メイン

01.生活 アーカイブ

2006年11月 7日

まずはゴミ出しから

IMG_2985.jpg

おはようございます。

ちょっと眠い...だるい...です。

今日は一週間に一度のプラゴミの日なので、朝からゴミ出しが一日の始まりです。

ペットボトルとか缶、ビンは全然たまらないけど、プラゴミだけは多いです。

ざわざわ...

IMG_2987.jpg

外がざわざわしていると思ったら、雨か...

洗濯をしようと思ったのに考えてしまいます。

今日はとても風が強い!

IMG_2990.jpg

家に帰ってきたらギザショックなことが...

なんと、朝干していた洗濯物が
物干しざおごと、地面に落下していました。

幸い、紛失物はなかったから良かった!

さて、洗いものが終わったら、午後の勉強に出かけます。

落ち葉

IMG_2992.jpg

午後図書館へ向かう途中に落ち葉を拾いました。

今日の強風で紅葉が試験後に見れるかどうかが心配です。

もう寝なくっちゃ

時計を見たら、もう10時半だね。

いま洗いものとかが終わったので、歯を磨いて
寝床に入ります。

今夜は「国家賠償法」の条文を読みながら寝ます。

P.S.日本国憲法の前文が好きなので、時間があったら読んでみてね!

日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

2006年11月 8日

寒い朝です

IMG_3002.jpg

おはようございます。

今朝はちょっと寒いなぁと思っていたんですけど、
やはり温度計を見たら18度。

いつも部屋の温度は、22度くらいはあるので、
体感できるくらいに寒いです。

今年の冬はどのくらい寒いんだろう。

週間天気予報によると、次の日曜日は、
あまり気温が上がらないらしいので、
暖かい格好をしていくために、
事前に洋服を整理しておかなくっちゃな!

今日も一日がんばろう!!

そろそろ図書館に行きます

IMG_3004.jpg

朝食を食べ、洗濯、掃除を終え、
植物に水をあげ終わったので、
そろそろ図書館に勉強しに向かいます。

窓の外を見たら白い猫がいました。

ラジオを買いました

IMG_3014.jpg

家の中にあまりにも音楽が少ないので、
ヤマダ電機まで行って、ラジオを買ってきました。

実家に同じものがあると思うのですが、
どこにあるのかわからないので、
とりあえず買いました。

家で使ってみた感想は、
雨戸を閉めていても、
音楽が聴けたことが感動した!

ラジオのボリュームを上げて、
砂嵐のようなノイズだったら悲しいよね。

野菜がいっぱい

IMG_3012.jpg

さっき、駅前のマルエツに買い物に出かけました。

そうしたら、野菜がとても安かったので、
大人買いしてきました。

野菜は嫌いではないので、短期間のうちに
食べちゃいそうです。

あと、トントンデー(?)だったので、
豚肉が3割引でした。
それにつられて、しょうが焼き用の豚ロース
を買ってきました。

安売りには弱いです...

ダイソーで買った細切りピーラー200円です。

IMG_3017.jpg

スーパーとかで売っている野菜盛り合わせの中の、
大根やにんじんはとても細くてきれいですよね。

自分のそれが作りたいと思ってダイソーを歩いていたら
似たような商品を発見しました!!

まだ使ってはいませんが、
次回この報告をさせていただきたいと思います。

ちゃんとできればよいのですが...

2006年11月 9日

朝が寒い

今朝はなんだかとっても寒いような気がしました。

部屋の温度計を見ると18度。
やっぱりちょっと寒いのかな。
部屋のエアコンを入れて22度まで上げちゃったよ。

現在は、食事、植物の水やりを終えて、洗濯中です。

昨日買ったラジオがとても活躍しています。

でも、FMは「FM横浜」しか入らないかも...

さつまいもが...

IMG_3025.jpg

家にいつからあったのかわからない、
サツマイモから、芽が出ていました。

ちょっとカワイイのでそのままとって置こうと思います。

自転車検問

さっき、大和のほうへ自転車で行ってきたのですが、
帰りに、警察官による自転車の検問がありました。

対象は自転車の無灯火みたいです。

自分の自転車は、自動的にライトがつくタイプなので、
何も言われずに通過できました。

久しぶりの検問でした。

検問の場所
大和市と横浜市の境を流れる「境川」の横浜市側

ブルーベリージャム

IMG_3029.jpg

買い物のときに、朝食べるパンにつけるジャムを買ってきました。

いろんなジャムがあって悩んでしまいますが、
自分は、なにかプレゼントつきとかの品物に
ひかれて、ついつい買ってしまいます。

プレゼントという言葉には魔力があるかもww

2006年11月10日

消防設備点検

今日は午前十時から消防設備点検ということで、
ちょっと遅い朝を迎えました。

ここ最近は毎日、休みなく早起きして勉強していたので、
ちょうど良い息抜きかもしれません。

といいつつも、結構焦ってます...


さてと、朝ごはんを作ろうかな。

今日も天気が良く、清清しい朝です。

網戸の調整

IMG_3033.jpg

最近、網戸の動きがスムースではなかったので、
ホームページをさがして、調整をしてみました。

写真のように、網戸の上側についているネジを緩め、
高さを調整することにより、スムースに動くようになりました。

網戸の動きが悪いときは、調整してみてください。
ねじ回し1つで解決します!

2006年11月11日

明日は試験当日!

明日は試験日です。

ちょっと気持ち的に余裕がなくなってきました。

これから夕食を食べて、勉強して明日の準備をします。

試験が午後1時からなので、家を出るのは、
余裕を見て、10時30分頃かな。

試験場で勉強する時間も考慮してます。

試験会場は、宅建のときと同じ「東海大学」です。
以前は、平塚からバスで行っていたのですが、
今回は、小田急線の東海大学前からの徒歩です。
初めての道なので迷わないようにしたいと思います。

では、おやすみなさい。

2006年11月21日

50ccのバイクを廃車しました。

IMG_3094.jpg

乗ったり乗らなかったりの50ccバイクをついに廃車しました。

まだまだしっかり走るバイクだったのですが、
法定速度30kmなどの条件がつく50ccなので、
危なっかしいため、廃車という道を進みました。

廃車の次の日に友達にバイクを廃車したと高校時代の友達にいったら、
どうやらちょうど欲しかったらしく、かわいそうなことをしてしまいました。

2006年11月22日

ハチと格闘!?

昨夜から部屋の中で何かがブンブンと飛んでいたのですが、
面倒だったので昨夜は気にせず別の部屋で寝てしまったのですが、
今朝おきて部屋をのぞいてみると、
スズメバチらしきシマシマのハチが飛んでいたので、びっくりしました。

あまり刺激しないように窓を大きく開けて、1時間格闘した後に
カーテンの裏側に入ったところで、そっと窓を逆側に開き、
窓から外へ出てくれました。

朝からハチで、目が良くさめました...

大和のハローワークへ行ってきました。

IMG_3155.jpg

今日の午後は、家から一番近い神奈川県内のハローワークとして
大和のハローワークへ行ってきました。

車は置けないけどバイクは置けます。

初めてのハローワークだったのですが、特に指示もなく、番号札を渡されて
自分で指定のパソコンを使って求人票を検索する仕組みです。

30分ほど検索して、5件ほど候補を見つけてプリントしてきました。

1件目は、川崎市の行政書士事務所。
-賃金は安いが、自分の目指す職業。

2件目は、都筑区のサ-バ運用管理。
-よく考えたらありえませんでした。

3件目は、瀬谷区の不動産営業。
-家から近いので良いかと思ったのですが、賃金が安すぎる。

4件目は、戸塚区の不動産賃貸管理営業。
-瀬谷から戸塚は遠い。

5件目は、旭区の不動産仲介営業。
-宅建の資格手当てなどをあわせるといい感じなので、第二候補です。

あと何回か通って、再就職をしたいと思います。

ダイソーのワイヤーロック

IMG_3153.jpg

今日はダイソーに合計4回行きました...

欲しいものがあったり、別の店に行って間違に気づき交換してもらったり
しました。

そして、大和の相鉄ローゼン2Fのダイソーで、ごっついワイヤーロック
を見つけて買ってしまいました。

なんと840円!!

ダイソーって最高いくらの商品があるんでしょうね。

今までの自分が見つけた最高金額は、1,260円です。

2006年11月23日

雨が降ってきてしまった...

これからダイエーまで買い物に出かけようと思って準備をして、
玄関を開けたらちょうど雨が降ってきてしまったので、やめました。

今日の晩御飯は冷蔵庫に残っているもので何とかしなくっちゃ!

それにしても今日は寒いです。

ぶるぶる...

2006年11月25日

再就職用スーツ+コート+バッグを購入

IMG_3230.jpg

今日の午前中は、コナカ大和店に行って、
再就職用のスーツを2着と、コート1着、バッグを1つ
買ってきました。

スーツは来週の月曜日に仕上がるということなので、
また来週行ってきます。

これは購入したスーツのレシートです。

IMG_3221.jpg

スーツ2着と、コート1着を購入して、
2着目1000円、3着目以降半額+インターネットクーポンを使ってみましたが、
さすがに結構な金額です...

足元が寒いのでユニクロのヒートテックプラスソックス

IMG_3222.jpg

今日の午後は、歯医者に行く3時までの間にユニクロへいってきました。

今までは団地の4階にいたのですが、今はアパートの1階に暮らしていて、
地面の寒さを身をもって感じています...ぶるぶる

ということで、寒さで凍え死なないようにユニクロで、ヒートテックプラスの
ソックスを買ってきました。

買ったばかりでまだ試してはいないんですけど、きっと暖かいと思います。

ユニクロ キモウ クルーネックT(長袖)

IMG_3225.jpg

上半身も寒いので一緒に買ってきました。

たぶん普通のTシャツより格段に暖かいはず...

まだ、試着していません。

3時からはいつもの歯医者です。

今日は、葉の根っこの具合が良くなってきたようなので、
型を取りました。

来週は銀歯が入るみたいです。

それにしても今日は、歯からの出血が多かったです。

ハローワークカードをもらいました。

IMG_3220.jpg

これは昨日のことですが、ハローワークに登録して求職する人のために
ハローワークカードというのが発行されます。

今日はハローワークカードを忘れてハローワークに行ってしまったのですが、
生年月日と名前で何とかしてもらえるようです。

でも、忘れないに越したことはありません。

反省...

ハローワークで積極的に求職中!!

今日は歯医者さんが終わってから家に帰り、すぐにハローワークに行きました。

ちなみに大和のハローワークは、
平日は、午前8時30分から午後6時まで、
土曜日は、午前10時から午後5時まで開庁しています。

いつも通りに、仕事検索の番号カードをもらい、事前に調べておいた
会社をプリントして、相談窓口に並びました。

今日の担当は、定年を過ぎたおじさんでした。
とりあえず緊張...

自分のほうから、この職種が第一希望ではないことなどを話し、
今回の求人票の内容を詳しく教えてもらいました。

この会社は厚生年金基金というものに加入していて、賞与も
4か月分もあるということで、その他の項目もいろいろ調べてもらい
とても良い会社だといわれました。今まであまり見たことがないと
本人も話していたので、相当に良い会社みたいです。

早速、会社のほうに連絡していただいたのですが、今日は休みのようで、
来週月曜日までおあずけになりました。ただ、戸塚のハローワークで1人
紹介しているということなので、月曜日の午前中にハローワークに行き、
いろいろ手続きしてきたいと思います。

就職活動ですが、やる気になればとことんやるタイプなので、今の勢いで、
今年中に就職先を見つけて、正月を迎えたいと思っています。

今日のハローワーク滞在時間は、相談のみ1時間でした。

2006年11月27日

再就職活動冬本番!

IMG_3231.jpg

昨日は本屋さんへ行き、就職活動用の書籍を購入しました。
大きな本屋さんへ行ったので、あまりにもたくさんある書籍の中で
自分にあった書籍を選ぶまでにとても時間が掛かりました。

そこでこの二冊を選びました。

「履歴書 エントリーシート 志望動機 自己PRの書き方」は、
新卒者を対象としたものですが、再就職者でも、
使えそうなフレッシュな表現がたくさんあります。

また、「面接の虎」では、忘れていた面接の基本的マナーや、
最近の面接官による質問の傾向や答え方、更には回答例まで
たくさんの事例が記載されており、心強いです。

これをじっくり読んで、がんばってみます。

本日の予定

・午前8時20分には家を出て雨なので歩いてハローワーク。
午前9時頃到着を目標。

・文房具店で万年筆ようのインクカートリッジを購入。
昔、買ったインクカートリッジがなくなっていた。

・午後2時コナカへスーツの引き取り。
雨なのでこれも歩きなので大変。

・真新しいスーツに着替えて証明写真を撮影。
近くの写真屋さんで撮ってもらえるか確認しなくっちゃ。

・履歴書、職務経歴書等の作成。
できれば今日中にポストへ投函したい。

という感じのハードなメニューです。

ハローワークで紹介状を書いてもらいました。

IMG_3232.jpg

今朝は予定通り、小雨だったので歩いてハローワークへ午前9時に到着して、
すぐさま、土曜日にプリントした求人票を持って職業相談窓口に行きました。

相談員の方に、求人票を一通りチェックしていただき、問題ないことを確認の上
先方に電話を入れてもらいました。

まだ、募集しているそうで、履歴書、職務経歴書、紹介状を一緒に郵送して、
書類選考です。

その後、面接という流れになります。

これから、スーツをとりに行くまでの間、履歴書や職務経歴書の作成に励みます。

就活&フレッシャーズ応援フェア by コナカ

IMG_3234.jpg

午後は、予定通り午後2時頃にコナカに行き、スーツを取りにいきました。
その際、新しいワイシャツが必要だったので、
「ワイシャツ、ネクタイ、ベルト3点で10,500円」というキャンペーンを使って、
ワイシャツを2着と、ベルトを1本買いました。
また、お誕生日カードみたいなものが昼頃届いていたので、
10%引き+プレゼントをもらいました。

プレゼントについてはあとで写真を載せます。

コナカでもらったバースデープレゼントの時計

IMG_3237.jpg

Rotation 4Way Clockというもので、
ころころまわすと、
・カレンダー付き時計
・アラーム
・タイマー
・温度計
になります。

でも今は使わないので電池を抜いて、しまいました。

カメラのきむらで就職活動用証明写真を撮ってもらいました

IMG_3233.jpg

スーツを取りにいってからは、予定通り購入したスーツを着て、
近くの「カメラのきむら」まで自転車で行き、証明写真を撮ってもらいました。

専用のスタジオに入り、3枚撮影して、好きな写真を1枚選べます。
やはりしっかりしたスタジオで証明写真を撮ると、仕上がりが格段に違います。

駅などのスピード写真はアルバイト・パート用にして、就職活動では、
写真やさんなどで、証明写真を撮影したほうがよいと思います。

気になる値段は、
証明写真4枚+撮影:1,500円
証明写真焼き増し用CD:350円
合計で、1,850円でした。

いろいろホームページを見ていると、8000円くらい取る写真屋さんもあるようです。
しっかり金額を確認してから撮影してもらいましょう。

忙しく長い一日が終わりました。履歴書、職務経歴書発送!

IMG_3238.jpg

こんばんは。

今日一日はハードスケジュールでした。
夕方からは、パソコンで職務経歴書を書き、
その後、万年筆で履歴書を作成しました。

履歴書はたくさん買ってきたのですが、1枚でうまく書けました。

証明写真に関しては、やはりスタジオで撮影してよかったと思います。
今まで出一番の良い写真に仕上がっています!

