません...


いろいろな石鹸等が売っています

横浜ワールドポーターズの元旦

山下公園から、赤レンガ倉庫を経由して横浜ワールドポーターズへ来ました。

ん?

なんだか騒がしいと音がすると思って、ワールドポーターズの時計の下へ向かったら、
到着したと同時に音楽がとまってしまい、中国獅子のパフォーマンスが見られませんでした。

えーん、とっても残念!!

2008年1月 3日

2008 第84回箱根駅伝復路

昨日に引き続き、箱根駅伝の模様です。

第8区の終わりに近い場所なので、みんな苦しそうです。


早稲田大学

.jpg
駒澤大学


関東学連選抜


山梨学院大学


東海大学


中央学院大学


亜細亜大学


帝京大学


中央大学


東洋大学、大東文化大学


日本大学


日本体育大学


神奈川大学


城西大学


専修大学、国士舘大学


東京農業大学


法政大学


順天堂大学

IMG_8311.jpg
最後はやはり、バイクと自転車の集団でした。

2008年2月 3日

横浜で2回目の雪が降りました。早朝から元気です!

昨日は、たくさん遊びに行くぞという気持ちで寝たのですが、
朝起きてみたら、なんと雪がかなり積もっていて...

なんだか良くわからないけど、早朝6時なのにお散歩に出かけちゃいました。
そして、一度家に戻り、犬の散歩なんかしちゃったりして...


犬も久しぶりに見る雪で驚いています。


かなりいい感じで雪が積もっているでしょ!

雪道の運転は危険なのでバスで移動

今日は、日曜日で遊びたい気持ちがいっぱいで自宅の車も予約してあったのに
さすがのこの雪では、危なっかしくて車の運転はできないよ!

以前雪の日に運転したことがあったけど、あの時、車が下り坂で勝手に滑っていくのを経験してからは、雪が積もっている日には運転しませんね。もちろん事故にはならないで済んでいます。

というわけで、バスに乗って駅に出ることにしました。
15分くらいバス停で待って、バスに乗ることができました。

が、しかし、バスに乗ってから30分経ってもまだ家のそば...
どうなっているんだこのバスは、って思っていたところ、
国道一号線の上り坂で、何台かの車が滑って坂を上れなく、道路をふさいでいました。

まったく迷惑な話で、雪道走るんだったらちゃんとチェーン付けてよねぇ...

上り坂が終わってからは、通常の日とあまり変わらないペースで駅まで到着することができました。


雪の戸塚バスセンター

みなとみらいは雪の中

大雪にもかかわらず、みなとみらいへやってきました。
いつもどおりどこへ行こうかもハッキリしないでね!

JR桜木町駅を降りて、ランドマークプラザへ向かう動く歩道を見たら
ランドマークタワーが雲に隠れて今まで見たことのない不思議な姿でした。

さて、これからどこへ行こうかな!?

横浜美術館の前の通りです。with 雪

ここは、みなとみらいにある、横浜美術館前のとおりです。

こんなに雪が降っているにもかかわらず、みんな雪が好きですね!

横浜美術館ミュージアムショップで見つけた不思議なもの

とりあえず、横浜美術館の前を通ったので、「横浜美術館ミュージアムショップ」へ
行きました。

ショップ内は美術的なアイテムが所狭しと並んでいて、大人も子供も楽しませてくれます。

入口付近にあった芸術書籍がとってもすごかったです。

三菱みなとみらい技術館リポート

みなとみらいで行きたい場所が決まりました!

どんな技術館なのかは知らないけど、まずは入館です。

入館料は、大人300円です。

入口では「wakamaru」が相手をしてくれます。


「こんにちは!」


2階に上る階段から見える風車


しんかい6500

超低床路面電車「jTRAM」


竜巻の不思議


いろいろな発電(火力発電、原子力発電)


「スカイウォークアドベンチャー」純国産ヘリコプター「MH2000」の模擬体験


3Dシアター「進め!ナノテク医療隊:Dr.ミライ&ロボ!」が上演される少し前


入口付近では、「テクノくん」と記念撮影ができます。


最後に、みなとみらい技術館は、「宇宙」、「海洋」、「交通・輸送」、「環境・エネルギー」、「乗物」など、いろいろな分野の技術が目で見て理解できる大変インテリジェンスな技術館です。自分なんかは、いろいろなことに日々興味を持っているため、かなり楽しめました!


三菱みなとみらい技術館ですが、ホームページより入館料割引クーポンがありますのでご活用ください!