そして先ほど、郵便局へ行き、送付状、履歴書、職務経歴書、紹介状を
封筒に入れて、簡易書留速達で時間外窓口に出してきました。

書類選考を通過し、面接になることを祈ります。

これから風呂に入り寝ます。

おやすみなさい。

2006年11月28日

ハローワーク大和で今日も求人票検索

IMG_3239.jpg

午前中は、昨日までの散らかった部屋を片付けて、
先日購入した面接の書籍を読んでいました。

久しぶりに面接時のマナーなどを見ていると、忘れているものも
多少はあり、マナーだけはしっかり勉強しておきたいと思っています。

また、面接時の質問などもドキドキものです。
志望動機は明確に言えますが、予期しない質問では、
アタフタしそうです。

日本の一般常識的質問や、時事問題なら何とか答えられそうです。

さて、今日のハローワークですが、天気があまり良くなかったので、
家から歩いてハローワークへ行きました。徒歩約30分。

最新の27日登録分の求人票をすべて閲覧したのですが、
地域を指定しないで閲覧していたら、全部で5,000件以上もあったので、
目が疲れました。プリントアウトした件数は3件ですが、コンピュータ関係なので、
給与は良くても、就職することはないと思います。

1件目の不動産仲介の会社に就職できるといいのですが...

スーツに合う靴がなかったので購入してきました

IMG_3244.jpg

大和のダイクマに行った帰りに、フラット歩いていたら靴屋さんで、
2足で5,000円というキャンペーンをやっていたので、いろいろ見てきました。
そしていろいろ試着しているうちに、欲しい靴が1つだけあり、1使うのもなんだから
ということで、もう1足をがんばって探しました。今後はスーツでの仕事になるので、
靴はいくつあっても問題ないと思って購入に至りました。

先日スーツを着て歩いていたら、なんとなく格好良かったような気がします。
ちょっとオバカさんかな...

就職活動の面接時に使用する腕時計の購入

IMG_3245.jpg

いま住んでいるところには、おしゃれな時計しかなくて面接には
似合わないと思い、腕時計を購入してきました。

基本的にまじめなタイプを購入するというスタンスだったので、
選択肢は少なかったです。

店員も高い時計を売りたいところですが、購入する趣旨を話した後は、
高級時計を薦めなくなりました。

今回選んだ時計は、アルバのクォーツ時計でとてもシンプルです。

この時計を腕にはめて、面接に望みます。

2006年12月 1日

実家に帰省中

親の体の具合が悪いため、2日前から実家に帰省中です。

明日も病院に行っていますので、更新が遅れます。

再就職先の面接日が決まりました。

11月29日の日に履歴書、職務経歴書を送らせていただいた、
企業様より本日面接の日程に関する電話連絡がありました。

ということは、何とか書類選考を抜けたと言う事です!

面接は12月5日(火)の午後4時です。

場所は、本社のある、池袋「サンシャイン60」です。

面接当日までに、たくさんの知識をつけて、
つまらない失敗をしないように勉強したいと思っています。

2006年12月 2日

今日も実家で付き添いしています。

こんばんは。

まだ、母親の体調が回復しないため(先月28日から)、
家の裏にある総合病院の外来で今日は耳鼻咽喉科を受診してきました。

鼻、喉、聴力検査などでは異常なしと言う事で、めまいの改善薬を
処方してもらい、様子をみることになりました。

先日の検査ではCTで問題が無いと言う事なので、ある程度の安心はしていますが、
日常生活に支障が出ているので原因が分からないことがちょっと心配ではあります。

いつも元気だった母親なので、早く元気になってほしいと思います。


今日の夜は、戸塚のダイエーで食材等を購入しました。
「一の市」だったので色々安く購入できました。

実家の車は、いつの間にか傷が増えてしまったスカイラインなのですが、
自分が最近乗っていた車が小さいコンパクトタイプだったので、しばらく振りの
スカイラインは大きくて、前後左右の感覚や微妙に違うため、最初の3分ほどは
怪しい運転をしていました...

でもそんな状態で、横浜新道に乗った後は、全く問題なく運転できるようになり、
車庫入れなんかも1回でこなしています。人間の慣れって凄いと思います。

何でこんな時間に起きているかと言うと...

その理由は、就職活動に関する企業情報の収集や研究です。

実は、一番落ち着いて、パソコンに迎える時間なんですよ。

今回の再就職なのですが、やはり自分にとっては第一志望の
企業を受けると言う事もあって、とっても真剣です。

平成12年に、宅建の資格試験を合格し、不動産業界へ就職しようとしていた
頃の情熱が再び燃え上がっています。

で、色々調べていくうちに、就職活動をしていた学生などの掲示板への書き込み
などを読んでいても、この会社がとってもよい印象の会社だという事が分かり、
ますます、採用されたいと言う気持ちになっています。

面接に関しても、学歴重視ではなく、人物重視だと言う事にも会社の姿勢に
好感が持てます。

自己PRや志望動機などを完璧にして面接に望みたいと思います。

20代は、何かと迷い続け、今年の誕生日で30歳と言う節目の年、
新たな道が見えてきました!

2006年12月 3日

今日一日を振り返ると

今日の午前中は、ずっと家にいました。

午後は、妹がいる間に、バイクの洗車をして
新車同様にアドレスV125Gが輝きました!!

そして夕方は、食材等を買いに戸塚のダイエーまで買い物。
横浜新道は空いていたのですが、不動坂のところで、ダイエー渋滞。

ダイエーについてからは、今日まで「一の市」と言う事と5%割引の
OMC優待があったため、レジでも信じられないくらいの渋滞でした。

予定のものも全て購入し、家に帰りました。

アドレスV125Gの総走行距離が800キロを越えました。
慣らし運転終了まであと200キロ!!

といいつつも、横浜新道で80キロ越えていたなぁ...反省!

母親の調子ですが、まだ「めまい」のようなものはするものの、
大分回復し出しているので、安心しています。
一時はどうなることかと思いました。

そして現在は、1980年代前半の音楽をメドレーのように流しながら、
火曜日の面接に向けて自己PRを考えております。

1980年代前半の曲とはどんな曲かというと、
・もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
・長い夜(松山千春)
・悲しい色やね(上田正樹)
・ワインレッドの心(安全地帯)
・僕が僕であるために(尾崎豊)
・想い出がいっぱい(H2O)
などなどです。

さらに現在は、80年代後半の音楽になりまして、
・レイニーブルー (徳永英明)
・夢をあきらめないで (岡村孝子)
・輝きながら… (徳永英明)
・最後の言い訳(徳永英明)
・とんぼ(長渕剛)
・LOVE SONG(チャゲ&飛鳥)
が流れようとしています。

このまま続けて、90年代も聞くんだろうなぁ
・会いたい(沢田知可子)
・壊れかけのRadio(徳永英明)
・少年時代(井上陽水)
・ラブ・ストーリーは突然に(小田 和正)
・夢を信じて(徳永英明)
・SAY YES(チャゲ&飛鳥)
・もうひとつの土曜日(浜田省吾)
・部屋とYシャツと私 (平松愛理)
・YAH YAH YAH(チャゲ&飛鳥)
・はじまりは いつも雨(ASKA)
・もう一度あの日のように(徳永英明)
・OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)
・スタートライン(海援隊)

自己PR、じっくり考えます。

2006年12月 5日

面接を終えました

今日は、午後から会社の面接で、池袋のサンシャイン60へ
行きました。
池袋へは湘南新宿ラインで1本です。

池袋に着いて、すぐにサンシャイン60があると思っていたのですが、
予想とは裏腹で、高層ビルの割には、なかなか見つからなく、
10分以上迷いましたが、家を早く出発していたので、
ビルには、30分前には到着しました。

その会社が入っている階は、40階以上のフロアで、エレベーターに乗ったとき、
勢いよく昇って行くので、耳が詰まったようになりました。

会社についてからは、10分ほど待ったのち、担当者が現われ
ビルの角にあるガラス張りの応接室に案内され、面接が行われました。

久しぶりの面接にとても緊張してしまったため本来の力は発揮できなかった
ですが、人事担当者のRさんがとても良い人だったので、和みました。

あと以外だったのは、自己PRや志望動機を聞かれなかったことです。
とても緊張していたので上手く話せなかったかもしれませんが、必ず聞いてくるであろう
質問だと思っていたのでビックリしました。ただ、一番最後となって、
「自分の強みについて、なにかありますか?」と質問された際に、自己PRで用意していた
長所や短所、得意な事などの回答をしました。

質問の中で、前職を退職した理由に関しては問題なく回答し、
「前職と、今回希望の職種とでは、何か共通する点はありますか?」という質問も何とか回答、
その後の質問「前職でも人との係わり合いがあり、今回の職種でも人とのかかわりがありますが、
何が違いますか?」という質問で、ちょっと躓きました。

さすが人事部、難しい質問を用意しています。

その後は、会社の説明、待遇、休暇、賞与、昇給、査定基準、営業方法などの
具体的な話を聞き、和やかなムードへ。

面接の結果は今週末か来週早々に電話で連絡していただけることになっています。

自分としては、本命の会社を一番最初に受けてしまったことを後悔していますが、
これからの面接では、雰囲気がわかりましたので、堂々と面接に望めそうです。

ただ、第一志望の企業へ入社した際は、全力で会社に貢献したいと本気で
考えています。

採用されるといいなぁ!!

宅地建物取引主任者登録に関しての変更をしなくては...

神奈川県県土整備部建設業課宅建指導班のホームページを閲覧したら、
本籍や、住所を変更した際には、変更の申請が必要みたいなことが書いてありました。

自分はまだ引っ越してから変更の申請をしていないので、明日電話して詳細を聞いてみます。

ホームページ内には、変更の申請が終わっていないと、「取引主任者証」の発行が出来ないことも
書いてあったりして、明日は大忙しの一日になりそうです。

瀬谷区役所に住民票と、戸籍謄本をもらい、関内で変更の申請かな。

いま気付いてよかったと、ホッとしています。

2006年12月 6日

今日も一日大忙しでした。

今日は、宅地建物取引主任者として神奈川県に登録してあるのですが、
本籍、住所変更を怠っていたので、関内の住吉町にある
「社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会」で登録変更申請をしてきました。

詳細はというと、
午前中は、アパートに帰り、宅地建物取引主任者資格登録通知書を探してから、
今度は、瀬谷区役所まで、「戸籍抄本」と「住民票(抄)」の写しを交付してもらい、
関内の「社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会」へ行ってきました。

自分はまだ、宅地建物取引主任者証の交付を受けていなくてさらに、
業務にも就いていなかったので、主任者証の交付はしてもらえないと思っていたのですが、
今日、話を聞いてみたら、法定講習を受ければ交付可能だという事が分かり、
法定講習の申し込みをしようと思ったのですが、証明写真が4枚必要と言う事で、
スピード写真もありましたが、髪がぐしゃぐしゃだったので、講習料と交付料(合計15,500円)を、
近くの郵便局で支払った後、またアパートに引き返し近くの写真屋さんで、
先日撮影してもらった証明写真を4枚焼き増しをしてもらいました。

今日は時間がなくなってしまったので、明日もう一度関内まで行き、法定講習の申し込みを
してきます。

なお、法定講習は混んでいる為か、今申し込んでも実際に講習があるのは
来年の2月22日です。

内容としては、テキストどおりの話+最近の事例などを聞くだけで、テストなどはなく、
微妙な感じです。

このために、主任者証の発行が遅れてしまうのは悲しい...

でも主任者証がないと、以下の独占業務が出来ないから意味が無い!!
1.重要事項の説明
2.重要事項説明書への記名・捺印
3.37条書面への記名・捺印

6年前に必死になって資格試験に合格したんだから仕事に生かしたいです。

参考に宅地建物取引行法はこちらです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO176.html

宅地建物取引主任者試験に合格するコツとは...

民法を始めとする法律のことも、不動産のことも何も知らない自分が、
平成12年の宅地建物取引主任者資格試験で、
コンピュータ関係の仕事と両立させた約6ヶ月間の勉強方法とは
どんなものだったと思いますか!?

不動産業界では、宅地建物取引主任者資格試験に合格することが
基本とされていて、資格を持っていないと、ちょっとかわいそうな運命を
辿るみたいです...

その方法は、また今度お話します。

2006年12月 7日

神奈川県宅地建物取引業協会で法定講習の申し込み

今日の午前中は、神奈川県宅地建物取引業協会で、
昨日「法定講習受講料+交付申請手数料」を支払ったので、
満席になる前と困るので、午前中に法定講習の申し込みをしてきます。

午後は、高校時代の友達とハローワークへ行ってきます。
友達のほうは、在職中なのですが、ハローワークに興味があると言う事で、
一緒に行ってきます。
戸塚区に住んでいるので、戸塚のハローワークに行きます。

ハローワークは神奈川県内は、どこでも同じサービスを行っているそうです。
つまり、ハローワークカードは県内共通ってことですね。

さてと、準備をして、食事をします。
ではまた!

神奈川県宅地建物取引業協会
http://www.kanagawa-takken.or.jp/

「宅地建物取引主任者資格登録について」のハガキ

IMG_3256.jpg

これは、宅地建物取引主任者資格試験に合格して、神奈川県に登録された後に
通知されるハガキです。

自分の登録は、平成13年9月3日でした。
試験はずっと前に終わっているのに登録は遅いですね。

先日このはがきを探すためにアパートを探し回りました...

アドレスV125Gの慣らし運転が終わり、オイル交換してきました

何度も神奈川県庁まで行っていたら、愛車のアドレスV125Gの走行距離が
トータルで1000キロ近くになってきたので、購入した瀬谷のバイク店へ行き、
初回点検と、オイル交換をしてもらいに行きました。

いつものオーナーがいて、整備担当の人にバイクを預け、正味15分程度で全てが終わり、
新しいきれいなオイルが入ったアドレスV125Gで、家路につきました。オイル交換後のエンジンは
とても滑らかな動きがして、とても気持ちいいです。

というわけで、慣らし運転が終わったので、恐る恐る禁断の領域へ踏み込みたいと思います。
というか、最近は幹線道路などで80キロ程度出していたりします...

ホントこのバイクは、通勤快速です。
一度乗ったら50ccの原付には戻れません!!

高校時代の友達と戸塚のハローワークへ行きました

IMG_3246.jpg

母親の調子がまだ余り芳しくないので、いつでも帰れる範囲の場所で、友達に会うことにしました。

まずは、友達が転職に興味を持っていたので、戸塚のハローワークへ行ってきました。
不謹慎にも2名となり同士で検索機を使えるように受付で交渉。
その後、友達と気になる業界の求人を検索しました。
面白かったせいか、すぐに30分が経過し、タイムアウト!!
すかさず、受付に戻り、延長を希望して30分延長する事に。

その後自分は、不動産関係の求人票を何枚かプリントし検討。
友達は、競合のスーパーの求人票をプリントし眺めていました。

それからは、たくさんおしゃべりするお友達なので、実家のそばのマクドナルドへ
行く事になりました。

途中、自分の実家の敷地内で、友達が50ccしか乗ったことがないと言う事で、
愛車のアドレスV125Gを貸してあげました。私有地内は公道ではないので、免許不要だったはず。
感想は、力があって走りやすいと言う事でした。
自分はその時、友達の50ccを乗りましたが、やはり力の差は歴然でした。
やっぱり50ccじゃ、幹線道路を走るのは怖いですね。

そして、実家からバイクで1分のマクドナルドに到着。

友達は何時もマクドナルドのクーポン券を持っているので(笑)、物色!
「ダブルチーズバーガー、チキンマックナゲット、オレンジジュース」を注文しました。

入店時間は、午後3時46分で延々とお話をしました。
いつもながらの、世間話や近況報告と言った感じ。
店を出たのは、午後6時30分頃だったかなぁ。
とても楽しい時間を過ごしました。

やっぱり昔からの友達は馬が合うし、楽しいです。

スズキ アドレスV125G 1000キロ突破おめでとう!

IMG_3251.jpg

一日を終えて家に帰るときに、メーターが1000キロを突破していました。
初めての新車で、1000キロ突破は何か嬉しい。

一ヶ月も経たないうちに1000キロ突破はちょっと走りすぎかな。

ぐんぐん走るアドレスV125Gに乾杯!!

2006年12月 8日

来年からは...

どうやら来年からは、完全に今までのことをリセットし、
1から一人でやっていく事になりそうです。

といのも、いままで色々ありすぎました。

みんな頑張ろう!

2006年12月 9日

今日は雨も降っていたしとても寒かった

午前中は実家にいて、午後からは瀬谷まで歯医者の治療を受けに
バイクでアパートまで行きました。1階部分に住んでいるのですが、
地面に近いこともあり、とっても床が冷えています。
いつもアパートに帰ると、エアコンで暖房運転が必須状態。
だから、ユニクロのヒートテック関連商品が冬になってから突然増え出しました。
一番愛用しているのが「起毛クルーネックT(長袖)」という商品で、とても暖かいです。
「起毛クルーネックT(長袖)」と「エアテックジャケット」、「エアテックパンツ」だけの組み合わせで
12月の寒い時期でも高速にバイクで移動しています。「エアテック」関連の商品は
予想以上に風を通さず暖かいです。

2006年12月10日

今日の午後からはずっとお出かけ

今日の午後からは、友達がパソコンで相談したいと言う事で、戸塚区にある友達の家に
行ってきました。この家はまだ電話回線が無く、もちろんのことインターネットなどありません。

どんな相談かというと、
1つ目は、来年子供が生まれると言う事でビデオカメラ購入の相談です。
正直ビデオカメラは詳しくないので、色々見てあげたのはいいのですが、
あまり良い回答が出来ませんでした。
2つ目は、年賀状ソフトの使い方。素人の人は実に不思議なソフトを購入して
試行錯誤しています。今回も見たこともないソフトで作成していたので、要領を
つかむまでが大変でした。
3つ目は、デジカメのデータをパソコンに移動する方法。これもデジカメを買ってから
結構経つのですが、今までどうやって使っていたのかが何とも不思議です。一番簡単な
方法を説明しました。

その後は、二人でバイクに乗り「ヤマダ電機 テックランド横浜泉店」へ行き、
ビデオカメラの調査をしてきました。最近のビデオカメラはほとんどがDVDに
直接記録できるタイプみたいで、ギャップを感じました。値段に関しては、そこそこでしたけど、
ビデオは写真と違い、飾っておくことが出来ないので、撮影しても再生する機会は
それほど多くないと思います。だから、技術の進歩も駆け足気味ということもあり、
余り高価なものは不要だとアドバイスしました。
自分はビデオカメラに関しては購入したいと思った事は一度もありません。

それからは、自分が印鑑証明のカードを捜したいと言う事もあったので、二人で我がアパートに
向かいました。基本的に整理整頓されていて、いつ誰が来ても問題ないようになっています。

家では、あるソフトを使いたいと言う事で友達のパソコンにソフトをインストールしてあげました。
使い方はちょっとだけしか教えてあげることが出来なかったので、わからなかったらまた
電話が来ることでしょう。
あとは、電話加入件の話やインターネットプロバイダーについて説明しました。
アパートに帰ると、色々なものが揃っていて何をするにも便利です。

印鑑証明のカードは、押入れのカードケースに入っていてホッとしました。

明日、区役所等で印鑑証明書を発行してもらってきます。

友達が7時30分に飲み会があると言う事で、二人ともアパートを6時30分頃に出ました。

自分は家に帰るのですが、途中雨に降られて視界が悪くちょっとだけスピードを押さえた
安全運転でした。バイクで雨のマンホールはとても危険です。

家に帰ってからは、妹と実家のスカイラインで「コーナン鎌倉大船店」へ行き、色々物色。
カートに乗り切らないくらい物を買って今度は、「ダイエー戸塚店」へ行きました。
到着した時刻が8時45分くらいだったので、2階3階フロアはすぐにしまってしまい、
1階の食品売り場で食材を買っていました。ここでも色々買って、カートにいっぱいものがありました。
たくさん食べる4人暮らしの家の買い物は迫力があります!

そしてその後は、「ケンタッキーフライドチキン」の「スノ-マンマグ&プレ-ト」が欲しいと言う事で、
ケンタッキーフライドチキンを捜し、「戸塚踊場店」で、何とか購入できました。
このセットは、とても人気だと言う事で、次の日曜日まで持つかどうかが怪しいと言う事でした。
弊店ギリギリに店舗に到着したので、チキンが余りなかったので1セットのみだけ購入して
帰りました。明日、もう1セット購入する予定です。

そんなこんなで、家に帰ってきたのは10時30分頃でした。

何とも長い一日でした!

2006年12月11日

横浜市内での印鑑登録証明書発行について

今日の午前中は、瀬谷区役所にて、印鑑登録証明書を発行してもらいました。

区役所へ向かう途中、ふと印鑑を持っていないことに気付き、とても不安な
気持ちにさせられましたが、印鑑登録証明書発行の場合は、印鑑登録証と呼ばれる
カードさえ持っていれば、問題なかったので助かりました。

なお、御代は300円です。

2006年12月13日

1社目は不採用でした...

電話で連絡が来ないと思っていたら、家に会社からの封筒が届いていました。

不採用でした。

自分としても、面接で失敗していたから当然の結果だと思います。

あまり、落ち込むこともなく、平常心です。

そして、今日は大和と、戸塚のハローワークで求人検索をして、
また1社、ハローワークから紹介状を発行してもらい面接に望みます。
今度は、横浜駅から徒歩3分の会社です。

今度もまた不動産です。

先日、宅地建物取引主任者証交付の法定講習手続きをして、
講習に参加すれば確実に2月22日には主任者証が交付されるので、
不動産業しかターゲットがありません。

今までの職歴からすると、コンピュータ業界と見られがちなので、面接のときは
一苦労しそうですが、まだ20代なので、チャレンジしてみます!

法の制約により無理だと言う事以外、全て努力すれば可能だと思っています。

何でも前向きに考える事が自分のよい点だと思っています。

また、面接の日時が決まったら報告します。

2006年12月14日

ハローワーク戸塚で新しい紹介状発行

1件目の会社が不採用だったことなどめげてはいられません。

昨日、戸塚のハローワークで新しい求人を見つけ、早速
相談係の人に先方へ電話連絡していただきました。
が、昨日は水曜日だったので不動産はお休み。
紹介状だけもらいました。

そして、ワードで打った原稿を読みながらその会社へ午前中に電話をしました。
...不在。午後3時頃に帰社予定と言う事であとで電話をかけることに。

午後3時30分、そろそろということで、電話しました。

とても良いハキハキした感じの担当者でした。
面接の予定は、12月16日の土曜日と言う事までは決定したのですが、
時間のほうは、後日連絡と言う事になりました。

土曜日は、歯医者もあるから何とも微妙な時間にならなければ良いとおもっています。

どんどん前に進み、自分を表現したいと思っています。

2006年12月15日

ハローワークの求人情報について

ハローワーク内のコンピュータと、インターネット版ハローワークの情報とでは、
記載されている内容が異なることは勿論のこと、掲載されている件数も職員の方に伺ったところ
インターネット版よりハローワーク内のコンピュータのほうが多いそうです。

求職中の人は、面倒くさがらず、ハローワークのコンピュータで求人を探しましょう!

明日は、横浜駅東口にある不動産へ就職面接です

木曜日の午後に担当者と直接電話で面接の日は決まったのですが、
時間に関しては折り返し連絡と言う事で、なかなか電話がならなかったので
不安だったのですが、今日の午後8時15分に担当者の方から携帯へ
連絡いただき、明日の午前11時に面接の時間が決まりました。

今日は色々忙しかったもので、まだ履歴書を書いている途中です...
職務経歴書は前もって作成していたので、ホッとしています。

明日の面接では、自分を前面に出し、自信を持って望む予定です。

2006年12月18日

先日の不動産会社の面接は

ブログの更新が遅れてしまいました...

先週の土曜日に訪問した不動産会社の面接ですが、まったく緊張せずに
いつも通りの自分が出せた面接となりました。

面接の時間は、約80分でちょっと長めだったかもしれませんが、
担当の方とたくさんお話ができました。自分としては、30分くらいの
面接時間に感じた、とても和やかな面接でした。

結果としては、1次面接はクリアしたようで、今週中に社長面接があるそうです。
たぶん明日かも!?

今度は、黒のスーツにおしゃれなネクタイ(常識の範囲内)で望もうと思っています。

採用が決まったら、ぜひ遊びに来てください!!

ヤマダ電機のポイントマシーンのルールが変更された!?

昨日、久しぶりにヤマダ電機にポイントマシーンを回しに行きました。

いつもの土日と比べて、ポイントマシーンの周りが混んでいないなぁと思いました。

さて、自分の番がやってきて、ポイントカードを挿入。

クルクルクル...ジャン!

またハズレで100ポイントかと思っていたら、なんと10ポイント!!

「ポイントマシーンが壊れてしまった!」のかと思っていたら、
先日のポイント150%キャンペーンのあとからルールが変更になったらしく、
来店ポイントは10ポイントと、90%オフになってしまいました。
その後、200円以上の買い物をすると回数は減らずに90ポイントから4000ポイントが
当たる権利が付くようですが、ちょっとヤマダ電機さんにはがっかりです

以前は、1000円以上買い物をすると4回スロットマシーンをすることができて、
最低でも400ポイントを得ることができました。

今回の変更で、一気にお客さんがいなくなってしまったりして...
自分の周りでは、高額商品を買うときに、他店で買うようになった人が増えました。

来年の年賀状にまだ手をつけていません

例年は、12月初旬には年賀状のデザインを作成し、文面を手書きしているのですが、
今年は、求職中の割には何かと忙しく、まだ1枚も手をつけていません。
というか、年賀状を買ってもいません。

現在は会社を辞めているので、あまりたくさんの年賀状を書くことはないですが、
今日は12月18日で、1月1日の元旦に届くように出したいと思うので、
これからチョコチョコと作成していきたいと思います。

皆さんはもう年賀状を書き終えましたか!?

2006年12月22日

平成19年度の年賀状作成中

現在、平成19年度の年賀状を必死になって書いています。

自分の年賀状ポリシーは、「手書き」です。

自分はパソコンがとても得意なのですが、年賀状はやはり
パソコンでのプリントでいただくより、きたなくても手書きで
書いてくれた年賀状のほうが好きなので、自分も手書きにしています。

ただ毎年、年賀状を各枚数が少ないのでこんな事を言っていられるのかもしれませんね。

今さっき、宛名を書き終えたので、今度は一人一人を思い出しながら文面を考えて
文字にします。

昨年引っ越した友達の住所はどこにあるんだろう...困った。

来年の年賀状を書き終えました。

IMG_3399.jpg

なかなか進まなかった年賀状作成が住所の分からない友達の宛名を残して
やっと終わりました。

今年は休職中と言う事で時間がたくさんあるはずだったのですが、
面倒なものというのはなかなか進捗せず、あとに残ってしまいます。

今年の年賀状総数は12枚でした。

年々減っていく枚数の原因は、
毎年自分は年賀状を書く際、昨年いただいた年賀状を元にしているのですが、
喪中などで時期がずれて到着したものに関しては、住所が分からず書いていません。
このような場合は大抵、元旦に年賀状が届いてから追って出すことにしています。

あ、出しておきたいところを今思い出したけど、住所が分からないや...

2006年12月27日

2件目の就職先はこちらから辞退!!

2件目に面接を受けた、横浜駅東口にある不動産会社でしたが、
担当者から電話連絡があるということだったのですが、
10日経っても連絡なしで、さらに、昨日私のほうから電話をしたところ外出中で、
電話を受けた方に折り返し電話をかけて頂く事を確認したのですが、
未だ連絡なし。

自分のほうもさすがに約束の守れない人を上司にすることは気が進まないので
辞退することにしました。

今年は何をやってもいいことがないです。

来年に期待したいと思います。

またまた誕生日を迎えました

IMG_3455.jpg

早いもので30歳の誕生日を迎えました。

今年は実家で、誕生日ケーキと一緒に祝ってもらいました。

自分としては今年中に再就職先を決めて新年を迎えたかったのですが、
今年一年ついていないことが多く、今年は諦めました。

今日一番最初に誕生日のことを祝ってくれたのは、愛知県の友達でした。
午前0時7分にメールをいただき、ありがとうございました。

30歳を迎えた現在、とてもやる気に満ちています。
輝かしい未来に向けて頑張ります。

2006年12月31日

今年もあと5時間半くらいでおわります。

くろです。
こんばんは。

なんだか一年が早いもので、あと5時間半くらいです。
自分にとっては色々ありすぎて、すさまじい勢いで一年が過ぎ去りました。
これも何かの試練だったのでしょうか...

今日は、夜から中学時代の友達と実家近くの神社にお参りし、甘酒をいただいてくる予定です。
みなさんも夜出かける際は、寒いのであったかい格好でお出かけくださいね!

来年2007年最初の予定

2007年最初の予定は、
1月4日に瀬谷区役所で戸籍に関する手続きをします。

思い起こせば2006年の1月4日も瀬谷区役所で戸籍に関する手続きをしました。

今回は戸籍に関する手続きが逆になっています。

これも何かのいたずらかな!?

横浜市の平成17年度統計ですが

結婚62.4組/日
離婚20.3組/日

と、3組に1組は離婚しているという統計結果が出ています。

ただ平成18年度は、「年金分割」制度が始まり、
平成19年4月以降に離婚した世帯が対象となるので少なかったかもしれませんね。

何はともあれ、来年は忙しい一年を目指しています。

2007年1月 2日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年は
西暦2007年
平成19年
亥年(いのしし)

です。

西暦2007年度の初夢

今朝、初夢を見ました。

なんとなく良い夢を見たと思ったのですが、
今は覚えていません。

どんな夢だったんだろう...思い出したら続きを書きます。

第83回箱根駅伝2007往路を第2区の戸塚で見ました

実家から歩いて5分ほどの場所に国道1号線があるので、
朝ごはんを食べてから、母と第83回箱根駅伝を見てきました。

東海大学
東海大学

東洋大学
東洋大学

早稲田大学
早稲田大学

日本体育大学 専修大学
日本体育大学 専修大学

山梨学院大学 中央学院大学 日本大学
山梨学院大学 中央学院大学 日本大学

中央学院大学 日本大学
中央学院大学 日本大学

神奈川大学 明治大学
神奈川大学 明治大学

関東学連選抜
関東学連選抜

順天堂大学 駒澤大学
順天堂大学 駒澤大学

國学院大学
國学院大学

中央大学
中央大学

城西大学
城西大学

亜細亜大学
亜細亜大学

法政大学
法政大学

大東文化大学 国士舘大学
大東文化大学 国士舘大学

2007年1月 4日

今日の昼ごろの瀬谷区役所はとても混雑していました

「官公庁御用始」となる1月4日に瀬谷区役所に行きました。

年明け最初の開庁日と言うこともあって、2階の戸籍課周辺は
人がごった返していました。

自分の戸籍関係の届出も15分くらい掛かりました。

年末年始にいろいろあった人たちが、今日訪れたんだろうなぁ。

2007年1月 6日

年明け始めのハローワーク

1月4日にハローワーク大和へ行ってきました。

さぁ頑張って就職活動しようと思っていたのですが、
まだ、お休みの会社も多く新しい求人は皆無に近かったです。

という訳で、5社ほど候補をあげて、相談員さんと30分ほどお話を
させていただいたのですが、すっきりと行かず、
来週また検索することにしました。

1月中には就職を決めたいと思っています。

神奈川県内最大のダイソーに行ってきました

昨日、妹と二人で、藤沢の「オーケーストア」にあるダイソーに行ってきました。

この店舗は神奈川県内最大の1000坪もあるダイソーです。

フロアは4階と5階に分かれていて、他の小さな店舗では見たことの無い商品などが
たくさんあり、とても楽しめました。

が、妹がどんどんかごに商品を入れてしまうので、会計が5000円を越えてしまいました。
ダイソー恐るべし!!