「三菱みなとみらい技術館」
http://www.mhi.co.jp/museum/

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜店で「はらちゃん」が!

帰りは、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜店に行ってきました。

エスカレータを上って、正面に、なんとシャープの不思議キャラ「はらちゃん」が
のそのそ動いていました。

なんか良くわからないので、とりあえず写真を撮りました!

↑そんな自分のほうが良くわからないなんていわないでね...


もう少し近づいて撮ってみた!

2008年2月22日

ヤマハミュージック横浜店のぷっぷる

子どもの人気者「ぷっぷる」ちゃん。

たぶんりんご味です。

えーっとお友達はですねぇ...

パイナップル味の「なっぷる」
みかん味の「かんきち」
モモ味の「ももぴー」
バナナ味の「ばなぼう」
イチゴ味の「ちこちゃん」
クリ味の「くりのすけ」
ドリアン味の「ドリアント」

みんな仲良しです。

そんなにジロジロ見ないでください。

2008年3月13日

平成19年度確定申告 in 戸塚税務署

そろそろ確定申告をしないとということで、午後からバイクで戸塚税務署に行ってきました。

「くろ」はいまいちサラリーマンではない感じなので、毎年確定申告をしています。

そして「くろ」場合は、いつもパソコンで確定申告の書類を作って提出するだけなので、あまり待たされることもなくスピーディーに確定申告が終わるのでした。

今回も税務署についてから10分も掛からずに提出を終えることができました。

とってもとっても面倒になったら「e-tax」でも使ってみようかな!?

書類提出所はちょっとだけ混んでいました。

2008年3月17日

サンリオショップ 東戸塚ギフトゲート

今日は、東戸塚オーロラモール内にあるサンリオショップ 東戸塚ギフトゲートへやってきました。サンリオキャラクターで一番好きなのは、マイメロちゃんです。

この東戸塚ギフトゲートでは、こんなに大きなマイメロちゃんに会えます。

気になる人は東戸塚オーロラモールへGO!

2008年3月28日

南区 大岡川の桜

ふと、南区役所の近くを走っていると、大岡川の桜が目に止まりましたので写真を撮りました。

大岡川の桜は、横浜ではかなり有名だと思いますが、一度も見たことがありませんでした。

この大岡川沿いの道はたくさんの屋台が出ていてとっても楽しい雰囲気でした。

きっと夜は何倍も楽しいんだろうと思います。

さくら

2008年3月30日

大きなドコモダケ in ヤマダ電機テックランド横浜本店

そういえば、ヤマダ電機テックランド横浜本店の1階入口の自動ドアには、大きなドコモダケ人形がありました(風船のような膨らむやつです)。

この人形ですが、キャンペーンが終り、最後に小さくたたまれるときが一番心が痛みます...

さぬき小町うどん in 東戸塚オーロラモール フードコート

夕食はちょっと軽めに、東戸塚オーロラモールというかダイエー東戸塚店というかのフードコートで「さぬき小町うどん」というお店で、きつねうどんを食べました。

味はさっぱり目で、うどんのコシは本場の味がしました。

ここもまた食べてみたいお店の一つです。

2008年4月 1日

揮発油税の暫定税率期限切れによりガソリンスタンドが大混雑!

2008年4月1日より、揮発油税が暫定税率の期限切れにより、本則税率である24.3円に戻りました。

そもそもこの暫定税率ですが、暫定という名前が付いてはいるものの、1974年から30年以上も継続しているというおかしな税なのです。

そして最近ニュースでも騒がれている、マッサージチェア購入や、タクシー代疑惑など、とんでもない使われ方をしているのが現状のようです。

もっと必要な場所に必要なお金を使うのであれば、だれも文句は言わないんですけどね。

国会に、何とか風が吹きそうですね!

横浜市内のガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンが126円になりました。

2008年4月26日

コットンハーバータワーズ

神奈川区橋本町にコットンハーバータワーズというマンション群があるのですが、階数が38階まであるため、エレベーターのボタンがとってもたくさんです。


よく考えると左側の列だけは、4の倍数なので、自分の階を見つけるのには、左の列で見当をつければすぐ見つけられます。

お越しの際は、思い出してみてね!