この日に見かけた最高金額は、カバンで税込み2100円でした。

そして、この日に買った単品最高金額は、犬のハウスで税込み1575円でした。

明日は瀬谷の歯医者に行きます

毎週1回、歯科医に通っています。
瀬谷駅から徒歩1分のところにある歯科医で、
日曜日も診療しているのが良いところです。

なお、先生はちょっと変わったタイプですが、
長く付き合えば、まじめなタイプですが楽しい人です。

明日は、関東地方で強い風が吹くみたいなので、
気を付けて行ってきます。

2007年1月 8日

昨日は年越し大掃除

年末は何かと忙しく、昨日やっと家の大掃除が終わりました。

といっても、あと1部屋を残してしまいましたが...

1人で3DKの家の部屋を全部掃除するとなると結構な労力です。

床は雑巾がけ、エアコンフィルターなどの掃除、
普段動かさない棚やラックを移動して床掃除、押入れの模様替え(笑)などなどです。

まだ、8ヶ月しか住んでいないのに、ホコリというものはたまってしまうものですね。

だけど、綺麗になった部屋を見ると、苦労が報われるような気がしました。

そして今日は、体の節々が痛いです...

年始最初の歯科医では

昨日の午前中にいつも行っている駅前の歯科医に行ってきました。

いつもと変わらない雰囲気...

でも何か違うような...

あっ、働いている人が違う!?

と思ったら見たことあるなぁ...


そうか!

いつもと曜日が違うので、雰囲気が違うんだと思いました。

いつもの先生は自分を見つけると、

「XX君、今年もよろしくなぁ~」って声をかけてくれました。

やはり、歯科医に半年以上も通うと先生とも仲良くなりますね。

履歴書書きで目と腕が痛い...

今日は、明日からハローワークで、仕事紹介してもらうにあたって、
前もって履歴書を書こうと家に篭っていました。

履歴書というものは、基本的に丁寧に間違いなく書き上げなくてはならないものなので、
集中して1枚を書き上げるまでに10分以上掛かってしまいます。

今日は、連続して8枚ほど書いていたので、終わったときには
目と腕が疲れました。

そして困ったことに、だんだん疲れていき、最後のほうは
誤字や脱字、ふにゃ文字などが出てきてしまい困りました。

とりあえず何枚か書き上げることができたので、明日は
余裕を持って過ごせそうです。

2007年1月 9日

今日のハローワーク戸塚

午前中は、いろいろと動けなくて午後からハローワーク戸塚に行ってきました。

正面エントランスを入ると、見たことも無いくらいの人だかりです。

1月4日は特に混んでいなかったのに、もうビックリでした。

検索機が50台以上くらいあると思うのですが、そのうち7割が
座って検索できる椅子がある席なのですが、今日は立って検索する
コンピュータでした。

自分も今月中にはどこかに就職したいと考えているので、周りを気にせず、
ずっと検索していました。
その中で、今回は大手不動産賃貸会社を応募しました。

勤務地はたくさんあったのですが、家から近い相鉄線の三ツ境店にしました。

ハローワークでは、担当者が不在だったため、現在電話連絡待ちをしています。

今度の会社の面接も頑張ります!!

引越しの件

現在住んでいるアパートは、3DKで
6畳(洋)、6畳(洋)、6畳(和)、6畳(DK)という間取りのため、
一人で住むには広すぎます。

不動産会社に再就職したら、今度は自分なりに利便性の高い
場所、間取りへ引越したいと計画中です。

2DKクラスだと、駅前でも6万円台だったりするので、これも一つの
楽しみにしています。

早く就職して働きたいです。

2007年1月10日

昨日は、結局電話が掛かってこなかった

昨日はハローワークから帰ってきて、ずっと電話を待っていて
外出が出来なかったのですが、夜まで待っても結局電話が掛かって
きませんでした。

社会ってこんなもんなのかなぁ...

ということで、今日の午後、またハローワーク戸塚へ行ってきました。

このことを担当者にお話したところ、もう一度先方へ連絡していただけて、
本日の夕方連絡をいただけることになりました。

現在の時刻が、17時20分だけど...

今の時期は、不動産関係のテレビコマーシャルもたくさん流れていて、
忙しいみたいですね...

早く電話が掛かってこないかなぁ...

今日のハローワーク(2006-01-10)

今日もハローワーク戸塚へ行き、求人検索をしてきました。

早速1月9日に受理された会社へ申し込みをして、
ハローワークから紹介状を発行していただきました。

今度の会社も、企業全体の従業員数が3000名を越える
大手の不動産会社です。

店舗は全国にありますが、今回は関内店を申し込みました。

ただ、今日は水曜日だったため店舗はお休みだったため、
明日自分の方から先方の連絡することになりました。

電話するのは逆に好きなので、明日どんな担当者とお話できるかが
楽しみです。

なんだか就職活動、真っ盛りと言う感じです。

昨日の会社から電話がありました。

先ほど昨日申し込みをさせていただいた会社より電話連絡があり、
明日の午前11時に横浜で面接することになりました。

これから、履歴書の希望動機を完成させ、
職務経歴書を修正したいと思います。

明日が楽しみです。

2007年1月11日

就職面接に行ってきました

今日は、午前7時30分頃に目を覚まし、就職活動の準備をしました。

といっても、身支度と書類の確認だけです。

面接は午前11時で、横浜に着いたのは午前10時20分くらいでした。
この何ともいえない中途半端な時間は、考えても消化できるものではなく、
横浜の寒い通りを歩いて時間をつぶしました。

面接の会場に着いたのは、午前10時45分。

なにやら、筆記試験のような問題を1枚渡されて黙々と書き込んでいました。
テスト内容としては、初級程度の漢字の読み書き、図形の問題などでした。

ニンテンドーDSで漢字検定2級レベルの自分にとっては、まったく問題ないレベルでした。

が、しかし、問題を解いている途中で面接官が到着し、「そのテストはやらなくて良いです」と
ちょっとした腕試しができなく、ほんの少しだけ残念です。

自分は高校時代からテストが大好きなタイプでしたからね!!

面接は、淡々と進み、正味30分といったところでした。
店舗がたくさんあるため希望していた店舗へ、採用される確率は低いようですが、
不動産業界は1から始める初心者なので、どこの場所でもがんばりたいと思います。

採用の合否結果は1週間後だそうです。
そして、採用された場合、勤務は2月1日となるそうです。

いまから、ドキドキします。

次の会社の面接日が決まりました

昨日ハローワーク戸塚で紹介状をいただいたのですが、先方の企業が
水曜日でお休みだったため(不動産業界にありがちです)、
本日、自分から直接連絡させていただいた企業さまとお話させていただいたところ、
面接の日時が決定しました。

今度は、1月15日(月)の午前11時です。

場所は関内です。

次の会社は、福利厚生がとても充実している会社です。

ただ、場所的に歓楽街に近い伊勢佐木町付近の関内ですので、
いろいろ不思議なことが起きそうな感じがします。

その会社は、全員20代で店長も20代だそうです。

自分が30歳なので、ちょっとだけ気にしていました。

2007年1月12日

平成18年度分確定申告書の作成を終えました

今日、国税局のホームページを閲覧したら、平成18年度分の確定申告書の
作成がホームページ上で可能となっていたので早速、確定申告書類を作成しました。

去年も自分で確定申告をやっていたので、今年はとっても簡単に作成できました。

時間的には、入力からプリントまで15分くらいでした。

また、去年は収入がないのに保険料や医療費などがかさみ、
源泉徴収された金額はすべて返納されることになりました。

控除額のほうが、所得税より50万円以上超過していたので、
なんだかもったいないような気がしました。

2007年1月14日

携帯電話をやっと新しくしました N504iS→N702iD

昨日ふと三ツ境のダイエーを歩いていたら、携帯屋さんに目が止まり、
販売の若い男性につかまってしまいました。

実際のところ携帯電話に関しては、通話とメールが出来れば満足なので、
あまり興味は持っていなかったのですが、あまりにも機種が古いため、
ドコモショップへ行くと、毎回機種変更を勧められるのも嫌だったので、
あまり高い買い物でもないし気分転換にもいいかと思って買い換えてみました。

movaからFOMAへの変更だったのですが、約15分程度で機種変更が完了しました。

その間は、三ツ境周辺の不動産をまわって時間をつぶしました。

新しい携帯N702iDの感想ですが、機能が細かすぎて面倒。
未だに使い方が分からない箇所が存在しています。

ただ、通話と、メール、カメラ、miniSDの操作はわかったので当分は
問題なさそうです。

しばらくは、携帯が新品のため傷をつけないように気を遣いそうです。

今回支払った金額は、7800円 - 割引 - ドコモポイント = 70円でした。

microSDからminiSDに変換するアダプタ

NEC_0006.jpg

早速携帯は機種変更して購入したものの、miniSDカードは持っていません。

一回り小さい、microSDは512MBが2枚、1GBも2枚所有していたんで、
これを何とか活かしたいと思い、家電ショップへ行きました。

とすると、microSDからminiSDへの変換アダプタが、
的を得たかのように平然と売っていました。

金額的にも480円と、微妙にお手ごろ価格でした。

この店はポイントカードがあるので、ポイントで購入しました。

やはり今からminiSDを買う価値はあまり無いと思うので、
変換アダプタがあってよかったです。

現在ニンテンドーDSで利用しているタッチペン

NEC_0008.jpg

ニンテンドーDSで利用しているタッチペンは、先日「オーケーストア藤沢店」の
200円ガチャガチャで手に入れたタッチペンです。

標準のものより2倍くらいの太さがあり、なかなか便利です。

2007年1月15日

今日の面接

今日の午前中は、釈由美子さんがコマーシャルをしている不動産会社へ
面接を受けに行きました。

場所は、関内から歩いて10分ほどのところにあるイセザキモール内でした。

ここの支店は、新しくできた支店で、店長も27歳と若く、平均年齢が25歳くらいです。

まぁここに自分が採用されたら、平均年齢を上げてしまいますね(笑)

面接は定刻通り11時から始まり、40分程度の面接で、その後
適正検査およびアンケートなどを40分くらいやりました。

ペーパーによる適正検査は久しぶりのことで、とても楽しかったです。

この会社は、採用が決まった場合、必ず関内店になるというのは魅力です。

さて、どうなることやら...

FOMA N702iDの電池持ち

先日から携帯の機種変更でmovaからFOMAに変えたのですが、
電池の持ちがmovaの時よりも悪い気がして、すぐに充電をするような感じです。

現在は、FOMA用の充電器は実家にある妹のを利用しているので、
瀬谷に戻ると充電ができません。

それでは困るということで、近くのキャンドゥに行ったらあるかなぁと思って
いたのですが、商品なし...

また、ダイソーに行っても在庫切れ!

明日は他のダイソーに行ってきます。

けいたいは、じゅうでんできなきゃ、ただのはこ

2007年1月17日

神奈川大学へ行ってきました

NEC_0012.jpg

今日は知り合いの都合で、神奈川大学横浜キャンパスへ行ってきました。

大学という空間は何とも開放的で心地よかったです。

再就職活動、3社目で内定をいただきました。

ついに不動産業界へ内定決定!!

本日、午前11:10、1月11日に面接をしていただいた会社より、
内定通知のお電話をいただきました。

入社日は来月2月1日からで、最初のうちは東京都港区元赤坂に本社があるのですが、
本社で研修を行う予定だそうです。

そして、配属先はまだ決まっていませんが、電話では神奈川県大和市内の支店に
配属される予定だそうです。

最初のうちは基本的な仕事の勉強をたくさんしなくてはならないので、
家から近い店舗になるとうれしいです。

来月からも、どんなことでもマイナス方向に考えず、前向きにがんばっていきたいと思います。

ホクトのブナシメジ

NEC_0017.jpg

今日、ダイエーの三ツ境店の生鮮食料品コーナーで、ドコモダケのような
パッケージのブナシメジを見つけたので、思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

ドコモダケの影響で、類似キャラクターが以前より増えたような気がします。

職務経歴書の書き方のコツ

職務経歴書とは、履歴書では書ききれない自分のアピールポイントを文書で表現する書面です。
A4用紙2枚程度にまとめ、面接時に読みやすいように工夫してください。

自分の職務経歴書には以下の5点を書きました。

1.希望職種
 自分の場合は、「仲介営業職」と記載しました。

2.志望動機
 これに関しては、マニュアル本などを利用せず、自分がその職種に対する思ったとおりのことを
記載すればよいと思います。面接官はマニュアル本も把握していると思われます。

3.職務経歴
 「会社概要」、「主な仕事」、「退職理由」を記載します。
主な仕事に関しては、細かく1つ1つの自分のポジションやその業務で獲たこと、
成果を記載すると良いと思われます。また、退職理由に関しては、前向きな理由での
記載が望ましいです。

4.資格取得・自己啓発の記録
 今まで取得した資格や努力を記載します。資格がある方はたくさん記載できると思いますが、
あまりにもランクの低い資格を記載するのはやめましょう(英検3級など)。直接仕事に関係ない
資格でも、面接時の話題になるかもしれませんので記載することをお勧めします。
資格のあまりない方は、現在目指している資格などを記載すると良いと思います。

5.仕事への姿勢
 今まで仕事に対して考えてきたことや、思っている信念などを記載すると良いと思いいます。
また、仕事に対して前向きな文書が記載できると好感度は高いです。

などが自分が今回作成した職務経歴書のポイントです。

これから再就職されるみなさんも、ぜひ参考にしていただき、就職活動がんばってください。

面接の心得【キャリア採用編】

やはり一番重要なことは、しっかり面接官と話ができることだと思います。

今まで働いてきた何年間で、社会人としての敬語や丁寧語、さらには謙譲語を
使いわけた話し方ができること、人との接し方などが一番評価される点だと思います。

この2点に関しては、昨日今日の勉強では絶対に追いつかない礼儀という分野です。


次に重要な点は、仕事に対する熱意だと思います。
志望者が、採用担当である面接官に、しっかりと自分の言葉で伝えることです。

この時に、マニュアル本などの例に記載してあるとおりの答え方をすると、
普段本人が利用していない言葉を話すことになり、暗記できていない場所で
つかえてしまうこともあり、自分で考えてこなかったように見えて印象が悪いです。

だからどんな質問でも、自分の言葉で自信を持って答えられるようにしましょう。
特に営業職希望の場合は、必須のコミュニケーションスキルです。
自信のない話し方をする営業さんより自信を持って話している営業さんのほうが
好感持てますよね。
自分が面接官の立場だと想定して考えると自ずと分かってくると思います。


普段のあなたならきっとできるはずです!
自信を持ってくださいね!

明るい将来を夢見る人は、夢に向かって明るい将来が必ず待っています。

夢を持つこと

人って何のために生きているのでしょうか?

私は、夢を実現するために生きていると思っています。

人によっては大小さまざまな大きさの夢を持っていると思いますが、
実現できない夢を抱く人はいないと思っています。

0.00001パーセントでも可能性があるのであれば、叶わぬ夢ではありません。

夢は自分が実現したいことの現れであり、目指している目標です。

故に、現在夢をはっきり明言できない場合は、今からでもまったく遅くはないので、
他人に語れる夢を持てば、人生をもっと有意義に過ごせるのではないかと思います。

また、将来に向かって成功できると思います。

私の夢はとても大きく、冗談だと思っている人も多いですが、必ず実現させてみます。

2007年1月20日

風邪をひいたかな...

昨日の夕方より、お腹が痛くなり、近くの総合病院に時間外で掛かりました。

特に重大な問題は無いという事で、整腸剤などの薬を処方していただき、
帰りました。

久しぶりの病院でした。

ただ、今もちょっと様子がおかしいです...

2007年1月21日

35歳までに必ずやるべきこと 運をつかむ人になれ

NEC_0067.jpg

先日、瀬谷図書館で「35歳までに必ずやるべきこと 運をつかむ人になれ」という
本を借りてきました。

この本は図書館で何度か素通りしたことがあったのですがいつも気になっていました。

35歳までに必ずやるべきこと...なんだろうなぁ。

と言うわけで、手遅れになってはいけないと思い借りました。

まだあまり読んでいないので内容は分かりませんが、参考にしたいと思っています。

2007年1月28日

クリーニング ネオ21 瀬谷北口店

クリーニング ネオ21 会員カード(表)

クリーニング ネオ21 会員カード(表)


クリーニング ネオ21 会員カード(裏)

クリーニング ネオ21 会員カード(裏)


昨日、来月1日から久しぶりにスーツを着て仕事をすることになるので、
古いスーツをクリーニング屋さんに出してきました。

インターネットなどで評判が良かったので、今回は、瀬谷駅から徒歩3分くらいの
「海軍道路」入口付近にある「クリーニング ネオ21 瀬谷北口店」にスーツを出してきました。

初めてでどんなルールか分からなかったのですが、話を聞いて理解できました。

・午前11時までにクリーニングに出すと、当日午後5時に仕上がります。
・午後12時から午後3時までの間にクリーニングに出すと、タイムサービスで安くなります。
・仕上がり後は、紙袋等がもらえないので、持参する必要があります。
・簡易的なクリーニングなので、古い「しみ」などはとれない可能性がある。

料金(現在分かっているもののみ)
・スラックス263円
・紳士・上263円
・セーター263円
※タイムサービス中は200円です。

2007.01.31追加
・コート263円(タイムサービスなし)

ダイエー三ツ境店の不思議なレシート!?

NEC_0121.jpg

今日は、OMCカードの優待で5%オフだったため、ダイエー三ツ境店へ買い物に行きました。

いろいろな商品が安かったので(恐らく)、必要以上に買い込んでしまいました。

その中で、1つ買うと、398円、2つ買うと750円、そして3つ買うと1050円の
商品があったので、とりあえず3点買いました。

また、豚しょうが焼き用の肉が398円から200円に値引きされていたので、購入。

そうしたら、レシートが不思議なことに...

よろどり3p1050円(?)

398 + 398 + 398 + 200 = 1394
まとめ割引
1592円から1202円になります。

???

どんな計算なんだろう...

2007年1月30日

横浜のalookで新しいめがねを購入しました

NEC_0132.jpg

普段利用しているめがねは、高いところから何度か落としてしまったため、レンズが
欠けてしまい、あまり目立たないのですが格好が悪いため、新しいめがねを作ってきました。

いつも自分が利用しているメガネ屋さんは、横浜駅西口5番街の中にある、
「alook」というお店です。

可もなく不可もなくという感じですが、依頼をしてから約30分ほどでメガネを作成して
いただけるので、忙しい時などに重宝しています。

だけど、くろは目が悪いので、いつも薄型レンズにするため結構値段が高いです。


メガネというのは、自分の中では単なる道具ではなく、おしゃれ道具だと思っています。

また、コンタクトレンズは、直接目に入れるため、なんだか怖くて購入できません。

やっぱりメガネでおしゃれに日々をすごすことが一番かな!!

オーケーストアの値段表記について

NEC_0146.jpg

今日はじめてオーケーストアで買い物をしました。

感想は、普段のスーパーよりかなり安い印象です。

ただ、値段の表記が、税抜きと税込みの2種類が表記されいて、
赤い字で書いてある税抜き価格に目が行ってしまうため、多めに買ってしまう感じです。

でも、安いからいいかな!

2007年1月31日

非接触型ICカード Suica

NEC_0157.jpg

くろの妹が良く電車を利用するのにSuicaを持っていないということなので、
駅でSuicaを購入してあげました。

東京都内では、切符を通せる改札よりSuica優先となっているため、結構不便なようです。

Suicaは金額に関しては、得もしなければ損もしないのですが、改札をスイスイ通れるのは
とっても魅力的ではありませんか!?

くろは、JRをはじめ、駅中での買い物などによく利用します。

実家にいるロングコートチワワです

NEC_0162.jpg

実家で飼っているロングコートチワワです。

後ろにある水槽とのマッチはなかなかでした。

2007年2月 1日

ダイソーで印鑑探し!

100円の印鑑

自分の性は、よくあるタイプで、ダイソーの印鑑コーナーにも4つくらい同じ性が
置いてあるほどなのですが、この日に限っては4店舗回って1つもない状態だったんです。

そして、時間はすでに20時を回っていたので、ほとんどのダイソーが閉店していました。

ここは一つ冷静になろうと言うことで、一度家に帰りインターネットで店舗の検索をしました。

そうしたら、なんと21時まで営業しているダイソーをいくつか発見!!

また、その中で家からそれほど遠くなく、売り場面積の比較的大きい店舗を絞ったところ
つきみ野のサティー内にあるダイソーでした。

つきみ野サティーのダイソーには、かろうじて1つだけ印鑑があり、難を逃れました。

自分はとってもツキがあると感動しちゃいました!!


印鑑ケース

なお、かわいい印鑑ケースを買いました。

ダイエー三ツ境店のいわしハンバーグ実演売り

NEC_0189.jpg

今日はダイエー「一の市」ということで、午後8時に家に帰ってから、
三ツ境にあるダイエーに行ってきました。

まずは、2Fが9時に閉店してしまうので、ワイシャツを大人買いしてから、
1F食料品売り場へ行きました。

そうしたら、何か安いものを買いに来たはずが、
「いわしハンバーグ」の実演販売をやっていて、そこのお兄ちゃんに
たくさん「いわしハンバーグ」や「きんぴらハンバーグ」、「大地の大豆ハンバーグ」を
試食させてもらい、結局ここだけで1500円オーバーの買い物になってしまいました。

自分としては、がんばって仕事をしている人とかを応援したくなるので、
こういうときにたくさん買ってしまうんですよね...

家に帰って冷凍庫に品物を入れたのですが、すでにたくさんの冷凍食品が
所狭しと入っていたのですが、なんとか今日買った冷凍食品も収めることが
できたので良かったです。入らなかったらどうしたんだろう...

商売は、値段ではなく、人ですね!!!

いい勉強になりました。

2007年2月16日

ちょっと人生に挫折

今日は会社が休みで、午前中出かけていました。

午後、家に帰り、いろいろ過去のことを思い出したら、

大泣きしてしまいました。


今現在、何がなんだか分からなくなってしまいました。


でも、目指す方向は今も変わっていません。

ダイエーでポイント山盛り!?

NEC_0197.jpg

先日ダイエーで、「衣料品ポイント10倍デー」というのをやっていたので、
ちょうど白いワイシャツがなかったので、たくさん買ったら、
ポイントがたくさんつきました!!

でも、品物が本当に安かったのかどうかはちょっと疑問かも...

私の名前がちょっとだけ変わりました

NEC_0199.jpg

これも先日の話なのですが、区役所に「住民票」と「身分証明書」を
とりに行った時のことなのですが、役所のほうでいろいろあって
自分の名前の部分がちょっとだけ変更になりました。

どこが変わったかは、内緒でーす。

今後は郵便物が届かなくなったりして(笑)

京王線 南大沢 ラフェット・タマ

NEC_0204.jpg
南大沢駅前

NEC_0202.jpg
駅前の通り

NEC_0213.jpg
遠くから見たところ

NEC_0203.jpg
LA FETE TAMAのロゴマーク

NEC_0216.jpg
LA FETE TAMA

NEC_0217.jpg
LA FETE TAMA

NEC_0223.jpg
LA FETE TAMA

先日の夜は、京王線南大沢にある(LA FETE TAMA)を見学してきました。
この日は、夜になってしまったためあまり中は見学できませんでしたが、
横浜にあるベイサイドマリーナとよく似た造りでした。

駅前はとってもイルミネーションがきれいでしたよ。

南大沢のイトーヨーカドーで

NEC_0205.jpg
まさおのカレーパン

有名なカレーパンなのでしょうか?

私はよく分かりません。

南大沢 イトーヨーカドー内のポッポ

NEC_0207.jpg
ポッポのラーメンメニュー

NEC_0208.jpg
山盛りポテト

ポッポというお店は、今までも何度か見かけたことがあったのですが、
入ったのはこの日が初めてでした。

ファーストフード店なのですが、ラーメンがとても好評らしいです。

まぁ自分なんかは、そんなことも気にせず、
「抹茶ソフトクリーム」と「山盛りポテト」を注文しました。

その後、「山盛りポテト」と「飲み物セット」が安いことに気づいて
ちょっと損した気分でした。

南大沢にある Forest Mall

NEC_0209.jpg

南大沢の駅からはLA FETE TAMAと反対方向にある建物を発見しました。

建物名は「ForestMall」という建物で、期待して行ったのですが、
自分が見たいというお店がなくてちょっと残念でした。

1Fの蔦屋は、本が売っています。

2007年2月21日

歯の治療

今日の午前中は、毎週通っている歯科医に行ってきました。

いろいろ削ってもらって、もうすぐ終わりかと思った時に、

突然、「歯肉にちょっと麻酔をかけますよぉ」って言われてびっくり!

まぁ、ちょっとだけならいいかなぁと思っていたら、何針も麻酔を刺してくるので

「ちょっとどころじゃない!」と思いましたが、まな板の鯉状態なので

手も足も出ません。

その後、削ったり、嫌な感じがしたりと、ドキドキものでした。

一通り処置が終わって口の中を漱いでみると、いつもより血がたっぷり!!

あとから、助手の女性に「今日は何をやっていたんですか?」と聞くと

「歯肉がかぶっていたので、電気メスで少し切りました。」

「麻酔が切れるとちょっと痛いかもしれません」


想像しただけでも怖いです。

何も分からない患者というのは、ちょっとだけ幸せなこともあるみたいですね。

助手の女性は、「処置をみていると、痛々しいといっていました...」


歯はしっかり磨いて健康でいましょう!!

午後は何をしていたかというと...

午後は、先日契約していただいた方に電話をするため、
休日出勤をして会社に行きました。

電話の内容は、「審査が通りました」と言うだけです...

ただそれだけの休日出勤だったので、実質10分ほどでした。


その後は、ハローワークへ行って、昨日インターネットで検索した求人へ
応募してきました。

まずは書類選考なので、職務経歴書を書かなくてはならないのですが、
今まで作っておいてあった職務経歴書とはニュアンスが違うので、
訂正するのがとても大変です。

明日までには完成させてポストに投函したいところです。

2007年2月23日

甲羅本店

NEC_0242.jpg

大和のハローワーク近くにある甲羅本店です。

どうらや、カニ料理のお店らしいので、くろには関係なさそうです。

えび、かに、いかなどは食べられません!!

妹からもらったお菓子

NEC_0243.jpg

このお菓子は、バレンタインデー近くにもらったもので、
どうやらホワイトデーに何か買ってもらいたいようなニュアンスでした。

怖い怖い...

宅地建物取引主任者 法定講習を受講してきました

IMG_3628.jpg
神奈川県不動産会館

今日は、一日がかりで、宅地建物取引主任者法定講習を桜木町にある、
神奈川県不動産会館で受けてきました。

午前中は、弁護士の先生の話で、午後は、不動産鑑定士、税理士の話でした。

弁護士の話は、事例をただ読むだけの眠い講義でした。

不動産鑑定士の話は、何気に面白かったと思います。

税理士の話は、不動産賃貸専門の会社に勤めているのでとても眠かった。


講義が終わってしばらくすると、主任者証の交付が始まりました。

交付をされた人は、すぐに帰っていき、エレベーターでは、
乗りすぎのブザーが何度も鳴っていました(笑)


IMG_3631.jpg
宅地建物取引主任者 法定講習会場

2007年2月27日

久しぶりのボーリング

NEC_0254.jpg

昨日の夜は、知り合いとボーリング場に行ってきました。

その日のハイスコアは147で、あまり良いスコアではないですが、
久しぶりにたくさん体を動かして、楽しめました!!

今日は、筋肉痛ということはないのですが、右手の親指だけがちょっと痛いです。

今度は、160UPを目指します。

2007年2月28日

平成18年度の確定申告を保土ヶ谷税務署で申告してきました。

NEC_0255.jpg

去年は、仕事を退職した関係で、確定申告書を提出するため、管轄である
保土ヶ谷税務署へ行ってきました。

確定申告書に関しては、1月中には完成していたので、社会保険料の証明書や
生命保険の証明書、医療費控除の明細書を作成して完成でした。

これから申告する人の列はとてつもなく長く驚きました。

やっぱり確定申告は、パソコンで作成して待ち時間なしで提出できると
とっても楽なので、みなさんがんばりましょう!

2007年3月25日

卵の日って何ですか?

NEC_0294.jpg

ダイエーに行ったらパンのコーナーに「卵の日」というカードが立っていました。

「卵の日」ってなんだろう?

3月21日でしょ?

どんな因果関係があるんだろう...

2007年4月 7日

今日は親の誕生日だったので、夜から実家へ行きました

NEC_0317.jpg

今日は親の誕生日だったので、とりあえず、会社帰りの横浜高島屋で、
とらやの羊羹と、ヨックモックでお菓子の詰め合わせを買い、自宅へ戻り
バイクで実家に行きました。

誕生日イベントは毎回大事にしているイベントのひとつで、実家には、
不二家のケーキが待っていました。

不祥事で一時購入できなくなっていたケーキが解禁となり、
誕生日に間に合ったようです。

どうやらうちの家では、不二家のケーキが誕生日ケーキの指定となっています。

この日は家に帰るのが0時過ぎとなり遅くなりましたが、明日も仕事しなくっちゃ!

ダイエー三ツ境店で「あんぱんの日」って何だ!?

NEC_0318.jpg

会社から帰り、バイクで三ツ境のダイエーに行ったら、「あんぱんの日」と書いてある
のぼりを発見!あてつけのようなイベントでしたが、一応説明もあることだし...