2008年9月19日

横浜市ライフデザインフェア2008

横浜市では、団塊の世代・前後の世代を主な対象とする生活提案イベント「横浜ライフデザインフェア2008」を9月20日(土)・21日(日)に開催します。
その中で、瀬谷区を紹介をするパネルに、「水と緑のせや・写真館」に掲載中の作品を展示します。

というわけで、私の撮影した瀬谷区内の写真が4点ほど展示されます。

ご興味のある方は、パシフィコ横浜展示ホールDにお越しください。

日時:2008年9月20(土) 10:00~18:00、21日(日) 10:00~17:00
場所:横浜市西区みなとみらい1-1-1(みなとみらい線「みなとみらい」駅 徒歩3分)
料金:無料

横浜市ライフデザインフェア2008
http://www.yokohamalifedesignfair.com/

2008年9月21日

「横浜ライフデザインフェア2008」へ行ってきました。

今日は午後から、パシフィコ横浜展示ホールDで開催されている
横浜ライフデザインフェア2008に行ってきました。

どんなフェアかというと、
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「横浜ライフデザインフェア2008」にご来場いただき、ありがとうございます。
第2回目の開催となる今年は、
"50代からはじめる あなたへの100の提案"をサブテーマに、会場の規模を拡大し、
50代以降の方々に関心の高いテーマについて、
市民活動団体・企業・行政が協働で様々な提案を行います。
また、今年のフェアの特徴は、どなたでも気軽に参加できるワークショップやセミナーを
多数開催することです。メインステージでは、「団塊の世代フォーラム」をはじめ、
多彩なゲストによるトークショーやミニライブを行います。
ぜひ、楽しいひとときをお過ごしいただくと共に、これからの人生設計のヒントを見つけてください。

横浜ライフデザインフェア
実行委員会委員長
吉村 恭二
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
となっております。

なぜ30代前半の私が行ったかというと、瀬谷区のブースに私が撮影した写真が展示されているからに他なりません。

しかしながら、当日会場に訪れてみると、若い世代でも楽しめるブースがたくさんあり
半日だけの滞在でしたが、とっても楽しかった記憶が残っております。

財団法人かながわ健康財団のブースで骨密度の検査をしてみたのですが、
判定結果は、20歳代(骨が最も強い年代)の人と比べて123%骨密度がありました。

所見でも
あなたの測定結果は同年齢の人と比べて高いと言えます。
本日お話したように、日常生活・食生活に注意していただき、この状態をより長く保ってください。
いつまでも若い骨年齢でいるためにも今後も気をつけましょう。

だそうです。

ここが横浜市瀬谷区のブースです。

左側の壁面に私の写真が4枚展示されていました。


横浜ライフデザインフェア2008でも「たねまる」はとっても人気者でした!

くろも、大きな「たねまる」の人形(6,300円)が欲しいです!

2008年10月 5日

「2008年国際航空宇宙展」 in パシフィコ横浜

今日は、パシフィコ横浜で開催されている、
数年に一度行われる、「2008年国際航空宇宙展」を見てきました。

英語表記では、
INTERNATIONAL EXHIBITION
JAPAN AEROSPACE 2008
のようです。

自分らは、一般入場なので、パブリックデーである10月4、5日だけの入場です。

会場は、いつもやっているイベントとはちょっとだけ警備が厳しく、入り口では
持ち物検査なんかもありました。



「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」というドラマで話題になったドクターヘリです。


ドクターヘリの内部です。


このヘリコプターも救護用みたいです。Emergency Medical Servicesと書いてあります。

13:00~15:00は臨港パークにてデモフライトがありましたので、
一時パシフィコ横浜を出て、臨港パークに行きました。


すでにでもフライトが始まりかけていたので、臨港パークはとっても混雑しています。


UH-60J 航空自衛隊「水難救助(Sea rescue)」


AS365N2 横浜市安全管理局「空中消化(Aerial firefighting)」


BK117C-2 川崎市消防局「空中消化(Aerial firefighting)」


UH-1 陸上自衛隊


CH-47J 航空自衛隊「空中消化(Aerial firefighting)」


EC135 ユーロヘリ(EuroHeli)


BK117C-2 川崎重工業(KHI)

14:30位にでもフライトが終わりましたので、またパシフィコ横浜に戻ります。


これは飛行機のエンジンです。


宇宙探索ロボット


パトリオットミサイル(PAC3など)


横浜市のブースでは、相変わらず「たねまる」が大人気です。一緒に写真をとっている人が多いです。

今回初めて行った国際航空宇宙展ですが、当初業界関係者しか楽しめないかと思っていたのですが、実際は航空や宇宙に詳しくない人でもいろいろ楽しめる展示会でした。

そういえば、茨城空港のブースもありました。


About 02.横浜

ブログ「くろの横浜写真生活ブログ」のカテゴリ「02.横浜」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは01.生活です。

次のカテゴリは03.写真です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1