ワゴンの中にたくさんのアンパンが所狭しと並べられていたので、私も2つほど
購入しました。ダイエーはイベントがすきなんだなぁ。

2007年4月28日

扇風機用のおしゃれ過ぎるカバー

NEC_0341.jpg

(2007.04.15)
ホームセンターコーナン鎌倉大船店へ行ってきました。

店内を物色していると、扇風機コーナーに不思議なものがありました。
なにかなぁと思っていたら、扇風機をガードしている筐体に取り付ける
カバーでした。

どうやら、この「キノコ」と「アポロ」は風によってヒラヒラ舞うようです。

とっても欲しかったけど、節約してやめました。

トイレのファブリーズが新登場

NEC_0342.jpg

(2007.04.15)
コーナンでトイレのファブリーズが新発売でとても安かった(?)ので
衝動買いしてきました。

特にトイレは頻繁に掃除をしているので匂いや汚れは無いのですが、
取り合えずと言うことで買ってみました。

使ってみた感じは、さわやかな香りがしてとても満足しています。

ダイエー お買い物袋スタンプカード

NEC_0371.jpg

(2007.04.24)
これはダイエーでもらえる、買い物袋がいらないといったときに押してくれるスタンプカードです。
スタンプが20個たまると、100円分のお買い物券に変わります。

レジ袋削減のためにも、皆さん活用してくださいね。

2007年4月30日

「100yenShopオレンジ 泉たてば店」が開店しました。

NEC_0384.jpg

市営地下鉄の立場駅から南へずっと進んだ「通信隊」の少し手前に、
「100円ショップオレンジ 泉たてば店」がオープンしました。

系列的にはキャンドゥ系列ですが、品物がたくさんあってとても楽しかったです。
特にキャラクターもの(スティッチとかキティとか)がたくさんありました。

2007年5月13日

自治会総会に参加してきました

今日の午前中は、駅前の歯科医で治療を受けて、午後からは自治会総会に参加してきました。

自治会への参加は、これが初めてです

最近の若い人はあまり自治会というものに関心がなく、参加されないようですが、
実際、初めての私が参加してみたところ、とてもローカルで温か味のある人たちの
集まりでした。

初めての私にも、いろいろ話しかけてくれてくれてよかったです。
最後に2時間くらい懇談会があったのですが、そのときも最初から最後まで
ずっと周りの人と話しっぱなしでした。

また、私の借りているアパートの家主さんとも直接会話ができて良かったです。

20代前半の頃は、会に参加するなど、人との関わりが面倒で考えられないと思っていた私ですが、
30代になって、いろいろな人と話すことが好きになり、第2の大きな変化が始まったようです。

いろいろな人と関わることによって、人は成長すると思います。
皆さんも、公の場に出てたくさんの人と話し、人と人とのネットワークを築きましょう!

いまは、総会でビールを飲みすぎてしまって、頭が痛いです...

2007年5月18日

マルエツがイメチェンしました。

NEC_0523.jpg

吉野屋の牛丼を買って家に帰る途中のことでした。

駅前のマルエツがなんだかおかしい...

ふと、入り口の看板を見ると、いつもの不思議な半円ではなく
ニンジンのようなベジタブル柄マークに変わっていました。

そして店内に入ったところ、あきたこまちが20日まで2,980円!
これはしめたー!って思い、
ちゃっかり20日の臨時OMC優待デーにお米を買うことを決意したのだった。

2007年5月20日

臨時OMC優待デー in マルエツ瀬谷店

NEC_0533.jpg

午前中には医者の治療を終え、早速瀬谷駅北口のマルエツに行ってきました。

普段は、仕事で遅く帰るので入店してもひとは少ないのですが、さすがに日曜日の
10時ころはお客さんのパワーが違います!

というか、とっても歩きづらいしレジも並んでしまって大変でした。

今日の目標だった「あきたこまち10kg」+αをカゴに入れ、レジに並んでOMCカードで支払い。
5%だけでもうれしいのに、150円引きのチケットまでもらえました。

新生マルエツに期待してますよ!!

ダイエー三ツ境店のファニチャー売り場が海に!?

NEC_0535.jpg

無料でもらえる水をもらいに三ツ境のダイエーに日中、行ってきました。

いつも通る道を不思議なタコとクジラがベッドの上で楽しそうに遊んでいる風景を見かけました。

とってもかわいかったので、記念に写真を撮ってきました。

ここに飾ってあった、タコとクジラがとても欲しかった!!

たぶん非売品だろうなぁ...

日曜日にアパートに帰ると大変です!?

日曜日は、午前中歯医者に行って、家に戻りまったりすることが多いのですが、
最近はマークされしまっているのか、同じアパートの子供たちが私を見つけ次第
「遊ぼう!」と言ってきます。

子供は嫌いじゃないので、いっしょに遊んであげることにしていますが、
鬼ごっこやかくれんぼは、思ったよりも体力を消耗してしまい、疲れます。

さいわい、小学校1年生の子供なので走るスピードは勝っているので楽ですが、
ずっと遊ぶとへたります。

なわとびは、二重飛びばかり何度もやっていると、かなり早い段階から疲れてしまいます。

これも老化のせいかな...

2007年5月27日

ダイエー三ツ境店は、第26回 横浜開港祭イベント中!

NEC_0553.jpg

ダイエー三ツ境店に行ったら「第26回 横浜開港祭」イベントということで、
今日は、3,000円以上購入すると先着300名様に「お茶と、せんべい」のプレゼントがあるということで
2階でワイシャツを買いました。

でも「先着だからなぁ」と思ってあまり期待しないでサービスカウンターへ行ったら
まだプレゼントが残っていたみたいで、頂くことができました。

そしてさらに5,000円以上のレシートで後日「ガラポン大抽選会」ができるそうです。

というわけで、5,000円分ためて、ガラポン大抽選会に行ってきたいと思います。

平成19年5月27日 午前11時の出来事でした。


NEC_0558.jpg

いただいた「お茶とせんべい」です。

マルエツで特価のあきたこまちを買ってレジに並んでいたら

NEC_0556.jpg

トマトのお酒というものを発見しました。

どんな味がするんでしょうね。

深夜零時のマルエツ瀬谷店

NEC_0559.jpg

深夜零時に程近い時間のマルエツ瀬谷店です。

店内を歩く人も少なく、買い物環境はとっても良いですが、
ちょっと寂しいです。

また、日配品などは少なめです。

NEC_0560.jpg

2007年5月28日

ダイエー三ツ境店の弊店間際の風景

NEC_0567.jpg

ダイエー三ツ境店の午後11時過ぎの風景です。

フードコートのいすが片付けられていてちょっと寂しい。
といっても、フードコートはかなり前から閉まるのでいつものことですけどね。

閉店後のお客を追い出すかのような音楽とアナウンスはどうにかならないものでしょうかね...

2007年5月29日

クリーニングネオ21で洗濯トラブル!?

NEC_0568.jpg

クリーニングネオ21でクリーニングに出していた、スーツの上着が
返却後、なぜだか汚れていました。

それも硬い何かの液体が固まったかのような感じで...

泣き寝入りはしたくないので、お店に持っていったところ「タグがないと受け付けられません」
とつっけんどな態度。ちょっと切れ気味でした。カウンター業務は接客業なのに...


まぁ、会社のルールであるとは思うので、家に帰りゴミ箱からタグを探し出し、
再度閉店間際に持ち込みました。

今度は、午前中とは違う店員で事情を話してすぐに手続きをしてくれました。

穴が開いているとか、取り返しのつかない汚れではなかったので、
すぐに対応できても良いと思うのですが、どうしたもんでしょうね。

顧客満足度が向上する接客を期待します。

2007年6月 3日

ダイエー三ツ境店でガラポン大抽選会

NEC_0577.jpg

5,000円以上のレシート毎 に1回、ガラポン(福引き)ができる抽選会をやっていました。

自分も5,000円分のレシートがあったので、列に並びガラポンを回してきました。

出てきた玉の色は「白」。


なんだろうと思ったら、「ハズレ」でした。

小さな小物景品をもらい、ダイエー三ツ境店をあとにしました...

2007年6月 5日

瀬谷駅前マルエツの開店2分前の様子

NEC_0582.jpg

よく瀬谷駅前のマルエツの前を通って駅へ行くのですが、朝10時の開店前になると
マルエツには長者の列ができます。

よくわからないけど、早起きは三文の徳のようなお楽しみがあるんでしょうね!?

自分は並んだことがないから良くわかりません!!

その晩のマルエツ瀬谷店は...

NEC_0584.jpg

その晩、ちょっとした買い物で会社帰りにマルエツ瀬谷店に寄りました。

そうしたらレジの横(惣菜コーナー側)がぽっかりと何もなくなっていました。

何でだろうと周りを見回したら、「お中元」ギフトの文字が見えました。

そーかー、そろそろお中元かぁ...
送るところもないし、貰うところもないし、自分には関係ないな。

ははははは...

2007年6月10日

たまひよの出産祝い お返し編

NEC_0612.jpg

友達が結婚して、翌年に子どもが生まれました。

先月お祝いとして、いくらか包み渡したところ、今日友達が来てくれて
お返しをいただきました。

人と人とのつながりはお金では買うことができません。
とっても大事にしたいものですね。


NEC_0613.jpg

たまひよの出産祝い お返し編

NEC_0612.jpg

友達が結婚して、翌年に子どもが生まれました。

先月お祝いとして、いくらか包み渡したところ、今日友達が来てくれて
お返しをいただきました。

人と人とのつながりはお金では買うことができません。
とっても大事にしたいものですね。


NEC_0613.jpg

2007年6月11日

PURE WATER(ピュアウォーター)

NEC_0621.jpg

三ツ境のダイエーでは、会員だけのサービスとして、
ピュアウォーターと呼ばれる「逆浸透膜ろ過システム」を使った
おいしい水のサービスです。

初回に2リットルか3.8リットルのボトルを買えば、以後水は入れ放題です。

自分も、ダイエーに行くたびにピュアウォーターを補充しています。

2007年6月12日

マルエツ 長津田店でペットボトルのお茶が安い!

NEC_0625.jpg

このごろ、ホームヘルパー2級研修でマルエツ長津田店に通っていますが、
毎回ペットボトルの飲料を自動販売機で購入すると結構な金額になってしまいます。

そこで、ちょうど1階にマルエツがあるんだから安く買えないかなぁと思って
覗いてみたところ、ありました!!

なんと、ほとんどのお茶ペットボトルが100円でした!

おーいお茶は98円!!

毎日活用させてもらっています。

2007年6月13日

瀬谷区のあるガソリンスタンドにて

NEC_0653.jpg

ガソリンはいつも、自宅のそばのガソリンスタンドに行きます。

土曜日、日曜祝祭日はガソリンが2円引きだからです。
それ以外に理由はあまりありません。

強引見つけると、セルフスタンドだからかな...

そしてそのスタンドに夜行ってみると、

なな、なんとガソリンが5円引きになっていました。

レギュラーを入れたのですが、リッターあたり131円です。

最近はガソリン代がとても高いので、めちゃめちゃ得した気分になりました。

2007年6月15日

開店直後のマルエツ瀬谷店

NEC_0670.jpg

開店直後のマルエツ瀬谷店です。

今日は、
・とうもろこしが1本77円
・ゴールドキウイ1個66円

みたいです。

ほかのマルエツでもこんな朝市やっているのかな!?

マルエツ瀬谷店のひまわり売り場!?

NEC_0673.jpg

今夜、マルエツ瀬谷店に寄ってみたところ
入り口近くのフラワー売り場にたくさんのひまわりが並んでいました。

ひまわりって夏らしくてとても好きです。

大船フラワーセンターのひまわりはとっても大きくて、元気をもらえるような気がします。
時々はフラワーセンターにも行きたいなぁ!

2007年6月16日

かわゆし

NEC_0677.jpg

なんとなくお気に入りのダイエー三ツ境店に行ってきました。

今日は珍しく21時以降ではなく生活用品コーナーがオープンしている時間です。

そして例によって裏口からダイエーに入店しいつもどおりの通路を歩いていると、
目の前にベッドと不思議なぬいぐるみが...

ややっ、これは!!


と言うことで、かわいいので写真を撮ってきました。


うーん、ただこれだけのことなんです。ごめんなさい!

2007年6月27日

盛り盛り市 in ダイエー三ツ境店

NEC_0716.jpg

うーん、「盛り盛り市」とは何だろう!?

自分が来店したときには、すでに終わっていたようです。

詳細求む!!

2007年6月28日

新生マルエツ誕生祭キャンペーン

今晩、家に帰ってきたときにポストを覗いてみると、なにやら不思議なはがきが入っていました。

「ご当選おめでとうございます」

?????

新手のいたずらかなぁと思って文面を読んでいくと、

「新生マルエツ誕生祭キャンペーン」の当選だということがわかり、
なんだかちょっとだけ嬉しくなりました。

当選したのは「銀賞 マルエツ商品券 1,000円分」でした。

7月15日までに交換しないといけないので、忘れないうちに
交換してきたいと思います。


皆さんは最近何か当選しましたか?

NEC_0723.jpg


NEC_0724.jpg

2007年7月 8日

マルエツの商品券

NEC_0751.jpg

マルエツの商品券が先日当たったので、瀬谷駅前のマルエツで商品券に交換してきました。

1,000円だけですが、なんだかうれしいです。


NEC_0752.jpg

三ツ境のダイエーに行ったら、また居ました!!

NEC_0754.jpg

生活用品コーナーが閉まる前にダイエー三ツ境店に行ってきました。

さすがに今日はいないだろうなぁと思っていたクジラ君ですが、
今夜も、楽しい雰囲気に並び替えられてベッドの上で遊んでいました。

きっとどこかの子供が、クジラ君をレイアウトしているんだろうね。

じぶんもとってもかわいいので毎回写真を撮ってしまいます ^_^;

実家に帰ったらプライズ品の人形だらけ...

NEC_0755.jpg

いつも実家に帰るたびに、以前自分の部屋だったところにプライズ品(景品)の
人形がごった返しています。

ゲームが楽しくて人形を持って買えるのはいいけど、
あまり部屋を人形だらけにしてしまうと、住みづらくなるよ...

実家の猫ちゃん

NEC_0757.jpg

実家には、ちわわが2匹と、アメリカンショートヘアーが1匹います。

最近は、猫ちゃんがとっても凶暴化していて危険です!

私の実家に来るときは、猫ちゃんに気をつけてね。

必殺技は、「猫パンチ」です。

2007年7月 9日

OMCゴールドカードのご案内

NEC_0759.jpg

なんだか良くわかりませんが、OMCゴールドカードのご案内という封筒がポストに
投函されていました。

「選ばれたあなた様へ
OMCゴールドカードの特典をご案内いたします。」

はて!?

OMC(オレンジメンバーカード)ゴールドカードの入会条件は...
(原則として)
・満30歳以上
・年収500万円以上
・勤続年数5年以上

ということになっていますが、現在自分自身は、1番目の年齢条件しか満たしていないのですが...

良くわからないけど、とりあえず申し込んでみます ^_^;

どうなったかは、またご報告いたします。

2007年7月15日

部屋の湿度が大変なことに...

NEC_0773.jpg

箱根から帰ってきて、翌日朝に部屋の温湿度計を見てみたら、なんと湿度95%に!

その後ちょっとしたら表示がHになってしまいました。

自分としてはそれほど不快感なく過ごせたので、湿度計の数字がおかしいのかな?!

台風の影響力はすごいね!

NEC_0774.jpg

毎週日曜日あさ9時30分は「おねがいマイメロディ」!

NEC_0776.jpg

くろは、なんとなくマイメロちゃんには癒されます。

日曜日の朝、決まって「おねがいマイメロディ」を見るのではなく、
テレビのチャンネルをコロコロ変えている最中に、マイメロを見つけると、見てしまいます。

以前は、「おねがいマイメロディ」が30分放送されていたのですが、最近は、
15分だけになってしまったのでとっても残念です。

NEC_0777.jpg

2007年7月19日

ダイエー三ツ境店にパステルのプリンが

NEC_0787.jpg

今日の夜、冷蔵庫の中の食料がなくなってきたので、
いつものダイエー三ツ境店へ行ってきました。

そうしたらいつもは置いていない、特設ステージ...

なんと、パステルの「なめらかプリン」が売られていたようです。

自分が行ったのは、夜遅い時間だったので、さすがにありませんでした。

あったとしても最近、かなりの金欠病に掛かってしまったので、
買えないんだけどね...

2007年7月22日

OMC GOLDカード(ハローキティ)が届きました

NEC_0797.jpg

先日ゴールドカードのお知らせが来ていたのですが、原則としている条件3つのうち
1つしかクリアしていなかったので、審査で落ちてしまうかと思っていたのですが、
本日午前中に配達記録でカードが到着しました。

流通系のクレジットカードって審査が甘いんですかね?!


でもこれで、来月からハローキティのカレンダーが毎月届きます!うれしー!!


OMCカード(ハローキティ)
http://www.omc-card.co.jp/card/detail/gold_kitty/index.html

新しいキャラクターが登場した!ダイエー三ツ境店

NEC_0805.jpg

今日は、配達記録郵便が19時から21時の間の配達されるということで、
家で1時間前くらいからずっと待っていたのですが、18時30分頃に早めに届けに
来てくれたので、それからダイエー三ツ境店に行ってきました。

だから今日はまだ、生活用品売り場がオープンしていました。
だけど、桃販売の特設会場は後片付けしている最中で買うことができなかった...

店内に入ってからは、まずカートを見つけ1階にピュアウォーターの空きボトルを乗せ
2階に買い物かごを乗せます。

野菜コーナー、特売コーナー、魚コーナー、肉コーナー、パンコーナー、冷凍食品コーナー、
そしてレジへ向かうのがいつもの行動パターンです。

その後、まだ、生活用品コーナーが開いていたので、
「今日もベッドの上にイルカが泳いでいるかな」と思い、いつものところへ!

そうしたら今日は新しいメンバー「タコちゃん」がいました。

ここのフロアは面白みがあっていつも心が癒されます。


NEC_0806.jpg

新メンバー「タコちゃん」です。

2007年7月23日

大泣きした今朝の夢

今朝は、とっても耐え切れない悲しい現実のような現実ではない夢で
目が覚めました。

本当にびっくりした^_^;

ずっと忘れていて、頭の片隅にも無かったことなのに...

キャストは全て実在する人たちだったので、現実に起きてしまったらとっても嫌です。

ただ、自分が嫌な夢などを見た後には、必ずといってよいほど、
何か嫌なことが周りで起こります。

というか、すでに1つ面倒なことが起きています^_^;

またまたダイエー三ツ境店のベッドの上に新メンバー!!

NEC_0808.jpg

今日は、クレジットカードの種類を変更して旧クレジットカードにたまっていた
ハートポイントを新しいクレジットカードに移行してもらうためにダイエー三ツ境店まで
行ってきました。

移行までの処理は約3分くらいだったかなぁ...

カードはすでにハンドシュレッダーで4分割されていましたが、
処理は可能なようです。

その後、いつもの生活用品コーナーに行ったら

な・な・な・な・なんと!!

新メンバーカメの「ノコノコ」がいました!!


このベッドの上のキャラクターはどこからやってくるんだろう!?

自分もこのキャラクターたちがとってもかわいいので欲しくなります。


NEC_0809.jpg

新メンバー カメの「ノコノコ」

古いクレジットカードにはハサミを入れましょう

NEC_0810.jpg

使えなくなったカードや更新していらなくなったカード、解約したカード、
その他いろいろなカードで不要になった場合は二次利用を避けるために
ハサミを入れて捨てましょう。

くろの場合はハンドシュレッダーでカードを4分割してから捨てています。

2007年7月26日

お祭り騒ぎ

NEC_0812.jpg


今日は、コーナン保土ヶ谷星川店にヘルメットが特売だったので購入するため、
買い物に行きました。

そうしたら、いつも楽しいことをやってくれるディスプレイ置き場に、
ちょうちんがたくさん飾られていました。

一つと言わず、たくさんほしかったけど、家に飾っても使わないだろうなぁ...


却下でーす。

今日は木曜日!ダイエー三ツ境店で買い物

NEC_0817.jpg

今日もお気に入りのダイエー三ツ境店で買い物して来ました。

木曜日は、「木曜の市」
何を安く売っているかはいつもわかりません。

NEC_0818.jpg

毎週木曜日は、「お肉の日」
ハートポイントが5倍でお得!!

NEC_0819.jpg

98円コーナーも見逃せません!
ワゴンの中の菓子パン類がオール98円です。


なんだか、ダイエーの回し者のようになっています...

2007年7月29日

実家の猫ちゃん

NEC_0827.jpg

今日は久しぶりに実家に帰りました。


実家の猫ちゃんです。

玄関で、気持ちよさそうに寝ていました。

2007年8月 3日

交通事故に遭いました...

NEC_0845.jpg

今朝、駅前の渋滞をくぐり向けスルスルと走っていたら、車の陰から突然飛び出してきた
50ccの原付バイクと衝突しました。

そして、相手は救急車で病院へ


保険屋さんの話では、事故の負担割合的には、1対9の事故らしいです。

やはり道路というものは、直進者が優先だそうです。

だから今日は、実況見分や、バイクのレッカー移動、病院での治療、警察での調書作成などで
一日丸つぶれになりました。

自分のバイクに関しては、フレーム部分が曲がってしまっているそうなので、全損のようです。

だから、修理代はある程度もらえそうなので、とりあえず新車を予約しちゃいました。

今度は、同じアドレスV125Gですが限定色のホワイトパールです。

でも、でも、納車までしばらく時間が掛かりそうだということでショックです。

バイクは、通勤と、仕事(業務)で使っていたものなので、ダメージが大きいです。

そうそう、自分は、むち打ち症などなどで全治一週間です。

2007年8月10日

転籍届

転籍届

自分もそろそろ行動を起こさないといけない時期になってきたので、
まずは、現在戸籍登録されている本籍の変更するため、
区役所で転籍届を提出してきました。

転籍届は、戸籍の確認が取れ次第すぐに受理され、
10日前後で本籍が書き換わるそうです。

なぜ本籍を変更したかったかというと、
現在の本籍が悲しい過去が起こった場所だからです。

新しい本籍は「横浜市西区みなとみらい」におきました。

住所異動届

NEC_0871.jpg

そういえば先日、本籍と一緒に住所も変更しました。

瀬谷区から戸塚区への異動です。

一日で、本籍、住所の変更が終わりました。

横浜市内の異動であれば、どこの区役所でも手続きできます。

アイスクリームに魅せられて...

NEC_0876.jpg

最近とっても暑いので、スーパーへ買い物へ行くと
必ずといってよいほどアイスクリームを買ってしまいます。

また、スーパーだと5つ買うと割引があるので、
いつも5つほど買ってしまいます。

最近のオススメは、「サクレ」かな!
カキ氷のようなシャーベットのようなアイスです。

2007年8月12日

引越し準備中

NEC_0877.jpg

いま住んでいるアパートは9月9日に退去予定なので、必死になって
引越し準備を進めています。

今まで当たり前においてあった家具や電化製品なども引越しをするとなると
とても大きくそして重く、移動がとても大変です。

今回はそれほど荷物もないと思っていたので、親の会社から2トントラックを借りて
運搬することにしました。

どんどん箱詰めはしているけど、一向に片付かない...

2007年8月13日

ダイエー横浜店西口店のピュアウォーター

NEC_0948.jpg

ダイエー横浜西口店にも三ツ境店と同じようにピュアウォーターの
装置があります。

どうやら、店舗によっては設置していない店舗もあるようなので
いっそのこと全店舗に設置してもらいたいです。

行って空振りって言うのは嫌だからね...


普通の水とどれほど変わるのかまったくわからないのに、
必死にピュアウォーターを汲みに行く、くろちゃんでした。

2007年8月17日

相鉄線二俣川駅横浜方面ホームでドライミスト

NEC_0976.jpg

最近はずっと電車通勤を余儀なくされているくろです。

最寄駅の瀬谷から天王町駅へ毎日通っているのですが、
これがまたとっても面倒なんです。

瀬谷駅から急行に乗る
(ほとんど急行しか来ない)。

二俣川駅で、快速に乗り換える。
(天王町駅は急行が止まらない)

星川駅で各駅停車の連絡で乗り換える。
(天王町駅は快速が止まらない)

星川で、快速の発車と、急行の通過待ちをしてやっと発車し天王町に到着する。

ざっとこんな毎日だったので、かなり疲れました。

そんなこと思いながら、朝の二俣川駅での乗換えをしている最中、
上から霧のようなものが降ってきてちょっとびっくりしました。

これは!!

ちょっと前にテレビで放映されていたドライミストだなぁって思い、
記念撮影。

この日はとっても暑かったので、ドライミストが周りを冷やしてくれているのかどうかは
良くわかりませんでしたけど、なんだか楽しいかったです。

新すりおろし果実入り アイスの実

NEC_0982.jpg

ちょっと前まで、ピノばかり食べてしまい、ちょっと飽きてしまったため、
今日は、スーパーで別のアイスを購入してみました。

今回は、「アイスの実」。

このアイスは以前から売っていましたが、ひさしびりに購入したくなり、
買ってみました。

アイスの実は全部で14個

味は4種類でした。

感想は、とってもおいしかったよ!!

2007年8月20日

話題のダンボール

NEC_0985.jpg

昨日、アパートでいつも食事を食べていたテーブルをトランクルームに移動させてしまったため、
テーブルが無くなり、ダンボールをテーブルにして食事をしています...

なんだか、ちょっとさびしい感じです...

2007年8月22日

ドナドナ 自転車

NEC_0986.jpg

かれこれ10年近く使ってきた自転車を粗大ごみとして廃棄することになりました。

この自転車は、自分が最初に入った会社の通勤にも使っていた、とても年季の
入った自転車で、いろいろ故障などして自分で直して乗っていたので、愛着もあったのですが、
内装ギアにトラブルが発生してしまい、時々ペダルを漕いでも、空回りするようになってしまったため
廃棄することになりました。

愛着のあるものを捨てるのはとても気がひけましたが、振り切って廃棄しました。

宮崎鶏カレー

NEC_0990.jpg

最近ファミリーマートでは、「そのまんま宮崎フェア」というキャンペーンを開催していて
宮崎の食べ物がたくさん並んでいます。

そのひとつとして、宮崎鶏カレーを購入してみました。

金額的には473円とレトルトカレーとしては高級品の部類に入りますが、
物は試し、購入にいたりました。

食べた感じは、味がとってもまろやかで、お替りしたくなるようなおいしさでしたよ!

実際のカレー盛り付け
NEC_1004.jpg

2007年8月24日

宮崎 ゆずもなか

NEC_1002.jpg

これもファミリーマートで購入しました。

ゆずもなか

「宮崎のゆずを使用した風味豊かなもなかです」
だそうです。

この最中はカバンの中に入れいていたら、ボロボロになってしまい
なんともいえない最中を食べる羽目になりました

2007年8月26日

うちの猫ちゃん

NEC_1016.jpg

うちの猫ちゃんは、空間があればどんなところにも興味を示して
突入してしまいます。
また、その中でしばらくくつろいでしまったりします。

先日、自分が住んでいたアパートから冷蔵庫を実家に運び入れた際
下段の冷凍室に猫が入ったので写真を撮りました。

まじめな顔して、ちょっとおかしな猫ちゃんですね。


NEC_1019.jpg

ダイエー戸塚店にいたアフラックのアヒル

NEC_1022.jpg

いままではダイエー三ツ境店を利用していましたが、これからは
ダイエー戸塚店を利用することになりそうです。

ダイエー戸塚店は、JR戸塚駅からはとっても離れていて、基本的には車で行くところです。

そして今日の夜にダイエー戸塚店に行ったらアフラックの店頭でアヒルを発見!

このアヒルは、どの店舗にもいるのかな?!

ダイエー戸塚店...痛いです

NEC_1023.jpg

ダイエーでピュアウォーターを入れて帰る途中、正面玄関の自動ドアにぶつかりました。

写真のようなドアは、真ん中から開くものだと思っていたのですが、
ここのドアは、向かって右側だけが開く自動ドアでした...

開かないなら「開かない」と一筆書いてほしいです。

水道の蛇口パーツ交換

NEC_1027.jpg

先日全自動洗濯機を実家に譲った際、蛇口の形状が写真のとおり全自動では
使えないタイプだったので、ホームセンターに行って全自動洗濯機でも使える
蛇口の先のパイプと専用工具を買ってきました。

蛇口の付け替えは、5分も掛からずに終わりました。

新しい蛇口の写真が無くて申し訳ないですが、一般的に使われてる
赤ちゃんのおしゃぶりのような蛇口になりました。


NEC_1028.jpg
水道用の専用工具

2007年8月27日

閉店間際のダイエー戸塚店

NEC_1029.jpg

タイトルのとおりダイエー戸塚店の閉店間際の1階部分です。

正面入り口から入店すると、食料品売り場まで300メートルくらい歩かなくてはならないので、
ちょっとさびしい店内を歩くことになります。

今度は正面入り口以外の入り口を探してみようかなぁ...

NEC_1030.jpg

人気のある安売りコーナーは、商品が早くなくなってしまいます。

2007年8月28日

ガチャピンとムックがさらわれた!?

NEC_1033.jpg

今日の午前中バイクで道路を走っていたら、前の清掃車に
ガチャピンとムックがさらわれるところを目撃してしまいました。


今頃、あの二人はどうなってしまったのかなぁ...

2007年8月31日

100円ショップきゃんどぅで見つけたアイテム

NEC_1083.jpg

このまえ近くの100円ショップきゃんどぅで、テレビで見かけたようなアイテムがあったので
写真を撮ってみました。

これに似た商品がテレビでは、相当高かったような記憶があります。

100円商品と、テレビで紹介していた商品がほぼ同じ効果だったら問題だよなぁ...

まさかと思うけどね!

2007年9月 2日

大人用子ども用小便器 in ダイエー三ツ境店

NEC_1094.jpg

本日、アパートの引渡し立会いで久しぶりに瀬谷のアパートへ行きました。
引越しするということで、事前に周囲の人にご挨拶をしていなかったので、
ダイエー三ツ境店で粗品のようなものを買いに行きました。

そうしたら、いつもあまり気づかなかったのですが、
トイレに、大人用、子ども用の小便器があったんですね。

ちょっとかわいいから写真を一枚カシャ!

大人用消火器 in ダイエー三ツ境店

NEC_1095.jpg

これもダイエー三ツ境店だったのですが、インテリアコーナーの近くに、
大きな車付きの消火器がありました。

これだけ大きい消火器だからきっと大人用です。

きっと
きっと
きっとね!

引越し

NEC_1096.jpg

ついに、アパートを引っ越す日がやってきました。

初めてアパートを借り、住み始めた頃はとってもわくわくして、
これから始まる新しい生活を期待していたことを思い出します。

長い間お世話になりました。


NEC_1097.jpg
部屋(6畳和室)

NEC_1098.jpg
DK(6畳クッションフローリング)

NEC_1099.jpg
部屋(6畳フローリング)

夕食はビックマック

NEC_1102.jpg

今日は午前中は不動産の立会い、午後からは公園へお散歩と
ちょっと疲れたので、横浜駅西口5番街のマクドナルドで食事をしました。

マクドナルドに行くのは半年振りかもしれない!!

今日は何でも、ビックマックが安いらしいということなので、
ビックマックのセットを注文しました。

おなかがすいているときは、何でもおいしいね!

マクドナルドで禁止されている行為について

NEC_1103.jpg

1.未成年者の喫煙

2.声かけ・大声

3.睡眠

4.酔っぱらい

5.持ち込み

6.暴力・破壊

7.落書き・いたずら

8.席取り

9.汚す

10.指示に従わない

だそうです。

Forearm forklift

NEC_1105.jpg

引越しに持つなど、重たい荷物を運ぶときにとても便利だというアイテムです。

実際に使ってみた感じですが、思ったより簡単に重い荷物を
移動させることが出来たので、スグレモノだと思いました。

2007年11月13日

ダイエーの商品券が当たりました。

いつ出したのかは全く覚えていないのですが、配達記録郵便で
ダイエーの商品券1000円分が到着しました!

最近は、ダイエー系列のお店からいろんなプレゼントをもらっているような気がして
なんだかちょっとだけ嬉しいかもです。

また、温泉旅行が当たらないかなぁ...

2007年11月25日

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち DS版

知らない間にDSでドラゴンクエスト4が発売されていました。

私とドラゴンクエストに関してですが、ファミコン時代から1,2,3,4と全てやりました。

ドラゴンクエスト5以降はやっていないのですが、その理由は、
スーパーファミコンを購入しなかったからです。

当時の私は、パソコンを親に与えられていて、ゲームを買うのではなく
プログラミングして作って遊んでいました。そのためスーパーファミコンは
買わなかったのです。

本題に戻りドラゴンクエスト4ですが、画面もとてもきれいになり、
ストーリーは同じですが、かなり集中してハマっています。

町の中やダンジョンが360度見渡せる機能なんかは驚きます。
最初はなれなかったので、目が回りそうになりました...

しばらくは、このゲームを毎日寝る前にやることになりそう!
寝不足には気をつけなくてはなぁ...

2007年11月30日

ファミマTカードが届きました。

いつもファミリーマートばかり使っている私ですが、
ファミリーマートからカード変更のお知らせが来て、
申し込んでいたカードが本日届きました。

ファミリーマートのカードは、自分が入ったときには
「ユピカード」
その後名前が変わって
「ファミマカード」
そして今回は、
「ファミマTカード」
となりました。

Tカードってなんだろう?!

どうやらネットで調べてみると当初はレンタルショップTSUTAYAで利用されていた
ティーポイントと言うポイント制度を利用するためにできたカードのようです。

その後、提携店が増え
カメラのキタムラ
ブックオフ
などなど
そして、ファミリーマートも提携店に加わったようです。

自分はTSUTAYAへは一度も行ったことがなくあまり馴染みのない
ティーポイントですが、現在はいろいろな提携点で使えるみたいなので
ポイントを貯めて、何かに交換したいと思います。

2007年12月15日

らぶちゃん、寝床が変わったの!?

うちのアメリカンショートヘアーのらぶちゃんなのですが、
最近は夜になるとくろの枕の上に寝るようになりました。

暖かいのは良いのですが、枕から落とすのはやめてください!

2007年12月16日

運転免許証の更新で二俣川です

3年に一度の運転免許証の更新で二俣川の運転免許試験場にやってきました。

何で試験場かというと、残念なことに今年事故を起こしてしまったからです。
更新料は高くなるし、講習時間は2時間になるという良いことALLなしです。

あー残念!!

まぁとも各更新をしようということで、午前中からバイクで試験場に向かいました。
毎年バイクで更新に行くと駐車場で困らないので助かります。
四輪自動車で来た人は、駐車場待ちがとてもすごかったです。
みんな、ちゃんと更新できたのかなぁ!?

今回の更新で変わったところは、普通免許の欄が、「中型」になっていて、
条件が、「中型車は中型車(8t)に限る」となったことでしょうか。

視力検査も一発で合格し、スムースに更新できたのではないでしょうか。

DoCoMoカレンダーをもらいにドコモショップ横浜そごう店へ

特に大した用はなかったのですが、ドコモショップで2008年のカレンダーをもらいに
ドコモショップ横浜そごう店にやってきました。

もちろんそれだけじゃなく、横浜そごうには待ち合わせの用がありました。

順番待ちの券をもらった時刻が18:10で、地下2階時計前に
待ち合わせが19:00だったので、余裕だと思いました。

しかし、なかなか順番が呼ばれず、実際に呼ばれたのは18:55分!
ちょっと長すぎませんか...

で、対応してくれたお兄ちゃんはまだ、入りたてのようでなかなか
手続きが進みません。
なんだかんだで19:15...

あー怒られるぅって思いながら電話を見るとメール着信がある!!

恐る恐るメールを確認すると、怒ってなくて安心!

急いでいるときのドコモショップには要注意です!

2007年12月19日

捨て猫ちゃん

なんだか良くわからないけど、家に帰ったら猫が1匹増えていました。

どうしてかと聞いてみると、ダンボールに入っていてかわいそうだから、
連れて来たそうだ。

早くも専用のハウスがあるし、この猫はずっとうちの中で過ごすのかな。

猫を買ったりするのはいいけど、捨てるのはやめましょうね!!

2007年12月20日

ミニ水族館

家に置いてあった水槽がバージョンアップしました。

角が丸くなっているちょっと高級な水槽になりました。

親は家にいる時間が多いので、家の中にあるインテリアなどが
時々、知らないうちに変わっていたりします。

2007年12月25日

OMCカードからクリスマスプレゼント

家に帰ってきたら
「オーエムシーカードカードショッピング推進部」さんから
クリスマスプレゼントが届いていました。


佐川急便の荷札


袋を開けると、中から1つの黒い箱が出てきました


黒い箱にはハローキティの刻印がありました


メッセージカード


黒い箱を開けると、2つの小物が!


1つは白いハローキティの小銭入れが出てきました。


もう一つは、黒い何のマークかわからないけど小銭入れです。

OMCカードさんいつもありがとうございます。


2007年12月27日

クリスマスプレゼントorバースデープレゼント

今日、クリスマスプレゼントorバースデープレゼントをいただきました。

プレゼントと言うのは何歳になってもうれしいものですね。

最近くろがピアノを習っていると言うことで、いろいろ配慮頂き
プロのピアニストが弾く、ピアノの名曲集CDをいただきました。

いつかは、くろもショパンなんか弾いちゃったりして...(何年後だろうか)

でも、教わっている先生はスペシャル先生なので、必ずいつかは弾けるようになると思う!


ベストピアノ100

バースデーケーキ

くろの誕生日と言うことで、バースデーケーキでーす。

だれの趣味で買ってくるのかはわからないけど、
今年は犬の形をしたケーキです。

このようなおしゃれな形のケーキはどこで売っているんでしょうね!?
特注なのかな!?



正面


ローソクに火を点しました

バースデープレゼント

妹からのバースデープレゼントです。

なんだか良くわからないけど、ジャニーズの誰かが着ている
洋服らしいです。

その後、中身が取り出され、
袋とか、タグなどが回収されました...

なんとも不思議なバースデープレゼントです。

P.S.チワワは付いていません

2007年12月29日

2008年 年賀状

今年も後いくつ寝るとお正月って感じになってきました。

この時期一番大変なのは毎年のことですが年賀状です。

自分の年賀状は、宛名は全部手書き、そして裏は
一部カラープリンタで印刷して、80%以上は手書きです。

最近では、知り合いとかからもらう年賀状の90%以上はパソコンで
編集・加工をしただけの年賀状であることが多く、ちょっと悲しい思いをしています。

年に一度の年賀状は、字が汚くても構わないので、出来ればば手書きが嬉しいです。

そのほうが、相手のことを思い浮かべながら1年を振り返ることが出来るような気がします。
今年書いている年賀状は、去年より10枚ほど増えていました。

追伸:
会社とかで大量に出す年賀状は業務の一環なので、
ALLプリントで良いと思います。

2007年12月30日

カニの足がたくさん

家にカニの足がたくさん届きました。

自分はカニを食べないので、なんかいやーな感じです。

こんなたくさんだれが食べるんだ!?

ザ・ダイソー ギガ町田店

日本国内で一番売り場面積が広い
ザ・ダイソー ギガ町田店に散歩に来ました。

この日もバイクで来ていたので、ダイソー前の駐輪場(2時間まで無料)に
バイクを停めました。こういった駐輪場は駐車違反が厳しくなった最近では
とても助かります。

ここのダイソーは、日本最大の売り場面積を誇っているだけあって、他の小さなダイソーにはない
アイテムがとても楽しませてくれます。

最初はちょこちょこ買い物していたのですが、レジの前に来たときには
カゴいっぱいに商品が詰まっていました。

ダイソー恐るべし!!


かわいい働く自動車【救急車】


小鳥の巣


貯金ができる金魚


ドラえもん ひみつ道具シリーズ【ドラえもん どこでもドア】


最終的にはカゴいっぱいに買い物してしまいます。

2008年1月 2日

ベランダから見た富士山

今日は良く晴れていたので富士山がとてもきれいでした。

家から富士山を見ることができるのはなんだかちょっとだけ幸せに思います。

年始から願いのピノ!

今日は1月2日、なんとなく冷凍庫を除くと
いつもどおり、ピノが入っていました。

最近寒いからあまり食べていなかったのですが、
運試しでもしようかと考えピノを開けました。

そうしたら、なんと星型の「願いのピノ」が入っていました。

今年はなんだか良い年になりそうな予感がします。

かわいい年賀状をいただきました

今日は1月2日です。

1日遅れて、かわいい年賀状をいただきました。

やっぱりもらって嬉しい年賀状は、手書きの文字が入った
お手製の年賀状ですね。

くろの年賀状も90%以上は手書きですよ!!

2008年1月 6日

ルミネお買い物券を大量ゲット!

NEC_2111.jpg

先日JR東日本のVIEWカードのポイント交換をして、今日
ルミネの商品券が大量に届きました。

これでいろいろなものが買えるようになったんだけど、
買いたいものが見つからないなぁ...

2008年1月13日

選挙といえば、投票にイコットだね。

自宅に回ってくる回覧板なんですけど、
なんだか違うものに見えてきてしまうのは私だけでしょうか...

2008年1月16日

交通事故に遭いました。車vs車

知り合いに車で送ってもらっていたのですが、
深夜の国道一号線で信号待ちで止まっていたところ、
後ろから、セルシオに追突されて痛い目に遭いました...

かなりの速度で追突されたのですが、関係者全員とも大きな外傷もなく
不幸中の幸いというところです。

警察の実況見分が行われ、車をレッカー移動、そして自分たちは
救急車で病院行きとなりました。

追突だけは、運転者が気をつけていてもよけるのが難しいので
とってもイヤですね...

しばらくは再び、むち打ち症で首が痛かったりする見込みです。


救急車の中

2008年1月23日

横浜で雪が降りました。ミニ雪ダルマ作ったよ!

横浜では今季初めてになる雪が降りました。
家の周りもかなり道が白くなっていて、ワクワク状態でした。

自分のバイクの上にも雪がたくさんあったので、
小さなミニ雪ダルマを作ってみました。

でも、最近はとっても寒いね...

大きな、エリートバナナ in ドン・キホーテ新山下店

今夜は、ドン・キホーテ新山下店に行ってきました。
と言っても、ちょっとしたお付き合いで行ってきました。

ドン・キホーテは、時々行くと品物が楽しくて長居してしまう場所です。
キャラクター物や着ぐるみエリアには特に長居してしまいます。

今回発見した面白いものは、巨大な「エリートバナナ」です。
こんな大きなエリートバナナを抱えながら寝たらいいだろうなぁ...

2008年1月25日

木製手作りキット りす

ダイソーで面白いパズルを見つけました。
「木製手作りキット」です。

商品構成的には、型抜きされた板が2枚入っているだけのシンプルなものですが
説明書どおりに組み立てるのはかなり指南も技です。

対象年齢が6歳以上ですが、きっと10歳以上じゃないと無理じゃないかと思います。
今度見つけたらチャレンジしてみて!


完成したところ

木工工作シリーズ タツノオトシゴ

これも前回と同じ場所に売っていたのですが、
ちょっとだけシリーズが違うようです。
木工工作シリーズ!

辰年だけにタツノオトシゴを購入してみました。

タツノオトシゴは完成写真から見ても簡単そうだったので購入してみたのですが、
実はかなりてこずりました...

完成したタツノオトシゴは、とても大きく感動です。


完成したタツノオトシゴ

2008年2月20日

うまい棒 入浴剤 チーズ味(乳たんぱく)

家に帰るとちょっと大き目のうまい棒が!

と思ったら、なんと入浴剤。

使ってみた感想は...

やっぱり普通のがいいなぁ

2008年3月13日

平成19年度確定申告 in 戸塚税務署

そろそろ確定申告をしないとということで、午後からバイクで戸塚税務署に行ってきました。

「くろ」はいまいちサラリーマンではない感じなので、毎年確定申告をしています。

そして「くろ」場合は、いつもパソコンで確定申告の書類を作って提出するだけなので、あまり待たされることもなくスピーディーに確定申告が終わるのでした。

今回も税務署についてから10分も掛からずに提出を終えることができました。

とってもとっても面倒になったら「e-tax」でも使ってみようかな!?

書類提出所はちょっとだけ混んでいました。

2008年3月15日

ティファール APRECIA(アプレシア)

会社に来客が増えたため、毎回ヤカンで水を沸かすのが大変なので、ティファールの電気ケトル APRECIA(アプレシア)を使うことにしました。

このアプレシアは500ml程度の水であれば、1分30秒前後で沸騰させることができるスグレモノで、200mlだと1分掛からないんじゃないかなぁ。

世の中便利なものがたくさんあって幸せですね!

2008年3月16日

コストコ多摩堤店でまたやってしまいました。

すごいホットドッグでしょ!!

奥のホットドッグなんて、パンの姿が見えません...


トッピングが無料といわれてしまうと、乗せられるだけ乗せてしまう人がいます...

でもとってもおいしい260円のホットドッグです。ドリンク付き!

2008年4月 1日

揮発油税の暫定税率期限切れによりガソリンスタンドが大混雑!

2008年4月1日より、揮発油税が暫定税率の期限切れにより、本則税率である24.3円に戻りました。

そもそもこの暫定税率ですが、暫定という名前が付いてはいるものの、1974年から30年以上も継続しているというおかしな税なのです。

そして最近ニュースでも騒がれている、マッサージチェア購入や、タクシー代疑惑など、とんでもない使われ方をしているのが現状のようです。

もっと必要な場所に必要なお金を使うのであれば、だれも文句は言わないんですけどね。

国会に、何とか風が吹きそうですね!

横浜市内のガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンが126円になりました。

2008年3月 8日

日本語読めるの?

我が家の住まいは大規模修繕のため、ベランダや窓の手すりが現在ありません。

そのため、施工会社が窓に注意書きをしているのですが、そんな中、うちの猫ちゃんもどうやら注意書きを読んでいるみたい!?

ところで日本語読めるの?

2008年4月 9日

ローソン店内のポスト

ローソンの店内には、いつからだったか日本郵便のポストが設置されています。

このポストはいつ回収に来ているのかわからないのですが、コンビニでの買い物ついでに時々利用します。

郵便ポストって見つけたいときになると見つからないんですよね...

2008年4月15日

ゲゲゲの鬼太郎メロンパン

ひとくちたべれば まんまる笑顔!!

鬼太郎って、顔が丸いんだね。
初めて知りました。

About 01.生活

ブログ「くろの横浜写真生活ブログ」のカテゴリ「01.生活」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは02.横浜です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1